Q&A

2013年2月上旬から、南米を2ヶ月で周遊する際のスケジュールと費用について

公開日 : 2012年11月10日
最終更新 :

タイトル通りとなりますが、
来年の2月から南米を2ヶ月、
費用は60~70万(日本からの航空券代金(20万程度?)を含む)で
下記のようなスケジュールで旅行をしたいと考えています。

・各都市間の移動は基本的にバスを利用
・イースター島、ガラパゴス島へは空路利用

2月上旬日本発
2/7~2/10 リオ(カーニバル)
2/11~2/13 サンパウロ
2/14~2/18 イグアスの滝
2/19~2/22 ブエノス・アイレス
2/23~3/10 パタゴニア地方
(ペリト・モレノ氷河は必見、パイネでトレッキングもしたい。)
3/11~3/12 サンティアゴ
3/13~3/17 イースター島
3/18~3/19 サンティアゴ
3/20~3/23 チリ北部
3/24~3/31 ボリビア(ウユニ2泊3日をメイン)
4/1~4/8 ペルー(マチュピチュに3~4日かけたい)
4/9~4/16 エクアドル(ガラパゴスに行きたい)
4/17・・・ペルー(リマ)に戻って帰国

行ってみたいところはある程度時間をかける前提で
日程を組んだら2ヶ月を超えてしまい、
カーニバル期間のリオやオンシーズンのパタゴニアでの

宿泊代も考慮すると70万でも無理なのかな?という
気もしてきました・・

調べはじめたばかりなので知らないことが多いです。
時間配分、他の見所情報、費用を抑える方法(特にイースター島への航空券)など、
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ABC3国は欧米並みに高い

3分の2近くがABC3国(昔地理の授業で教わったなつかしい名称です)で物価の安いアンデス3国が少ないうえ、金食い虫のガラパゴス、イースター(それにパタゴニア、カーニバルのリオ)も入ってるのでABCでYHなどに泊まって節約しないと、楽ではないかと。

ガラパゴスのクルーズも短いほうでも高いです。

ABC3国は金銭的に欧米へ行く感じでいて下さい。
    本当はチリではオソルノ、アルゼンチンではアコンカグアが素晴らしいのでお薦めですが。
    世界遺産第1号のキトの旧市街(白い街並み)はとても素晴らしいです。クスコやマチュピチュをさしおいての、南米ではたった2つ(他はガラパゴス)の世界遺産の登録だけに、その価値がわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/11 00:35

ABC3国?

<<3分の2近くがABC3国(昔地理の授業で教わったなつかしい名称です)

また始まったね、なんとか3国。だけどそれこそABC3国なんて一般名称は無いよ。まあ自分で勝手に
    ABC,ABCって言ってる分には好きにすればいいけど、地理の授業で教わったなんてありえんね(笑)。

• Re: 2013年2月上旬から、南米を2ヶ月で周遊する際のスケジュールと費用について

maruoさん こんばんは

maruoさんは 個人で色々な地域を訪問されているようですね、旅先での情報収集や安全確保もできる方かと思います。
    移動も夜行バスが多くなるかと思うので、宿代が浮くというメリットもありますが、1人旅は体が資本なので体調を崩さないようにしてくださいな・・・

航空券について
    ・オープンジョーに設定するのであれば outをキト(エクアドル)にしてはいかがですか?
    ・リオのカーニバルを中心に日程を考えているようですので、できるだけ早めの手配をすすめます。
    この時期の格安航空券はすぐになくなりますし、世界中から観光客が押し寄せますから 航空券も高いです・・
    ・パタゴニアも この時期は観光シーズンです 空路も考えているのであれば早めに手配してください
    ・イースター島に行くのであれば ラン航空のエアパス利用も考えてはいかがでしょうか?
     南米行きの便が、ラン航空かアメリカン航空であれば かなりお得になります。
     難点は 南米に入る前に日程を定めなければいけないこと(現地変更は 難しい)
    http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html
    http://www.mercadotour.jp/airpass/la.html

ルート&バスについて
    ・ブラジル側イグアス(フォスドイグアス)から アルゼンチン側イグアス(プエルトイグアス)ここはローカルバスで1時間と小銭があれば越境できます。
    ・訪問地の首都であれば 長距離バスターミナルに着きますから そこで次の訪問地へ行くバスの手配をすればいいです。
    首都以外はこじんまりした観光地です バスターミナルもすぐにわかるし 案内所も充実しています。
    (ウユニはバスターミナルみたいな 建物はない)
    ・雨季であれば、延滞や運休も多いので 日程には余裕を持ってくださいな

高山病対策
    ・チリ北部 サンペドロデアタカマから ウユニツアーで最初に泊まる地域が 4200m近い高地になります
    高山病対策と健康管理をしてくだいね。
    高地での相性が悪い・・とか思えば ラパスからクスコまでの日程は「ゆったり」することをお勧めします。
    ・バスで高地を移動するのであれば、トイレ&酸素ボンベ付の1等バスの利用をすすめます
    高山病について 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

早めに事前手配が必要なもの
    ・リオのカーニバルの宿など こちらの掲示板の過去レスが参考になるでしょう
    ・マチュピチュの入場券&列車の手配 
    ・ガラパゴス行きの航空券
    イースター島については??ですが 
    パタゴニア・ウユニ・チチカカ湖・ガラパゴスのツアーは現地でも手配できます
    ※ガラパゴスツアーについて
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460042/-/parent_contribution_id/373238/

お金がかかる地域
    他の方が ABC アルゼンチン ブラジル チリ と旨いことを言っていますが その通りです
    それに G・・・ガラパゴス島も加えてほしいとか思います
    ・物価の高い地域でも、安宿や庶民的な食堂はあります
    案内所で宿を探す際に「ホテル」ではなく「ホスタルを探している」と言うか 予算を言って斡旋してもらう
    食事は、安くて量の多いランチを楽しむ(朝・夕はホテルで質素にお惣菜・とか)
    うまく 利用してくださいな
    後半のボリビア・ペルー・エクアドルは物価が安いし 情報収集も慣れてくるから節約旅行にはいいかも

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/11 10:35

Re: Re: 2013年2月上旬から、南米を2ヶ月で周遊する際のスケジュールと費用について

のりーたさん。こんにちは。
    回答ありがとうございます。

自宅外のPCから何故かログインできなかったので
    もう一つアカウントを作っています。トピ主と同一人物です。

のりーたさんの回答についてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。

1.オープンジョーの都市について
    もちろんキトoutにした方がよいのですが、トルノスでリオin、リマoutと
    リオin、キトoutで検索すると後者の方が高いのです。
    でも、今検索したらアメリカン航空で同代金でした。
    なので、このまましばらく航空券が売り切れなければ
    リオin、キトoutになりそうです。
    ちなみに、booleanさんから日本~北米(欧州)、北米(欧州)~南米を
    別に購入した方が安いとアドバイスをいただいたのですが、
    のりーたさんの経験上ではどうでしょうか?

2.ラン航空のエアパスについて
    このままだとアメリカン航空利用になりそうなので
    ラン航空のエアパスについて調べようと思いますが、
    エアパスを利用するとすごいお得なんでしょうか?

3.高山病について
    以前にチベットに行ったことがあるので多少は心得があるつもりです。
    最大の防御策はミネラルウォーターをゴクゴク飲み続けることだと思います。
    今回は日程に余裕を持たせて高地順応する時間も確保できそうなので、
    過度に心配しなくても大丈夫そうです。。

調べることが多数あって追いついていない状態です。
    今後も教えていただけると助かりますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 費用について

3月11日くらいで資金が底につくのでは? まず初めに、南米って南に行けば行くほど物価が高くなるのを、頭にたたみこむことです。
    リオのカーニバル中なんて最高のホテル値段、パタゴニアは北・中・南で一番物価の高いところ。アルゼンチン大統領のクリスティーナ・オバちゃんがパタゴニアの高かったまとものなホテルを軒並み買い占めて、今年は3倍くらいの値上がり。ホテルや観光施設の稼業時期は真夏の3ヶ月だけなので、高いのは覚悟でも普通旅行者には手がでないくらいです。日本人が運営している詰め込みドルミトリーだったら、少しは経済的。でも、真夏といっても、寒さで唇が紫色でガチガチと震えるところの安宿は、厳しい。イスラ・パスクァ(イースタ島って言っても通じません)だって桁外れに高い。
    物価の高い国を短くして、安いほうに日数を増やせば、可能ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2か月で60~70万 頑張れば行けるよ!

こんにちは。

日数的には大丈夫です。予算は70万円あれば大丈夫。

航空券は日本~南米と検索をせずに日本~北米、北米~南米。または日本~欧州、欧州~南米という風に航空券を分けて購入すれば15万円ほどで南米まで往復可能です。

リオのカーニバルのみ例外ですが、宿泊先は全て1000円/泊で済ませましょう。60日で6万円です。物価の高いサンパウロでもパタゴニアでも1000円/泊の宿泊所はあります。食費も1000円/日で抑えるように心がけて下さい。自炊すれば可能です。これも60日で6万円ですね。

移動は基本バスですが、飛行機の方が良い場合もありますね。
    夜行バスも有効に使って宿泊代金を浮かせて下さい。夜行バスは結構ありますよ。

>2/14~2/18 イグアスの滝
    パラグアイとの国境のシウダーデルエステに行くのではないのであればイグアスの滝は2日で十分ですよ。

リオ→サンパウロ
    サンパウロ→イグアス
    イグアス→ブエノスアイレス この区間は夜行バスあり。

>2/23~3/10 パタゴニア地方

ブエノスアイレスからエル・カラファテに飛行機で移動。ハイシーズンなので早めに航空券は抑えて下さい。売り切れ必至です。
    エル・カラファテを3日ほどの観光後、バスでプエルト・ナタレスに移動。このバスも午前中のバスは売り切れ必至なのでエル・カラファテに到着をした日にバスチケットを購入した方が良いでしょう。パイネ国立公園もトレッキングをするなら3日は必要でしょう。

プエルト・ナタレスからナスでプンタレーナスに移動。飛行機でカラマに移動。Sky Airlineで35000円程度です。サンチャゴからイースター島に行くのは割高なので、航空券の安いペルーのリマから飛んだ方が良いでしょう。とすればサンチャゴに行く必要がないのでチリ北部のカラマまでフライトをした方が良いです。

カラマ近郊を観光後、サンペドロ・デ・アタカマに移動。ウユニに抜ける2泊3日のツアーに参加。

ウユニから夜行バスでラパスへ。ラパスからプーノ経由でクスコへ(夜行バスあり)
    クスコより列車でマチュピチュへ。

>4/1~4/8 ペルー(マチュピチュに3~4日かけたい)
    4日は飽きますよ。2日で十分と思います。粘って3日かな。

クスコからリマへは夜行バスがあります。(ナスカを通るので地上絵の観光も可能です)

リマからイースター島へ。便は水曜日と日曜日のみ。日曜日発水曜日着の3泊4日がお勧めです。
    イースター島往復の航空券は32000円程度で出ています。

リマからエクアドルのグアヤキルへ飛行機の往復で30000円程度。今まで夜行バスで日程を詰めているはずなのでリマからバスでグアヤキルまで行く事も可能。(クルスデルスル社)

グアヤキル~ガラパゴス諸島までの往復便が40000円程度。入島税が10000円。ガラパゴス諸島に到着をしてツアーを申し込めばよいでしょう。私は唯一ガラパゴス諸島には行った事は無いのですが、今年訪れるつもりで調べていたのですが、キトやグアヤキルでガラパゴス諸島のツアーに参加をするよりガラパゴス諸島で直接ツアーに申し込んだ方が安いようです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/11 10:09

Re: 2か月で60~70万 頑張れば行けるよ!

booleanさん。こんにちは。
    回答ありがとうございます。

自宅外PCでログインしようとしたらなぜか出来なかったので
    もうひとつアカウントを作る羽目に。
    トピ主とは同一人物です。

自分でも調べているところですが、イチから調べると時間が掛かる。。
    そこで、booleanさんの回答についてもう少し詳しく教えていただきけますでしょうか。

1.南米までの航空券について
    日本~北米(欧州)、北米(欧州)~南米を分割の方が割安とのことですが、
    具体的にはどのWebサイトで検索するのでしょうか?
    例えばトルノスで日本~南米(オープンジョー)で検索すると20万くらいですが、
    ユナイテッド航空のWebサイトで分割すると28万くらいになってしまいました。。

2.宿泊先
    宿泊先は基本的に日本人宿にしようと思っていますが、
    booleanさんはこれまで南米への旅行経験がありそうなので
    具体的にどの都市ならこの宿がオススメとかあれば教えていただけますでしょうか。
    特にリオ(カーニバル期間)とパタゴニアは是非知りたいです。

3.移動について
    日程でだいぶ余裕があるのはセミカマでの移動(24時間くらいかかる想定で)も
    含めているので実際には例えばマチュピチュに4日滞在することは無さそうです。
    もっとも調べ始めたばかりでこれからどするかわかりませんが。。

4.パタゴニアの移動について
    パタゴニアへの移動、パタゴニア内での移動も基本的にセミカマでと
    考えていました。(そのために日程多めです。)
    飛行機だとお金がかかりそうなので、時間がかかっても安価なバスでと
    考えていたんですが、飛行機を使った方がよいでしょうか?

5.イースター島への航空券
    リマからだと便が少ないらしいのでサンチャゴからと考えたんですが、
    リマからの方が良いですかね?

色々と回答していただきありがとうございました。
    もっと質問させていただきたいことはたくさんあるのですが、
    自分で調べる方が追いつかないのでいったん文章を切ろうと思います。

booleanさんの可能な範囲でけっこうですので、
    回答をお願いします。

• 物価の高いABC3国に1ヶ月半!

節約を優先して本質を見失うのではないかと危惧致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2013年2月上旬から、南米を2ヶ月で費用は60~70万

直感で無理だと思います。

安ホテルに泊まって食事を抑えても、抑えられる金額はたかが知れています。

基本的に移動を含めて1日1万円(安ホテルでも)+航空券で予定してもギリギリかも。

のりーたさんがこの掲示板で南米に一番詳しいと思いますので(ただ、そんなに安旅ではないと思います)待っていましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

私だったら 喜んで 行っちゃいますよ!!

さすけねえさん こんばんは
    ちょうど 薄皮まんじゅう(粒あん)が食べたくなったころです

>2月上旬から、南米を2ヶ月で費用は60~70万・・・
    もし さすけねえさんが費用を負担してくれるのであれば 私は喜んで旅立ちますよ(笑)
    もちろん とぴ主さんの訪問予定地を回る順番など、大幅に変更するでしょうけど・・・

とぴ主さんは 色々な地域へ訪問しているようですので、安全管理とか 現地での情報収集もできるかと思います
    ★5つホテルじゃなければ嫌!とか 贅沢を言わなければ・・ですが
    後程 書き込みますね

でも 問題は2か月もお休みがもらえるか・・ですね
    上司に申し出た途端 色々なものを失う気がして怖いです・・はい

追伸
    最後から3行目と4行目の記述は不要です・・・はい