Q&A

教えてください、クリスマスのローマの過ごし方

公開日 : 2012年11月14日
最終更新 :

60代の夫婦です。40代後半から休暇を取りながら夫婦で旅を続けています。今年の3月には初めてローマに行きました。その節は皆さんにお世話になりました。今回、休暇が取れたので12月18日から再びローマに行きます。ローマに9泊します。2回目なのでゆったりしながらローマの良さに触れたいと考えています。そこで皆さんに質問です。
1 12月下旬のおすすめのローマを教えてください。
2 教会のクリスマス礼拝に参加したいと考えていますが参加できますか。 
3 祝日であるクリスマスの時にレストランで食事はできますか。
4 買い物もしたいと考えていますが日本で言うクリスマス商戦のようなことはやっていますか。
ガイドブックを読んでも12月下旬の記事がほとんどなく様子が今ひとつつかめません。参考になる情報がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/11/14 18:37

クリスマス中心にまわる

と実に当たり前ですが、
    そうとしか言いようがない。

(2)はご承知でしょうが、もしそうでなければ、
    ”初めて教会へ来られる方へ”
    例えば、//www.azabu-catholic.org/first.html
    //nanzankyokai.net/soko/pdf/misa.pdf
    などを参考になさってください。

(4)iniziano saldi Inverno 2013
    Se in tutta Italia quindi, salvo alcune eccezioni,i saldi inizieranno
    il 5 Gennaio 2013,primo giorno feriale antecedente l’Epifania
    なので、飾り付け、クリスマス用品とか、食べ物ならありですが、
    日本的なものを期待するのは無理でしょう。多分、バーゲンみたいな・・・。
    広場で屋台などが出て青空市もありますが、日本人観光客が喜びそうなものは皆無です。

Mercatino di Natale a Piazza Navona
    //www.romatoday.it
    Dal 26/11/2011 Al 06/01/2012
    みたいなものです。
    RomaToday » Foto Gallery » Cronaca » Mercatino di Natale a piazza Navona foto
    di Cecchini/RomaToday

(3)やはり、食事難民化が一番心配。
    イタリアで、観光客相手の高いだけなら我慢もしますが、不味いものを食べるのほど
    悲しいことはありません。イタリアでは、レストランの休業日なども示されている
    ガイドブックも沢山あり、最近は、WEBでもそのようなものはあります。
    しかし、ホテルが一番良く把握しているので、ホテルに聞くのが手っ取り早い。

開いている店はあります。
    l ristorante "Al Bersagliere" a Roma in via Ancona 43 rimarrà aperto
    il 24-25-26 dicembre a pranzo e cena.

• いいね! 0
    • コメント 1件

食事ですか

アドバイスをしていただきありがとうございます。やはり課題は食事ですか。最悪の場合はホテルでとるしかないですね。でも、それならわざわざローマに行かなくてもと考えたりして複雑です。航空券とホテルの予約をしてしまったのと休暇がそこしか取れないので仕方がありません。早速ホテルにメールをして相談してみます。ただクリスマスを外国で過ごすのは初めてです。教会にいつも出かけていましたので今回は楽しみです。ちょっとわくわくします。ゆっくりした時間でいいかなあと考えたりしています。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください、クリスマスのローマの過ごし方

こちらをご覧いただくと、分かるかと思います。
    過去トピです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/403509/-/parent_contribution_id/403509/

1.12月下旬のお薦めは特別はないですが、
    ・通りの上にイルミネーションがあります。通りごとに違うので楽しいですよ。
    ・ヴェネツィア広場のあたりのイルミネーションも綺麗でした。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100107751144

2.についてはすでにまーもっとさんが書いていらっしゃいますね。

3.25日夜は、全滅と思った方がいいです。
     でも、観光客相手の店や、ホテルレストランでなんとかなるでしょう。
     昼は、Pranzo di Natale(クリスマス・ランチ)をやっている店があり、
     よい店を見つけて予約をすれば楽しめると思いますが、
     よい店は、飛込みだと満席ですと断られるでしょう。
     例えばこんな感じで探せるかもしれません。
     http://www.levecchiecantine.it/Evento.asp?id_E=40
     18日からでしたら、ローマに着いてからホテルの人に相談してみてもいいかも知れませんね。
     25日の昼にたっぷり食べると、夜はそれほどお腹は空かないでしょうから、
     24日までにスーパーなどで手軽に食べられるものを買っておき、
     部屋でワインと共に食べるのもよいかと思います。(私はよくやります)

24日、26日は25日ほどではありませんが、
     地元の人に愛されているような店は休みでしょう。

他の日は、ローマならなんとかなります。

4.クリスマス商戦は見たことがありませんが、
     年明けのセールは、来年は5日から始まるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考えさせられました。大変みたいですね。

詳しく教えていただきありがとうございます。過去のトビを読みたじろいでいます。しかしローマに行けば何とかなるのではと前向きに考えています。今回のホテルはどちらもスターウッドの中心部のホテル(4泊と5泊)を予約しています。早速ホテルにメールをして相談してみます。ただホテルの食事となると朝食は35ユーロくらいですので良いとしてもディナーはすごく高いので躊躇してしまいます。日本からカップヌードルでももって行こうかと考えています。今回の旅行ではおいしいお店で食事をしたいと考えていましたがどうもダメみたいですね。これも経験としてローマのクリスマスを楽しみます。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    12/11/14 09:42

Re: 教えてください、クリスマスのローマの過ごし方

記憶の範囲ですが。。。

1. 24日~26日(かな)あたりを除いて割りと普通です。広場にはツリーなどの飾りつけがされていたりします。
     「ローマ クリスマス」とかで検索すると旅行記などが結構みつかると思います。

2. 参加できます。ですが、私の場合は信徒ではないので気が引けて入り口当たりにちょっとだけ居させていただいてすぐに失礼しました。
     行かれるのであればバチカンのサンピエトロ広場がよいです、、、って凄い人ですが。あそこなら気兼ねなく居られます。凄い人なので。ちなみにサンピエトロ寺院の中で行われるクリスマスミサは事前に申し込んで招待状を頂いている人しか入れません。

3. レストラン、商店はほぼ全滅。開いているお店が限られるため、開いているレストランなどは混みます。ですので、ちゃんとした夕食が食べられるレストランを持ったホテルにお泊りになるのがよいです。

4. ナボーナ広場などでクリスマスマーケットをやっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

初めてのクリスマスに嬉しくなります。クリスマス礼拝は教会へに行っていましたので楽しみです。ただ食事はダメなのですね。カップヌードルを持って行こうかと話しているところです。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件