Q&A

スワンナプーム空港の税関って厳しいですか?(フィルムの持ち込みが免税の範囲を超える)

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

フィルムカメラを使っているので、フィルムをたくさん持っていきたいのですが、
タイへのフィルム持ち込みの免税範囲は5本まで。

先ほど大使館に問い合せたら、
私の持参するフィルムの関税は30%。(フィルムによって税率が違うみたい)
本数が多いので、けっこう高くなってしまう。

荷物の抜き打ちチェックってけっこうあるんでしょうか。

フィルム使っているみなさんは、どうされてますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: スワンナプーム空港の税関って厳しいですか?(フィルムの持ち込みが免税の範囲を超える)

カメラのフィルムの持ち込み制限があるとは知らなかった。

昨年までリバーサルばかりで撮影旅行に訪れていたけど。
    最低でも20本以上は・・・。

いかにもカメラマンというスタイルと装備でしたが、止められたことは一度もなかった。

今年から、やっとデジに換えた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

もちろんフィルムは手荷物です。

ちょっと前どこの空港か忘れましたが、X線が強くなったといわれた頃は、
    フィルムだけを出してX線を通さずに、手渡ししてもらったこともありました。

その規則、どこに書いてありますか?

• Re: スワンナプーム空港の税関って厳しいですか?(フィルムの持ち込みが免税の範囲を超える)

タイの税関職員及びイミグレーションの職員は警察機構の人たちです。
    最近空港でのニュースといえば麻薬、覚せい剤、禁輸品目の密輸が多く
    報道されてます。
    青色のランプの下にいる荷物検査の税関職員は二階のイムグレから階下の下に降りターテーブルで
    荷物を引き取る様子を何気なしにチェックしてます。
    後ろめたい感じの人は様子で解ります。
    それとどこの国からの便かも見てます。

フイルムはどの程度持ち込むのか分かりませんが。
    タイで販売目的でないことが説明でき証明されればひょつとして見逃してくれるかもしれませんね

麻薬関連とタバコと禁輸品目はどのように言い逃れしてもダメですが。
    最悪を考えて置くことも必要でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/13 14:14

そういう感じなんですね。

やっぱり最悪に備えて、申請の準備だけはしなきゃですね〜

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな制限があるとは知らずに、多数持ち込んでいました。

10回くらい、10本程度。一度も摘発されたことはありません。
    荷物をレントゲン装置に通せと言われたことも、20回の入国で、
    一度もありません。

心配なら、大きな荷物とデイバッグに二つに分けて
    5本ずつ持ち込んだらいかがでしょうか?
    両方開けることはないという前提で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/13 14:11

私もいっそ制限に気づかなければよかった、笑

分けてもつ、なるほど!

• いいね! 0
    • コメント 0件

スワンナプームの税関はレーンは沢山あるものの、実際に職員が居てX線装置が動いているのは1つか2つだけです。多くの旅行者が税関職員を無視してどんどん進んでいきますので、スルー状態です。
    が、時々誰かが呼び止められて、全ての荷物をX線装置に通すように言われます。
    これは早朝でも昼間でも夜でも同じです。
    なので、電話で話すフリをしながら様子をうかがい、誰かが呼び止められた後に通過すれば、呼び止められる可能性が下がります。
    ※出口は二カ所ありますが、どちらも同じです

呼び止められる人は、航空会社の上級会員タグが荷物に付いているだとか、堂々としているだとか、服装がスーツだとかTシャツだとか、見た目の部分は関係が無いようです。
    出張時、私用休暇時、バックパッカー的格安旅行時と幾つかの見た目で通過を試みていますが、私の場合は感覚的に20分の1くらいで呼び止められています。

蛇足ですが、X線装置の周辺に立ってる職員は空港に居るタイ人の中でも特に英語が上手ではないタイプが多いように思います。呼び止められた後にフィルムが入ってるからX線装置は勘弁して欲しい、みたいな交渉は英語では通じないと思います。

ちなみに出国時は最近厳しくなったのか、以前はカウンターで預けるときに何も言われなかったのに、6月くらいからバッテリー関連の製品がカバンの中に無いかどうか聞かれるようになりました。
    で、私はコンデジを2個カバンの中に入れている時に空港職員に荷物を開けられて中身をチェックされていました(7月と9月)。羽田でピックアップ後、見慣れないシールがスーツケースに貼られていて戸惑いました。
    7月はなぜ開けられたのか分からず、8月はカメラを荷物から抜くとチェック無し、9月にカメラを入れていると再度開けられたので、カメラが原因と踏んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/13 14:09

20分の1は

けっこう高確率ですねー。
    バッテリー、よく言われますよね、たしかに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規則はまもるべきですが

(これは建前)、
    スワンナブームの税関は、ほとんどノーチェックです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

見えないところで

持ち込むフィルムの感度によっては、X線の影響で感光してしまうことがあります。
     遮蔽フィルムに入れると 中身が見えない為に、開けるように言われるかもしれません。

預け荷物も、 コンベアーを流れる間に X線照射が行われて、内部の確認(銃器、爆発物)
    をしますので、見つからないかどうか?

やってみるしかないでしょうね。 見つかった場合を想定して、価格を低く書いた インボイス
    (納品書、領収書(英文))を用意しておくとか、申告(赤ランプの出口)で申告するか
    ですね。 
     バンコクでは タバコの無申告輸入で 過度の追徴金を取られる事例もあって、運次第でしょうね。

たまに大きな荷物をX線装置に通すように言われますが、ほとんどスルーパスで荷物を開けて調べるようなことは一度もなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/13 13:55

そうでしたか。

たまにタバコで引っかかる話はききますが、運悪く、って感じなんでしょうかね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件