Q&A

皆様ありがとうございました。旅・楽しく終えることが出来ました。

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

旅に出かける前には、沢山の方たちのお知恵をお借りしましたが、無事旅行を終えることが出来ました。
本当に良いアドバイスを下さり皆様ありがとうございました。

空港からリムジンバスでホテル前に到着したのが、午後2時頃。
3時のチェックインより早く入室できました。
私はこの日の為に覚えた「故郷の春」を廊下を鼻歌で歩きながら部屋に向いました。
お掃除の方が「アレ?」と思われたようで、掃除の手を止めて廊下へ顔を出していらっしゃいました。

作戦成功!。「私、泊まりにきたのよ。この歌知ってるのよ」のアッピールも出来ました。
にっこり笑って「アンニョンハセヨ」の第一声も出ました。

ロッテホテル新館23階55号室は眺望の悪さに目をつむれば快適でした。

今回の旅行は姉の退職記念のお祝いもありますが、私の言語を試す機会も兼ねています。
学習6ヶ月の受講生で、11/10の講座では数字の読み方を習っている入門者です。
習った単語や文章は、それなりにあるはずなれど、スッと出てくるのはほんのわずか。
でも、姉が喋れない分出番が多いので、私には本当に良い機会でした。

旅程は冬のソナタツアーで1日使い、キョンボックン周辺で1日使い(その日は28000歩)。
前後にゆとりを持たせた3泊4日の旅でした。

これから、どんどん出かけようと思っています。
改めて皆様にお礼申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どんどん、行ってらっしゃい。

韓国語版道路地図、漢字英語版道路地図、シガッピョ(時刻表)と
    歩き方があれば、韓国自由自在です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい!どんどん行きます

くつろぎ様ありがとうございます。
    訪韓する前に、日韓辞典+地図を購入すると良いというアドバイスを頂きましたが、今回はそこまで到達できませんでした。地図はホテルで頂いたので当面は間に合いそうです。

先回は友人にくっついて何も話せなかった私でしたが①とにかく知ってる言葉を発する②地下鉄を乗り換えして目的地へ辿りつく。の2点が今回は出来たので上出来でした。

冬ソナツアーのガイドさんは日本人客2人に一人だったので、いろいろお話(日本語)が出来たことと、手紙をお送りすることを約束してお別れしました。

手紙を書くことは初めての挑戦です。
    でもどんなことでもキッカケにしたいという気持ちは伝わったようです。
    民間外交、あちらこちらで私の足跡を残したい・友達になりたいと思いました。