Q&A

年末年始を過ごすなら

公開日 : 2012年11月09日
最終更新 :

教えてください。
ミャンマーで年越しをするならバガンとインレー湖どちらがおすすめでしょうか?
日程の都合上、下記の2パターンどちらかになります。

ヤンゴン⇒バガン(年末年始)⇒インレー湖
ヤンゴン⇒インレー湖(年末年始)⇒バガン

また、バガン⇒インレー湖(もしくは逆)のバス移動はきついと聞きますが
エアーを使ったほうが無難でしょうか??
今のところこの区間のみバス移動をしてみようかな?と思いまして・・
日程はミャンマー3都市で1週間を予定してます。

ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 年末年始を過ごすなら

もう既に有効な回答は出尽くした感はありますけれど、ゆゆ217さん
    と同じ行程は5年前に経験しております。

ヤンゴン→パガン VIPバス、所要16時間
    VIPバスとは名ばかりで、4列シートの通常の大型バスでした。

パガン→インレー エアコンなしのバス、所要9時間くらい
    インレーの入口シュエニャウンからは外国人5名で乗り合い
    タクシーを利用。

必ずと言っていいほど外国人旅行者はいて、自然な流れで
    タクシーシェアになるはずです。

当時は途中で何度もストップして現地人が乗り降りするタイプでしたが、
    現在ではダイレクトバスもあるみたいですね。

道中は急勾配の山道を通りますので、雨季の移動だと大幅な遅延のリスク
    もあるのですが、年末年始ということでバッチリ乾季でしょうから、スケ
    ジュールどおりの運行は十分期待していいかと思います。

インレーへの空港からのアクセスの不便さをご心配されてのバス利用では
    ないかと伺われます。

ニャウンシュエ→ヤンゴン 飛行機、65USD
    チケットも空港までのタクシーも宿に手配してもらい、空港までのタクシ
    ーは当時10USDでした。
    1時間くらいかかりましたのでやはり街中から空港までは遠かった印象が
    あります。

私の場合、一番移動が厳しそうなコースのみ飛行機を利用しました。

あと、年末年始にお酒を飲んで騒いでいるのは外国人くらいだと思います。

賑やかで旅行者向けのお店が沢山あるのはパガンのほうです。

どちらで年を明かされるにしても大変静かな年越しになろうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始を過ごすなら

chaochau様
    ご回答ありがとうございます。

ご連絡がおそくなってしまい申し訳ありません。
    あれから色々とスケジュールを考えた結果インレー湖を省き
    ヤンゴン、バガン、チャイティーヨの3都市に決まりました。
    代理店と毎日メールしてますが、まだ航空券をおさえれない状況で最悪バガンまでは往復バスになりそうな気配もあります。年末年始で混み合っていて航空会社も管理しきれてないのが現状みたいです。
    航空券を入手できたらヤンゴンで年越しになりそうです。航空券を入手できなかったら夜行バスで年を越すはめになりそうです汗
    ニャウンシュエ→ヤンゴンが65USDって今の半値だったんですね!!あたしもその時期に行っとけばよかったと今になって後悔です。。

物価が急騰しているミャンマーを楽しんできます☆
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/10 10:40

バガン:インレー間のバス

確かにきつい、行程もそうだがバスの車体自体もボロく
    乗り心地的にも疲れる。
    また、途中で故障、あとは勝手に行ってくれと放り出された
    旅行者の話も聞いたことがあるね。
    3区間の中では、ヤンゴン:バガン間が陸路移動では
    最もラク。
    でもバスは結構混み合うので事前に旅行社経由で
    チケット取得が必須。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バガン:インレー間のバス

miki^^様

やっぱり車体はボロいんですね・・・
    バガン⇒インレー湖はバス移動を考えておりましたが、未だにバガンorインレー湖からヤンゴンへの航空券に空きがないと言われまして、インレー湖に行くのをやめてバガンとバゴーとゴールデンロックに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始を過ごすなら

そもそもアジアのほとんどの国では、西暦の正月ではなく旧正月を祝うのが普通なので、年末年始は淡々と過ぎていきます。
    なので、バガンで過ごそうがインレー湖で過ごそうが何も変わらないと思います。
    何を期待されて「おすすめ」とおっしゃっていますか?(カウントダウンパーティーとか?)

ちなみに、昨年の年末年始はバガンで過ごしましたが、正月というのを忘れるくらい、全く通常と変わらなかったです。

こちら、その時の旅行記です。ご参考ください。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/10646923/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始を過ごすなら

Johnny_Asia様

Johnny_Asiaさんの旅行記は以前拝見させて頂いておりました。
    今の時点ならどちらの町で過ごすか選べたので質問させた頂きましたが
    やっぱり地味なんですね。
    同じ宿で気の合う仲間ができればカウントダウンもあるでしょうからその時次第ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件