レポート

10月のアンナプルナ・トレッキング

公開日 : 2012年11月17日
最終更新 :

10月15日~31日の間、トレッキングを楽しんできました。

アンナプルナB.C.までを、余裕を持って10日間かけて歩いてきました。
乾季に入り天気にも恵まれ、快適なトレッキングを楽しむことが出来ました。

ひとり旅だったので、ポーター兼ガイドを一人お願いしての山行でした。
さすがにこの季節はオンシーズンですので、トレッカーの数も多く、バンブーより上ではプライベートルームには泊まれませんでした。

旅行記を作成しましたので、ご興味のある方はどうぞ。
http://eetravel.web.fc2.com/nepal3/2012_10_travel.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今ごろでなんですが拝見させて頂きました

こんにちは

いつも『こんな旅が楽しそうでいいなあ』と思いつつ拝見させて頂いております

そしてまた今回は出だしから楽しそうな と言っては叱られそうですが
    中国では“荷物は国際線扱いで人間は国内線扱い”とか
    新空港が出来ていた事を知らないで古い空港の近くのホテルを予約されていたとか
    この辺りから充分面白かったです

今回はヒルが殆ど出なくてホッと致しました
    お天気も朝夕に綺麗な景色を見る事が出来た様で良かったですね
    満天の星というのを見た事がありませんのでとても羨ましいのですが
    あの様な場所での満天の星は特に綺麗なんでしょうね いいなぁ

また露天の温泉に入られたんですね
    いかに気持ち良かったかがよ~く伝わって来ました 特に2度目は

トレッキングの途中でガイドさんに追い越されても慌てないところが流石です

ロッジの大部屋で女性はいったいどこで着替えるんだろう?と思いましたが 
    やはりその様な事を気にする様な人はそもそも行かないのかも知れませんね

あ そうそう トイレットペーパーが大事という事がよく判りました

ミルクティーのミルクも怪しいのですか?
    うっかり飲んでしまいそうですが そうなんですね
    用心するにこした事はありませんよね

それにしても パラグライディングまでされるとは予想できませんでした
    しかもまさしくぶっつけ本番で
    しかし 本当に鳥と一緒に飛んでいる写真なんていいなあ
    とてもステキ~ 気持ち良さそう~

「もう思い残すことも無いでしょう」
    と言いたくなるくらい楽しそうな旅の様に思えました
    Johnny77様の旅はとてもよいお手本になります

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今ごろでなんですが拝見させて頂きました

今ごろでも何時頃でも、見て頂いて大歓迎です!
    本当にいつもコメントをいただき、嬉しく思っています。

今回のトレッキングは、乾季ということもあって、天候に恵まれ楽しく歩くことができました。
    以前にも増して、トレッキングの楽しさを知ることができました。

標高が高くなると、水が沸騰する温度が低くなります。
    平地では100度で沸騰する水も、4000mの山では86度で沸騰してしまうのです。
    もし仮に90度で死滅する細菌がいたとしたら、沸騰させても死滅しないのです。
    高温に強い細菌の場合、なるべく長く沸騰させる必要があるというわけです。

余談ですが、高山では沸点が低くなるので通常の鍋では火の通りが良くなく、上手く調理ができません。
    そこで、多くの場合は圧力鍋を使って調理します。
    勿論、ご飯を炊くのも圧力鍋を使います。
    鍋の中の圧力を上げることによって、高温にするのです。

私の旅が参考になるかは置いておき、私自身楽しんでいるのは事実です。
    トレッキングは楽しいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件