Q&A

ヤンゴン→バガンの交通手段

公開日 : 2012年11月17日
最終更新 :

ヤンゴンからバガンへの交通機関について相談です。

12月30日発の夜行バスor夜行列車では、
切符が一番入手しやすい(満席になりにくい)のは、どちらでしょうか?
ヤンゴンに到着するのは12月28日の予定。
その日のうちに、駅かバスターミナルで切符を買います。切符は一人分です。

もし、飛行機で移動する場合、
31日の早朝発のバガン行きになりますが、この場合も28日ヤンゴン着後でも空席があるものでしょうか。この時期は、3日前ではとっくに満席でしょうか?
飛行機の場合、たとえば6時頃発の便では、早朝(4時過ぎ?)にはヤンゴン市内のホテルを出発しなければならないのですか?

ミャンマーは初めてなので、勝手がわからずちょっと心配しています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バガン発夜行列車から国際線への乗り継ぎ

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
    チケット類はおすすめの現地旅行社にお願いすることにします。
    旅行記も大変参考になりました。

鉄道に関しては、ミャンマー鉄道の経験(体験?)も含めて乗ってみたいと思います。
    ヤンゴン-バガン往復のいずれかで乗ってみます。

バスはしんどそうですね。
    日本国内の夜行バス(4列シート)でもほとんど眠れずつらい思いをしているので。
    飛行機にした場合、航空券+宿泊費がかかるので、どうしようか迷いどころです。

ネットで調べて見ると、ミャンマーの鉄道はかなり遅れるようですが、どの程度遅れるのでしょうか。経験したことのある方がいらっしゃれば教えてください。

バガンからの夜行列車で朝(昼?)ヤンゴン着で、ヤンゴン空港14:45発または19:40発のバンコク行きに搭乗するのは時間的にどうでしょうか。リスクが高すぎますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/19 01:04

鉄道は縦揺れもひどい

横揺れだけじゃない。
    脱線横転のリスクがある。
    止めはしないが、安全性の面で問題があるだろう。
    レールの保守がいいかげんなんだろう。
    ミャンマーの鉄道は瀕死状態だ。
    値段の高い寝台をとってまで鉄道利用の価値はない
    眠れるかどうかもわからない。

飛行機が一番だが、予約が取れなきゃバスという選択がいいと思う。

• ミャンマー国内線

この年末年始のミャンマーの国内線について
    ですが、僕はエア・マンダレーにメールして
    予約しました。希望した3フライトのうち、
    1フライトは満席でとれませんでした。
    約2ヶ月前でもそんな状態なので、厳しいと
    思います。3日前までにヤンゴンのオフィスで
    支払い&チケット受けとり。支払いは米ドル、
    キャッシュのみ。クレジットカード使用不可。
    1日前までに行かないと予約はキャンセル、
    とのことです。

ホテルもふくめ情報をさぐってますが、どうも
    「行き当たりばったり」になりそうな予感。
    それはそれでおもしろいですが。とにかくもう、
    どんどん動いているようで、直近の情報もあまり
    アテにならないのかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミャンマー国内線

飛行機も込んでいるのですね。
    実際に同じ時期に予約手配をされた方の情報は、非常に参考になります。
    とりあえず、現地の旅行社にチケットの手配をお願いしてみます。

基本的に行き当たりばったりの旅が多いのですが、今回はもう少し計画を立ててミャンマーへ行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 12/11/17 23:43

ヤンゴンの旅行社に事前手配が基本

1.鉄道:運行が不安定、乗り心地最低、料金割高で普通の
    旅行者は避ける。
    2.バス:最も一般的。近年、道路状況が良くなって以前より
    快適。夜行が基本だが朝発も最近できた。要確認。
    夜行は現地に朝早く着きすぎるデメもある。(am4時?)
    ただ、座席は狭く最後尾の席になると辛い。
    バガン線は人気なので早めの予約、それもいい席(前方、通路側。
    補助席を使わないバス会社の場合)を抑えておくことが大事。
    3.飛行機:運賃はそれなりだが一番快適。
    ただかなり予約が取りづらくなっているのは確か。

ということで、バス、飛行機のチケットを現地のヤンゴンの
    旅行社に依頼しておくのが一般的。
    現地で自力でというのはリスクが高すぎる。

旅行社は、ミャンマーPLGあたりが無難。
    比較的、手数料が安い。メール予約、現地精算可能。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヤンゴンの旅行社に事前手配が基本

現地旅行社まで紹介していただき、ありがとうございます。
    ミャンマーは初めてで、チケットの予約等勝手がわからないことが多く、非常に助かりました。

バスはしんどそうなので、鉄道と飛行機を検討してみます。料金が高いのがネックですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヤンゴン→バガンの交通手段

昨年の大晦日にヤンゴンからバガンへ飛行機(バガンエア)で移動しました。
    機内は満席ではなかったですが、昨今のミャンマーブームのため、観光客が爆発的に増えているようなので、今年はどうかわかりません。飛行機で行かれるならば、早めに予約しておいた方がいいと思います。

私は早朝6:15発の便だったのですが、午前4時半過ぎにスーレーパヤ(ヤンゴン中心部)近くの宿からタクシーに乗って空港へ向かいました(30分程度)。中心部の大通りであれば、そんな時間でもタクシーは走っています。

その時の旅行記です。ご参考まで。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/10646923/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヤンゴン→バガンの交通手段

旅行記、大変参考になりました。
    ヤンゴンに行ったときは、是非ヌードルを食べてきます。
    バガンとマンダレーと両方訪ねるつもりでしたが、旅行記を拝見して、マンダレーをパスしてバガンでゆっくりしようかなと考えています。(仏像ばっかりだし)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/17 20:34

私は夜行バスで行きました。

ヤンゴン駅北にあるスタジアム内の旅行会社で事前にチケット購入。そこからpickupで空港近くの長距離ばすへ。ここのバスターミナルは巨大なので個人的にいくと何処に該当のバスの乗り場かが見つけるのが少し大変そう。
    飛行機利用も考えるなら、バスの指定席2席購入も一つの選択肢。ひと席だと結構狭い。
    順調にいけば明日未明にバガンに到着、客引きが在るので宿の心配は無用。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は夜行バスで行きました。

ありがとうございました。

バスの2席使用ができるとは知りませんでした。
    バガンの宿はすでに予約してしまったので、今回は鉄道か飛行機で検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件