Q&A

easyJet のパスポート入力について教えてください!

公開日 : 2012年11月14日
最終更新 :

今年のクリスマスイヴにミラノからパリまでeasyJetを利用して旅行する予定です。
10月中にチケットの予約は完了した(クレジットでお金を払った)のですが、その際パスポートの情報を入力するステップがありませんでした。搭乗者名として私と友達の名前は記入したのですが、当日eチケットだけ持ってカウンターに行けば搭乗券をその場で発行してもらえるのでしょうか?スーツケースがあるので、オンラインチェックインでセキュリティーまで直接行くことができません・・・。
初めてeasyJetを利用するので、不安でいっぱいです。
ぜひ、知っている方教えてください><

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ミラノ発のEasy Jet

今年7月にミラノ→ドゥブロブニク間をEasy Jetを利用しましたが、マルペンサ空港が異常に混み、列に並んだだけで1時間は越しましたので、早め早めに空港に着くようにしましょう。荷物が大きいと(私のリュックは12kg60ℓくらい)別の場所に預けに行かなければならないので時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/14 16:47

Manage bookingsに行く

前回、購入した時、別窓みたいなのが出て?、
    パスポート情報、記入したけどな〜と思っていました。

HPで、あとからでも、いろいろ出来るようになっていたと思います。
    Manage bookingsからマイアカウントのページ?に行ってみてください。
    スーツケースがあるなら、その分も購入しておくことです。
    オンライン・チェックインもここから。

当日は、予約ページのプリントとパスポート
    (+スーツケース)を持ってカウンターに行けばいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポート情報を入力するステップはあります。

こんにちは。

Easyjet予約約時にオンラインチェックインを済ませると下記のようなメールが来て、ID情報の入力を求められます。

Thank you for booking; (予約番号)

Important! You need to add ID information on your booking.

このメールの中にAdd Informationというクリックボタンがあります。
    そこをクリックして搭乗者のパスポート番号などの情報を入力するようになっています。

トピ主さんはオンラインチェックインをフライト予約時にしなかったのでID情報を求められなかったのだと思います。

ID情報を入力していないと搭乗3日にYour Travel Check Listというタイトルのメールが来て、ID情報を入力しなさいと催促されます。この時にオンラインチェックインをしつつID情報(パスポート番号など)を入力すると良いと思います。

スーツケースがある場合でもオンラインチェックインはできますし、オンラインチェックインを済ませておけば出発当日はスーツケースを預けるだけで済みます。(Bag Dropのカウンターに行くだけで楽です。)

もちろん、出発当日に空港でチェックインをすることも可能ですが、たいてい長蛇の列(1時間待ちもある)なのでオンラインチェックインを済ませてスーツケースだけを預けるほうがかなり時間を節約できます。 

それとオンラインチェックインをしておくと、搭乗順番の早めのグループに割り当てられるので、自由席のEasyjetなので、なんとなく気が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

脱字訂正です。

搭乗3日 → 搭乗3日前

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約時にパスポート情報の入力が必要な航空会社

航空券購入の際にパスポート情報の入力を求められる航空会社は限られています。
    JTBが運営している航空券の検索・予約サイト<トルノス>で、
    その一覧が紹介されています。

http://www.tornos.jp/faq/air/q0194.html

easyJetやryanairなどのLCCでは必要ありませんので、ご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/14 09:07

航空券購入にパスポート番号は不要です

一般論として、航空券購入にパスポート番号は不要です。
     Webでの航空券購入の際にパスポート番号の入力欄がある航空会社もありますが、必須項目とはなっていないのが普通です。
     なのでご安心ください。

Webでチェックインし、当日は印刷したeチケットを持ってカウンターへ行き、eチケットとパスポートを提示して荷物を預ければOKです。
     ちなみに預け入れ荷物が無い場合はカウンターには寄らずeチケットとパスポートを持って中に入ればOKです。

<追加>
     LCC以外でも上記のような手順で国際線の飛行機に乗れる航空会社が増えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/14 08:46

sayit1966さんの指摘通りです

ので、これ以上の説明は不要でしょう。
    要求されていないものなので、
    書き込む必要もないわけです。

LCCは基本的にオンラインで全てをこなします。
    一番経費の掛かる人件費を極力減らしたい、
    減らさないとLOWCOST化は達成できないからです。

Check-in
    Check-in online
    Go straight to security at the airport – no queuing at check-in!
    If you are bringing hold luggage, drop it off at the designated desk
    before going to security
    とあるように、荷物を”落とせば”良いだけです。

Check-in at the airport
    も可能ですが、
    All passengers to provide a valid form of photographic ID at check-in on all flights, including domestic services.
    どうしても、チェックインカウンターでIDチェック(日本人の場合はパスポートチェック)
    をして欲しいなら、この方法しかないのでしょうが・・・。

パスポート番号を記入するのが必須のエアラインと、不要、または単に有効期限の
    把握だけに使っていたり、様々なので、結局、ケースバイケース。
    要求されない以上、何もしないというのが、この世の常。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後程優しい方々が詳しく回答してくれますので安心下さい

昨年easyJetを利用しロンドン→リスボン間を往復した際の記憶です。
    搭乗時にパスポートの確認は行いますが、パスポート情報を入力するステップは無いと思います。

オンライン・チェックインをインターネット上で行えば、当日eチケットだけ持って搭乗口
    へ行けばよいだけです。搭乗券の発行はないです。
    なお、手荷物以外のスーツケースは、カウンターに預ける必要があるでしょう。
    インターネット上で手続きを行えば、いくぶん安くなります。

このサイトでは、詳しく教えて下さる方々がいますので、安心して後の回答をお待ち下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件