レポート

パスポートが盗まれた!(その1)

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月11日(金)のこと。
ヨルダンのアカバ18時発、エジプトのヌエバア行きのフェリーに乗った。
船内のイミグレーションで、
「ビザは、ヌエバアの港の銀行で買え。ビザを買った後、パスポートを返す」
と言われ、受領証を渡された。
午後11時近くに、港に着き(定刻より1時間40分遅れで出発)、ほかの外国人に続いて、下船しようとすると、スタッフに、
「パスポートは?」
と聞かれ、
「イミグレーションスタッフに、”港でビザを買ったら、パスポートを返す”と言われた」
と答えると、ほかの外国人とは、別にされ、後から、降ろされた。
「なぜ、私は、別なんだ?!あの外国人たちは、どこで、ビザを買ったんだ?!」
と詰め寄ると(ほかの外国人は、それぞれ、手に、パスポートを持っていたので)、
「彼らは、団体で、1枚のビザだ」
と、訳のわからないことを言った。
(ほかの外国人が、てんでバラバラに、イミグレーションの前の列に並んでいるのを見た)
このとき、私の頭をよぎったのは、パスポートが盗まれたのではないか、ということだ。
港へ降りると、白い服を着たイミグレーションスタッフのそばに行くように言われた。
そこには、何人か、私と同じように、パスポートを持っていないエジプト人たち(ヨルダン人も?)がいて、イミグレーションスタッフに事情を説明すると、
「10分待て」と言われた。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント