Q&A

冬のモンゴルで個人旅行

公開日 : 2012年11月16日
最終更新 :

11月下旬にモンゴルに行きます。
期間は1ヶ月弱です。人数は2人です。
モンゴルで犬ぞり体験やってみたいです。
出来る限り安くしたいのですが何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。
長距離バスで目的の村に行ってそこで宿を探せるものなのでしょうか?
また、ゲルに泊まったり、トナカイ使いの村に行ったり、ラクダに触れたりもしてみたいです。
あと、お勧めの宿泊先などの情報もお願いします。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 冬のモンゴルで個人旅行

モンゴル1ヵ月時間に余裕がありますから、ウランバートル郊外だけではもったいないです。

6年前に行ったとき、日本人で新婚旅行でバスや列車使ってモンゴル1周したカップルもいました。

犬ぞり体験はウランバートル近くですと、テレルジあたりがいいと思います。

出来る限り安くですが、バスで行くのはいいと思いますね。
    せっかく1ヵ月行くのですから、北はフブスグル湖ここはトナカイが多いし、湖の透明度はいいらしいです。

南は南ゴビ(悪路でもしかしたら冬は閉鎖されてるかも)それかサインシャンダーここは砂漠の町であると言ったら、寺とちょっとした砂漠だけです。
    ザミンウードは中蒙国境の町です。見どころと言ったら国境みるぐらいだけですかね。

西はアルタイ地方もいいと思いますね。

私自身、モンゴルはウランバートル郊外と南のゴビ地域しか行ったことありません。

バスに乗る時ですが、乗客が満員にならないとなかなか時間通り出発しません。(私の時4人しかいなく車内でかなり待たされました)
    基本、高速道路などなくトイレは青空トイレです。(決まりごとがあり左が男性・右が女性だったかな?)
    もし、途中でトイレに行きたくなったらドライバーにジョロン(日本語でトイレ)と言ってください。
    なるべく、遠くに行かず、山影や目に入らないようなとこで言うのがいいですね。(隠すため)
    あとは、タイヤが泥濘等にハマる時は、一緒に手伝ってください。(後ろから押すだけでもいいし、ドライバーに水やるだけでも対応が違います。)

私自身長距離バス利用したことないですが、テレルジまで行った時4時間近くかかりました。
    その間DSやPSPで暇つぶしに遊ぶのもいいかと思います。

宿に関してですが、冬は多分空いてるかと思いますね。
    ゲルは2種類あり、コンクリート製のゲル(トイレ・シャワー付き)と布製のゲル(裸電球1つと布団だけ)があります
    コンクリート製のゲルはコンセントもあり、ある意味コテージみたいな感じです。
    布製のゲルは何にもなく、トイレに行くのに、懐中電灯持って夜道を歩かなくてはなりません。

モンゴルの草原で注意したいのが野ねずみです。
    かわいいからと絶対に手で触らないでください。ダルバガンという野ねずみですとペストを持っています。
    サングラスも必ず。これは、紫外線はもちろん、蠅か虻みたいな飛ぶ生き物が(冬はいるのかな?)人間の目に卵を産み落とします。

食事ですが、毎日羊肉ばっかです。これはモンゴルの食生活にかかせなく文句は言えないですが、正直飽きます。
    私は、モンゴルに行く時、北京から列車で行くので日本からカップラーメン8個くらいもってきますね(*^_^*)
    ウランバートルにも、カレーや日本料理等もあります。
    私は、ウランバートルではバヤンゴルホテルを利用します。ここは日本語がわかるスタッフもいるし、道路渡って近くにスーパーもありますし、歩いて1分くらいのとこにマンションの中に小さな店ですが食料品等が売ってます。

あとは1ヵ月半なのでモンゴルはビザ有効期限30日なので、もし切れそうなら列車で北京行きか、呼和浩特行きか、二連行きの列車に乗り二連で宿泊してモンゴルに再度入国の手もあります。
    この場合大変なのが車内での待ち時間、4時間半車内で缶詰めにされます。 私自身北京行きのK24列車で3回体験しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

>あとは1ヵ月半なのでモンゴルはビザ有効期限30日なので、もし切れそうなら列車で北京行きか、呼和浩特行きか、二連行きの列車に乗り二連で宿泊してモンゴルに再度入国の手もあります。
    この場合大変なのが車内での待ち時間、4時間半車内で缶詰めにされます。 私自身北京行きのK24列車で3回体験しました。

たしか、けい子さんの友達はイタリア人でしたので、中国の観光ビザが必要なのでこれは日本人でないと通用しない技なのでこれは訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/17 14:42

Re: 冬のモンゴルで個人旅行

私は昨年1月に世界一寒いシベリアの北極圏へ行く途中ウランバートルへ寄り観光しました。

私は初めての寒いところへ行く時は現地で旅行社があればよいですが、夏と違い余り当てずっぽうな事もできませんので、日本で旧ソ連圏が得意なJICに手配を頼みました。

シベリアより暖かいとはいえその時に氷点下28度でした。なお犬ぞりに乗ると体感温度は相当下がります。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/f534&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

話が変わりますが私はシベリア鉄道に乗るためウラジオストックからと北京から満州里経由には乗りましたが、モンゴル経由もあります。
    しかし昨年はモンゴルは経由地であったため、成田からモンゴル航空で直接ウランバートルへ行きました。
    ガイドの話ではモンゴル人口の7割がウランバートルに集中しているそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさんありがとうございます

寒さ対策を充分にしていきたいです。
    靴はどんなものを履いていっていますか?
    私は登山靴で行こうかと思っているのですが。