Q&A

値段と季節について

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

こんばんは。11月18日から8日間の予定でフランスに行く予定ですが、
この季節、フランス旅行っていい季節なのでしょうか。ちなみに中欧8日で11月18日・19日発はあまり集まってないようで催行しない旅行が多く、でも20日や21日発の中欧8日間は37人とかいてもういっぱいですと言われました。旅行会社の人は11月にはいると中欧は雪とか降って寒く、お城もよく見えないかもという話をしてました。
そんなこと言ったらフランスもあんまり変わんないじゃんと思いながら聞いてました。
値段についてですが、私たちはモンサンミッシェル、アルルの辺り、ニース、シャンポール城とかに行きます。TGVにも乗ります。食事つきでパリはエバーグリーンホテルに泊まります。これで海外空港税、燃油サーチャージ込みで25万弱です。連休使ってこれだけ安く行けて、良いと思ったほうがいいのしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 値段と季節について

こんにちは
    先月の終わりから今月の頭まで
    パリに行ってました。確かに寒くなって
    日照時間も短くなりつつあります。
    この時期のヨーロッパが初めてでしたが、
    特に困りませんでした。
    秋冬には秋冬なりの楽しみがありますよ。
    紅葉とか、食事とか。今回は仕事で
    行きましたので観光はほとんど無しでしたが、
    次は来年の1月か2月に行く予定です。
    安いし、初めてのパリが1月で楽しかったので
    私は冬もOKです。もちろん春も好きですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

どうもありがとうございます。
    いろいろなご意見参考になります。
    パンフレットも見てみました。やはり9・10、3月は
    高いですね。秋の紅葉や春の卒業旅行シーズン、たぶん
    5月のGW、6月から8月の良い季節はフランス以外にも中欧
    とかも高いのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬にフランスを訪れるデメリット・メリット

ヨーロッパを冬に訪ねるというのは、クリスマス絡みの企画でなければ、他の季節に比べて気候・日照の面で観光に適さないというのは強ち間違いではありません。確かに、ジヴェルニーのモネの家を始め、一部ロワールの城など冬場は休館のところが少なくありません。また、冬場に改装工事をするところもあるでしょう。

ただ、美術・博物館やモニュメントの大所の多くは、開館時間の長短はともかく、開館していますので、観光ができないわけではありません。

また、フランスは一部を除き雪は少ないです。
    でも、大西洋岸は海風が強く、天気は変わりやすいので、防寒・防風に気をつけましょう。アルルなどプロヴァンスも然り。ニース・パリは比較的安定していると思います。

さらに、ポジティブな面としては、11月後半であれば、食いしん坊には堪らない季節です。
    きのこ類、野禽類、牡蠣など、この季節ならではの食べ物が一杯。
    ボージョレ解禁も11月17日です。
    ツアー外での食事が可能でしたら、ぜひ試しては如何。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒いから安いんです

安いということは当然、ちゃんと理由があります。
    寒いんです。あと日照時間が短い。
    フランスも日本よりはだいぶ緯度が高いですからね。
    日本よりも冬は長いです。
    それでもよければ行けばいいでしょう。
    僕は寒いのはイヤなのでヨーロッパは春~秋しか行きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寒いから安いんです

レスありがとうございます。
    ちなみに、日照時間が短いとエッフェル塔からの夜景が
    きれいに見えると思いますが(当然夜が長いから)どなたか11月頃に行かれた方で夜景がきれいにみえたよという方がいらしたらレスおねがいします。春~秋は、連休絡めて行こうとするとヨーロッパはどこへ行っても高いのでしょうね。(すいません。ヨーロッパ、行ったことないので全くわからないのでこんな質問になってしまいます…)でも、お城とかお庭とかはちゃんと(雪で覆われてよく見れないとかいうことがない)見れそうですね。