Q&A

冬のドライブ(②ナビについて)

公開日 : 2012年11月16日
最終更新 :

ハーツレンタカーでネバーロスト付きを予約(イギリス)したら、
「グレードアップした車種にしか付いていない」と言われ、思ったより
高くつきました。フランスでも同様のこととなり、ナビなしで予約した車種の車を
借りましたが、結構道に迷いました。
スマホのナビとかグーグルマップの現在地表示アプリ(アンドロイドです)は
使えるのでしょうか?ショップのお兄さんに聞くと「大丈夫ですよ!」と
いいますが、実際使った様子でもなく、今ひとつ信用できません。
ガーミーとかいう携行型のナビはどうでしょう?

教えていただければ、ありがたいです!

フランスで

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• i Phone すごく役立ちました!

先日フランス 南仏の方でレンタカーをカーナビ付きで借りてドライブしてきました。カーナビの代表地点がだいぶざっくりとした選択肢だったので、助手席の友人がi Phoneのマップでガイドを。とても活躍しました!ポケットwifiは必須ですが!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接の答えではありませんが

楽天人さん、はじめまして。

フランスでのナビ使用について。
    どうしてもハーツで借りないとダメなんでしょうか?
    ハーツはご存知の通り、レンタカー系でも最高ランクの会社です。
    なので、とてもレンタル料金が高いです。たとえ、何らかの割引を使っても。

それくらいなら、格安のSIXTやEuropcarを使ってみてはいかがでしょう?
    ハーツとの差額で、ナビ付きを借りられると思います。
    (※SIXTではナビは1日13ドル程度)

(SIXT)http://www.sixt.com/
    (EUROPCAR)http://www.europcar.com/

あと、イタリア・フランスではオートマがそもそもものすごく少ないです。
    したがって、レンタル料金が上がるし、台数も少ないので、早めに予約しないと
    なくなってしまいます。

私がフランスでナビ付きをSIXTで借りたときはBMWの3シリーズでした。
    これは取り外しのナビではなく、BMWオリジナルの据付ナビ付でした。
    とてもいい車でしたが、レンタル料金は高いし、大きいし、高級車は盗難の
    標的になるしで、利便性に欠けました。

その後、UKでTOMTOMというナビを購入したので、それ以来ナビは持参して
    使っています。欧州ではTOMTOMの方が汎用されてると思いますが、Garminも
    売ってるでしょう。
    ただ、地図やセットアップなどはPCにナビを繋いで行ったと思うんですよね。。。
    現地でお買いになるなら、地図の範囲もよく注意してください。
    「UKオンリー」とか、「ヨーロッパオンリー」、「ヨーロッパ&UK」みたいな
    くくりがあると思うので。

一番楽なのはお持ちのスマホで対応できることでしょうが、こちらは私には
    わかりませんので、どなたか詳しい方の回答をお待ちください。

追伸:ハーツの良さはトラブル時の対応です。たとえば日本語が通じるとか。
       その他のレンタカー会社では英語力が問われますので、そこは自己責任で
       お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 型落ちを買った方が安い

駐車場が地下にあったり、街中が一方通行だらけだったりして、ヨーロッパではカーナビ無しではどうにもならんよな。だけど、向こうは盗難が多いので、車にカーナビを付ける、という発想が無い。カーナビは、取り外し、する方が一般的。

レンタカーをアップグレードをするとか、そのためにスマホのSIMカードを調達するとかやっているくらいなら、型落ちのカーナビを買った方がはるかに安い。1万円以下でも出ている。ガーミンは、ヨーロッパでもっとも主流のメーカーで、はずれがないだろう。後に地図のアップデートもしやすい。しかし、地図のアップデートをするくらいなら、買い換えた方がかんたん。

レンタカーを借りたら、店の人に郊外型の大型安売ショッピングセンターの場所を地図で聞いて、そこへ直行しよう。自動車用品屋でしか扱っていない日本の取り付け型と違って、ヨーロッパではいくつもの店を比較して持ち帰りで買うものだから、カーナビは日本より値崩れがひどい。山積みで投げ売りしている。

• いいね! 0
    • コメント 0件