私も先月・・・

こんばんわ

私も先月ロシアで突然カードが使えなくなりました。

ロシアの前のコペンハーゲンでは問題なく、ペテルブルクの空港でのキャッシングも出来、ホテルに提示したときも問題なかったんですが、その後キャッシング、レストラン、ショッピングでも使用できませんでした。

不思議なのはペテルブルクのホテルをチェックアウトして、ソウル経由で帰国しましたが、ソウルでは使用できたことです。 

これはロシアにいる間だけロックがかかったのでしょうか? 

私はS社ではありませんが、その後のキャッシングは国際キャッシュカードを利用してキャッシングと現金で済ませました。 メインで使っているのがJCBなので欧州では不便と思い、予備用のカードを持参したんですが、その予備が使えないのには困りました。 次回からはもう一枚持って行こうと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロシアはいかがでしたか

オタクの母様

如何でしたかサンクトは。

バレーはご覧になりましたでしょうか。

私の行った時は、わりと温かく、荷物半分使いませんでした。
    天気にも恵まれ、上手な日本語ガイドさんに恵まれ観光できました。
    食事もおいしかったです。
    何よりも嬉しかったのは、どこのトイレもきれいだったこと。
    街も綺麗ですね。清潔でした。
    イミグレもセキュリテイもスムースでした。

トピ主様、横レスごめんなさい。

私もセゾン、UA、VISAです。
    私も不正使用されました。
    埼玉の大型電気スーパーでパソコンとテレビを買った人が私のカードを使ったようです。店の人が男性なのに女性の番号を使ったことを不審に思い「ほかのカードをおもちですか」と聞くと、逃げていったとか。
    セゾンから電話がありこのことを知りました。
    そして、カードが新しくなりました。

近くのスーパーでそれこそ、セゾン系のスーパー、なのに
    時々レジで通らないことがあります。
    そういう時は昔ながらの機械に入れ、細長い伝票にサインをします。
    「どうしたの」と聞くと店員さんもわからないといいます。また次の日は普通に使えました。
    セゾンってこういうことあるのですかね。

こういうことがあるので、私も3枚ほどカードを持って旅行します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんご経験が豊かなので参考になりました

ラファエルさん  こんばんは

皆さん本当にご経験が豊かでこの程度のことで動じないことが
    わかりました。

それに比較しただカード保有暦、使用暦とも長いだけで初体験
    気が小さい私はカード会社に怒りをぶつけてしまう愚かさに
    赤面しています。

事例が的確でありませんが、
    パソコンを使用中に裏で電力会社が勝手に電気の供給を止めたり
    入れたりされたらたまったものではありませんね。
    止めるなら一言あっても、個人的にはいまだそんな感じです。

• Re: 私も先月・・・

オタクの母さん  こんばんは

今回のことで学んだことは、自分に落ち度がなくっても
    何時でも使えるカードと思い込んではいけないということ。

よくこの掲示板でクレジットカードのキャシングが有利と
    トピを見ますが、これも本人の知らぬ間に不正カード扱いに
    されていたのではいざと言うときに困るかも。

おっしゃるとおり複数枚の持参が必要なのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/04 21:14

Re: Re: 私も7月にカナリア諸島で・・・

皆さんの投稿を拝見して、私も同じ体験をしました。
    ただし私の場合は観光客相手のレストランとはいえ、スペインの片田舎なのでカード使用そのものを、推測ながら敬遠された気がします。

先ずパスワードのインプットを指示されたのは止む得ないとしても、交信不能とされてしまい翌日も同じ扱いでした。
    (実は海外はそれなりに使用てますし、例えキューバでもパスワードを要求された記憶が有りません)

幸い現地通貨に余裕が有ったので不便は無かったですが、次の島では立派に通用したので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件