Q&A

紹興への行き方と客桟、教えてください

公開日 : 2012年11月11日
最終更新 :

 いつもお世話になっています。またお知恵をお貸しください。
 この四つほど下の質問へのご回答で、よっしゃ行こう、と決めました。ところが、あまり資料がなくて。
 計画は、初日の夜上海着、上海泊。2日目朝、上海発、紹興へ。紹興泊。3日目夕方紹興初、上海泊。4日目、上海発、帰国。こんなんです。

1.紹興に客桟はありますか? これまで上海周辺の水郷の町では、運良くいい客桟に当たりました。紹興にもあるならぜひ泊まってみたいと思うのですが、あるかないかも判りません。もしあるならどのあたりなのか、ご存じありませんか?

2.上海南駅から列車で行こうと思っています。以前杭州へは乗ったことがありますが、それと同様に考えていいのでしょうか。それともバスの方がいいのでしょうか。乗車時間の短い方を選びたいと考えています。もしかして、前に列車が転落事故をして大ニュースになったのって、この路線でしたっけ?

 バスか火車かによって上海での宿泊場所が微妙に変わるかもなので、どうかよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 客桟

    紹興の中心地魯迅さんの家近くに客桟有ります。小さの石橋の所に看板がありすぐわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんばんわ、お世話になります

    いつもありがとうございます。
    そうですか、あるんですね…。いや今回は、他の方のご回答から、YHというセンが出てきまして。そう言えば同里でも西塘でも烏鎮でも見かけたな、いっぺん泊まってみたいなと思っていたところなんです。昔、学生のころ日本のYHには二三百泊まりましたが、海外は0なんです。お話聞けば魅力的だし。ぎりぎりまで迷ってみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/13 00:44

    高速電車

    上海紹興間の高速電車(動車組・D)は日12本が運行され、上海虹橋站(虹橋空港隣接で、地下鉄2・10号線虹橋火車站下車)が発着駅です。
    問題は切符の入手です。本日の空席検索では次のようになっています。
    〔12日6時半検索〕本日分
    D5559上海虹橋7時6分 紹興8時52分  一等2 二等0
    D3105上7時35分 紹9時37分  二等45
    D3107上8時10分 紹10時9分  二等14
    D3107上8時30分 紹10時35分  一等15 二等0
    D5589上9時14分 紹11時7分  一等1 二等222
    D379上9時22分 紹11時26分  一等10 二等227
    〔12日23時20分検索〕翌日分
    D5559 一等0 二等31
    D3105 二等21
    D3107 二等0
    D5589 一等0 二等130
    D379 一等0 二等320
    以上から、当日では早い時間の電車は売り切れの可能性がたきことです。早めに駅に行って、求められるのは9時台以降になる可能性が高いということです。早朝の電車なら、せめて前日の夕方までに求める必要があると考えます。この点を校了して旅程をお考え下さい。なお帰路の分は上海で求められます。鉄道切符購入および改札に際しては、切符実名制により旅券提示が必要なことと、駅の自動券売機は外国人利用不能で、駅窓口か市内の代售処窓口(手数料5元)で購入する必要があります

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうでしたか、虹橋からなら一本ですね

     2時間ほどですね。列車ならそのくらい苦にはなりません。
     当日の朝駅に行って、今から乗れる一番早いの、と言ってみようと考えています。まあ急ぐ旅でもないし。それに朝が弱いので、買った切符の火車に乗り遅れるおそれが十分にありますから、私の場合。8時ごろ駅について、9時半のに乗れれば御の字とします。待ち時間は初めての駅でぶらぶらします。
     切符を買うのにパスポートを見せる必要があるとは知りませんでした。まごつかずにすみそうです。いろいろとありがとうございました!

  • Re: 紹興への行き方と客桟、教えてください

    こんにちわーー☆

    紹興いいですよね! わたしも、夏にいってきました!
    ルートは、上海→寧波→紹興→杭州→上海
    だったので、寧波からきた形になりましたが、
    火車なら、上海南から 寧波東行きにのり、紹興下車ですが。。。。
    これ、早朝の1本しかないです><
    あとは、虹橋からの高速鉄道1時間50分くらいなので、わたしなら、バスを選びます。3時間くらい
    市内から虹橋までの移動を考えたら、大差ないです。


    紹興バスターミナルからでも、駅からでも、市内までバスで1本でいけます。
    魯迅故里が、メインの観光になると思いますけど、
    魯迅故里内に、YHあります^-^

    めっちゃいい感じです。雰囲気とかいいです☆ 
    しかも  安いです☆ 35元だったような。。。

    往路をバスで、復路を高速鉄道で移動してもいいと思います^-^
    紹興楽しんできてくださーーい♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    虹橋空港駅?

    虹橋空港は利用しないので、勝手がよくわかりませんが、まあなんとかなるでしょう。高速鉄道というのは紹興まで直通なのでしょうか。できるだけバスは避けたいです。バスで3時間はきついですね。杭州まで和諧号、杭州から紹興まであらためて乗り直す、ではどうでしょうか。火車なら同じ3時間でも平気なので。
    魯迅故里、楽しみたいと思います。ありがとうございました。また韓国にも行きますね。

  • 高速列車で

    寧波、温州、福州方面行き高速列車で2時間くらいです。

    客桟がなくてもYHはありますよ。
    個室ですから同じようなものでしょう。ドミもありますが、個室でも安いです。

    http://www.jyh.or.jp/
    でオンライン予約もできますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    YH、なつかしい!

    いつもありがとうございます。YHがあるのですか。そう言えば同里でも西塘でも見かけました。
    若い頃は日本国内でYHにばかり泊まっていました。永年会員なので今でも会員証はあるのですが、前に泊まったのはいつ、どこだったかもう忘れたくらいです…。そうですね、これを機会に、初の海外YH、泊まってみましょうか。どうもありがとうございました。