Q&A

年末年始の観光での服装について

公開日 : 2012年11月11日
最終更新 :

服装については多くの投稿があることを承知の上で質問をさせてください。

年末年始にドイツ・オーストリアに旅行へ行きます。
ツアーのため移動はバスで、一日の歩行時間は4時間程度です。

もちろん防寒対策はおこなうのですが、せっかくなのでお洒落したい気持ちもあり、
数日くらいはスカートを履きたいと考えています。

実際にドイツの真冬にスカートを履いて観光された方がいらっしゃったら、
感想を教えていただけませんか?
(絶対やめた方がいい、こんな服なら大丈夫だった等)

また、以下のような恰好はどうでしょうか。
(甘く見すぎでしょうか。。)

・ニット帽
・手袋
・マフラー
・Pコート(膝丈)
・セーター
・ブラウス
・ヒートテックのインナー
・コールテンの膝丈スカート
・ヒートテックのタイツ
・厚手のソックス(長め)
・ショートブーツ

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 服装は大体良いように思います。

Pコートの厚さが冷気のシャットアウトに一番影響します。厚手のPコートがベターです。
    冬季のドイツにおいて、私はニット帽はしませんが、耳あてはしています。ヒートテックは2重で着ます。
    とにかく冷気を通さない格好をしていきます。

昨年の年末年始に、主にハイデルベルクとミュンヘンに滞在しましたが、異様に暖かかったです。ハイデルベルク最高7℃、最低2℃、ミュンヘン11℃/4℃。
    ハイデルベルクでは雨が降っていました。

ちなみに一昨年の気温から10℃高かったです。つまり10℃の上下はあり得るということです。
    暖かいというのは結果論であって、寒さに耐えうる服装準備は絶対必要です。
    零下を想定していくべきです。

なお、零下想定の服装でいれば、冬季なら多少暖かくてもちょうどいいくらいですよ。
    寒さを過小評価しない。甘く見ないこと。本当に重要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無限ポンダ氏は明快な説明を! さもなくば掲示板から撤退を!

無限ポンダ氏の12/11/15 22:13の投稿について

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/660372/-/parent_contribution_id/405393/
     ↓↓↓
    >あの方、私の投稿に興味があるらしく頻繁に訪問していただいております。
    >今日一日での訪問回数最多を更新しています。

一投稿者がなぜこのような内部情報を得られるのか、
    多くの方が、この発言への疑問、批判を投げかけられ、
    どら(^о^)さんも管理人に対して調査を再三求めておられます。

無限ポンダ氏がこれらの疑惑について明快に回答・説明されることを求めます。
    それができないのなら、潔くこの掲示板から撤退すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/15 14:51

Re: 年末年始の観光での服装について

少しぴんぼけ気味ですがこれは11月のハンブルク駅の風景です。
    いろいろな人が写っていますので参考になればしてください。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ac74&.dnm=fccc.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/15 15:00

12月ベルリン中央駅

さっきは11月でしたので12月中旬のベルリン中央駅です。やはりスカートは見当たらないようです。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/cee6&.dnm=4616.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

• ドイツでは日本人は狙われないかと

日本人の格好(正確にはどういうものかよく分かりませんが)をしていって別に良いと思います。
    ただし寒さとなれば観光の可否に直結しますから、それは話は別ですが。

私は日本人を全面に出して様々なコミュニケーションのきっかけにしています。
    日本人の思うドイツ感覚なんてのは嬉しがって聞いてくれます。

日本人だから危ないなんてことはドイツでありえない話ですが、気を緩めないことが今は先決でしょう。
    私も初めてのドイツ旅行時はそうでした。治安対策に気持ちがピンピンに張り詰めていました。

ただ、旅行後に私の言いの意味が分かるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツでは日本人は狙われないかと

海外旅行が初めてなので、情報の真偽さえ判断できていないのです…
    だからこそ、気を引き締めるべきなのでしょうね。

実はドイツ語はかなり勉強していたりします。
    今回はツアーのため、現地の方とどれほどのコミュニケーションがとれるかはわかりませんが、せっかくの機会なので。
    今回の旅行を足掛かりにして、次回からは無限ポンダさんの様に、
    コミュニケーションできるように、を目標にしております。

そのためには服装がボトルネックにならいよう、工夫してみます。
    でないと現地で楽しめませんものね。

ありがとうございました!

• 12/11/11 21:32

Re: 年末年始の観光での服装について

こんばんは。

昨年、正月出発でミュンヘンに行きました。

雪が降っていましたよ。降っている時も寒いのは寒いですけど、
    雪の降らない日の寒いこと。確か-4℃とTVのウェザーニュースで出ていたかなー。
    顔がそのまま固まってしまいます。

スカートがどうとかというより、寒いので…。
    今年も雪になるかどうかはわかりませんけど、もしこけた場合、ベロンとなることもありますよー。
    ジーンズ等パンツルックをしていたって、オシャレな方はオシャレな着こなしが出来ますし、
    スカートだけがオシャレな格好とは思いません。旅行ですから動きやすい服装が一番かなと思います。
    ただ、持って行くのは自由ですから、様子をみてはけばいいかと思います。

ブーツはどんなブーツ?バーゲンをしていますのであちらで買って履いてもいいでしょうけど、
    降雪しているかもと考慮し、すべりにくいブーツがいいかと思いますよ。
    スカートをはかれるならそれがロングスカートにしても、ショートブーツよりも
    ロングブーツのほうがいいかと思います。

ツアーではないので、ツアーバスについてはわかりませんが、
    ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城への1日ツアーに参加したバスは
    あまり暖房が効いてませんでしたので、膝掛け(ストール)も1枚お持ちになってもいいかもしれません。
    カイロもあるほうがいいかなー。

その時の旅行記の1部で、街中の様子です(雪は降ってませんが、寒かったですよー)
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10540268/

楽しんできてくださいね~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始の観光での服装について

>今年も雪になるかどうかはわかりませんけど、もしこけた場合、ベロンとなることもありますよー。
    これはかなり恥ずかしいですね(^^;

ブーツはもこもこ付、滑り止め付で可愛いものがあったので、
    高かったのですが、新しく買いました。

このブーツ、パンツスタイルにも合うデザインなので、アドバイスいただいたように、
    TPOに合わせたおしゃれを考えてみます!
    (リンクを張っていただいた旅行記を読ませていただき、
    パンツルックも素敵な気がしてきちゃいました(*^^*)
    外人さんが履くと格好よさが3割増しですよね)

ご回答、ありがとうございました!

• しかし、旅先の服装などなんで気候に合っていればなんでも良いのでは?

ヨーロッパは真夏か真冬にしか行っていませんが。

寒さは鼻の穴が凍ります。

そんなところに防寒対策をしないで行くのですか?

所詮「どこかのアジア人」としか見られません(さすけねえは家族で行くのでいつも香港人・韓国人に見られましたが、日本人には見られたことがまず無い)。

日本人とも見られないから安心して、服装なんて二の次ですヨ。

風邪を引かないように。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: しかし、旅先の服装などなんで気候に合っていればなんでも良いのでは?

ご回答ありがとうございます。

真冬でもスカートにタイツ&ブーツで平気なので、
    向こうでもこれにプラスαでよいかと考えていました。

自分の好きな服を着たら、自分の気持ちも上がるので、
    もっと楽しめるだろうと考えていたのですが、
    安直な考えはやめて、しっかり防寒することにします。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめた方がいい

スカートはやめた方がいいです。寒いということではなく,浮きます。旅行でスカートを履くのは日本人だけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: やめた方がいい

こんばんは

横レスしつれいします。

わたしも友人と12月10日から10日間ほどドイツにいきますが、スカートってそんなに浮きますか?

私は基本的に旅行中のスカートはオペラ等に行くときのワンピースぐらいですが、一緒に行く友人がスカートしかはきません。 ジーパン一枚持っていないんです。 氷点下のソウルにもワンピースとブーツでいきました。

本人の自由ですので、まあいいかな~~って思っていたんですが・・・

もう少し本人に注意した方が良いのでしょうか? それとも本人が気にしなければそのままで良いのでしょうか?