09/10/04 10:00

端末の不正使用とは?

 不便な目に合いましたね。
同情申し上げます。

端末の不正使用が多発しているので。
とは、使用しようとしたお店での不正が多いと言うことではないのですか?

その場合なら、そのような店でカードを使わないようにとのロックは
トラブルを避けるためにも有難いことでは?
とも思うのですが。

以前、同行していた知人が、カードの手続き上のミスを何回かやったら、
カードにロックがかかってしまったため、日本にわざわざ電話するとか。
時間と手間がかかったことがあります。

それ故、私は必ず複数枚所持しています。
本音を言うと、多すぎて困っているのですが(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 端末の不正使用とは?

    minoruさん こんにちは

    クレジット会社の弁解ではその端末で不正カードの有効性を
    チェックするようなことが頻繁に発生しているとの事でした。

    このため、いつもの利用範囲と異なる私のようなカードが端末から
    カード情報が上がってきたので不正使用の疑いありと短絡的な
    処理をし即時ロックを掛けたとの事でした。
    (カード会社もまじめに監視しているので裏返せば安心?)

    その端末は公衆電話だったようです、このためその後にすぐに
    利用した一般店舗ではすでにロックがかかっているため無効扱いに
    なったとの説明でした。

    ある意味では迅速なシステムで素晴らしいのですがカード
    ホルダー無視のカード会社の保身ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件