Q&A

バンコク~アユタヤ~アンコールワット

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

来年の2月にバンコク~アユタヤ~アンコールワットへ5日間で行こうと思っています。
バンコク→アユタヤは列車、アンコールワット(シェムリアップ)までは空路を使おうと考えていますが、英語もできないのにツアーでなくても大丈夫でしょうか…???困ることが多そうな気もして不安です。。笑
もちろんツアーの方が安心でしょうが、できれば自由に動くのがすきなので、個人で計画していきたいと思っています。その他、いくつか質問させてください。もしご存知の方がいらしたらコメントお願いします。

①バンコク→アユタヤ間の列車は事前にチケットの予約が必要ですか??もし必要であれば日本から購入できるのでしょうか??タイの列車で気をつけた方が良いこととかありますか??

②どのような順序、日数で5日間を過ごすのが効率的で満喫できますか??

③この3地域の治安はどうでしょう??



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 参考になれば

    質問の回答ですが まず

    ①指さし会話帳などが あれば後は度胸で 何とかなりますよ
    ツアーだと余計なとこにも寄るので 自分のペースで廻るのにアユタヤなら
    丁度いいかと思います ただしリサーチはきちんとしておいて下さい トゥクトゥクのチャーター代金(交渉)
    ライトUPまでいるのなら 時刻表の確認などです

    ②5日間ですと バンコク往復直行便利用必須(出来ればTG利用) シェムリアップへも往復飛行機利用(TGのみ)が疲労なども考慮したらいいと思います
    自分はオープンチケットで空路プノンペン→陸路シェムリアップ →陸路バンコク(ポイペト経由)を経験してますが イミグレと移動は長時間かかりますので時間に余裕がなければ 厳しく思います

    またアンコールワット遺跡群は広範囲におよびますので 出来れば観光に最低2日間は欲しいところです お勧めはペンメリア遺跡で ガイドを頼むと更に奥の奥まで探検できましたので少し奮発して頼むのをお勧めします

    ③治安はアユタヤは野犬に注意して下さい バンコクは繁華街でのスリや暗い路地裏での強盗などです
    シェムリアップは繁華街から外れると暗く危険なので注意して下さい
    治安は普通に観光する分には特に問題なく過ごせると思いますので 油断せずに楽しんで下さいね

    最後に日程がきついので 自分もアユタヤは省いてもいいかと思います アンコールワット遺跡群とバンコク3大寺院に絞ると見所を抑えられると思います 更に3大寺院はライトUPも凄く綺麗なのでクルーズまたは対岸のレストランなどから見られる事をお勧めします

    大雑把でしたので 細かい御質問などありましたら 遠慮なく聞いて下さい

    バンコクは良く行きますので参考になれると思いますので^_^



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様ありがとうございます☆

    みなさまたくさんのアドバイスありがとうございました!!!!
    5日間じゃぁ、やっぱり急ぎ足になりますね~…
    …ということで、、
    2月上旬から6泊7日で行くことに少し滞在を延長しました♪♪1日目はバンコクに15:00につくので、観光は無理かな…と。マッサージ&タイ舞踊orライトアップを見ながらの食事などに行こうかな~と思っています☆翌日に日帰りでアユタヤへ行き、3日目からアンコールワット観光へ行こうかなと思います。アンコールワットへ3日間滞在し、バンコクへ戻り3大寺院をめぐろうと思っています。こんな感じでいかがでしょ??
    本を買っていろいろ勉強中ですが、まだまだ分からないことだらけです、、

    ①ごはんっておいしいのでしょうか…??笑 特にカンボジア料理って初なので味が未知です…笑 
    ②タイにはトイレが少ないって聞いたのですがアユタヤへの列車内などにはトイレはありますか?
    ③アユタヤやアンコールワットで自転車巡りされた方いませんか???暑さや距離を考えるとやめた方がよいですか…??個人的にはチャリンコが気楽で好きです。
    ④バンコクの渡し舟の乗り方ってどうしたらよいのですか…??

  • 12/11/12 13:16

    5日間なら、しょぼいアユタヤをカットしてアンコールに専念したほうがいい

    理由

    1.アユタヤ遺跡はただの残骸。観る価値なし。規模も小さい。
    5日間の旅程ならカットして次回に回すべき。
    もしどうしてもというなら、カオサンから出てる1日ツアーバス
    で十分。個人で行くと現地についてからの足が不便。貸し自転車
    だと疲れるし、徒歩だと広すぎる。トゥクトゥクだとぼられる。
    ツアーだと遺跡間もバス移動になるので楽。

    2.アンコール遺跡は初回ならば3日券チケットを買って観光するのがちょうどいいだろう。
    バンコクーシェムリアップの空路は高いから、これまた、カオサン発の格安ツアーバス
    で行けばいい。

    ビギナー御用達カオサン旅行社
    http://www.kaosan.info/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤに日帰りして、翌朝、ツアーバスでシェムリアップです。

    アユタヤは、ホアランポーン鉄道駅から、カンタンに往復できます。
    切符はその場で買えます。

    ホアランポーン駅からアユタヤへ鉄道で日帰り。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ayuthaya_buddha.htm

    シェムリアップへは、一人旅の場合は、カオサンからのツアーバスに乗るのがオススメです。
    旅仲間もできますし、みんなで一緒に移動するので、安心です。
    だいたい、バスには、他の日本人がいるものです。

    バンコクからシェムリアップへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bangkok_to_siemreap.htm

    僕が2005年に行った時は、時間がかかりましたが、
    いまは、移動時間も短くなったそうです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    旅の順序としては、

    ツアーバスは、前日に申し込むので、
    バンコクに着いたらカオサンで、宿を取る。

    旅慣れてないみたいですから、宿は、少しいいところにする。

    ランブトリヴィレッジインに泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/rvi02.htm

    カオサン通りには、日本人のいる旅行代理店もありますが、
    どこでもいいので、翌朝のツアーバスを予約する。

    それから、アユタヤへ鉄道で日帰りする。
    ホアランポーン駅へは、タクシーで行けばカンタンです。

    翌朝、シェムリアップへのツアーバスに乗り、シェムリアップへ向かう。
    ビザは国境近くで取れますから、写真を用意しておく(カオサンでも撮れます)。
    シェムリアップでは、バスが着いた宿に泊まってもいいし、
    どこでもたいした違いはない。

    誰かと一緒に、アンコール遺跡群観光。

    陸路で戻れるようだったら戻る。
    飛行機を使いたかったら、宿で手配できる。

    無事バンコクへ着いて、日本へ帰国。

    これで大丈夫です。

    シェムリアップを短く切り上げて、
    バスでプノンペンへ移動して、
    プノンペンからバンコクへ戻ってもいい。

    その他、カンボジア旅行に着いてはこちら。

    カンボジア旅行のお話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク~アユタヤ~アンコールワット

    1、アユタヤ行きの列車は予約不要。ファランポーン駅の窓口で買いましょう。
    駅に発車時刻表が掲示されています。窓口の待ち時間は、日本のみどりの窓口と
    同じくらい。

    2、5日間なら、5日間なりに。

    3、治安ですが、アユタヤは良い。バンコク、シェムリアップは問題あり。
    歩き方に記載されている犯罪の実例を知っておきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク~アユタヤ~アンコールワット

    英語ができなくても大丈夫かどうかはどれだけ旅慣れておられるのか
    にもよりますし、必要最小限度の意思表示さえ伝われば旅のレベルで
    は何とかなりますんで。

    それでもご心配でしたら、携帯電話の同時通訳アプリでもお持ちにな
    られたら少しは安心かもしれませんが、現地で生活するわけではなく
    あくまで旅行者なわけですから変な人に騙されたり、余程の深刻なト
    ラブルに巻き込まれでもしない限りは片言英語で大丈夫ですよ。

    ①ですが、ソンクラーンとかでタイ人が一斉に移動する時期とかでな
    ければ予約なしで大丈夫かと思いますよ。好きな時にファランポーン
    駅に行って2等車か3等車かのチケット買って頻発している北路線な
    のでそんなに待たなくても乗れるかと思います(ドンムアンからその
    ままアユタヤに行くという手もあります)。

    アユタヤまでの車窓から見えるバンコクのスラムはなかなか興味深い
    風景かと思います。

    3等車ってどんな感じかは、ニコニコ動画の「深夜特急・熱風アジア
    編1-2」でもご参照ください。

    気を付けるのって荷物の盗難くらいなものですけど、よほど貴重品を
    盗ってくださいと言わんばかりに肌身から離して座席に置きっぱなし
    にして席を離れでもしない限りはまあ大丈夫ですよ。

    ②ですが、5日間というのは若干短い気がしますので、バンコク着い
    たらファランポーンに直行されてorドンムアン着であればそのまま鉄
    道駅からアユタヤ行に乗り、アユタヤ泊で翌日1日アユタヤ観光で翌
    々日はドンムアンorスワンナプームにアユタヤから直行、そうすると
    シェムリアプは2泊3日取れますよね。

    バンコクスルーが短い日程の関係上いいと思いますよ。

    ③はどこも治安良好、旅行者狙いの悪い人の誘いに自ら乗らない限り
    はまずトラブルに巻き込まれるようなことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件