レポート

【皆既日食】ケアンズ沖、天気蒸籠ナレド波タカシ。

公開日 : 2012年11月21日
最終更新 :

皆既日食の前日のケアンズの天候は非常に不安定。

晴れたり雨が降ったり雲が湧き出たり。とてもじゃないけど現地の天候予測は不可能という事で、天候&観測場所選びはプロの手にゆだねることとしました。

ケアンズ港をAM4:30発のダイビングボートは、強風の中、高いうねりのケアンズ沖へ。外洋クルーズの経験もあるから、船には結構「強い」と思っていたけど、ディズニーシーのアトラクションかと思うほどの揺れで観測地点のグリーン島沖合に到着したころはヘロヘロ。

でも、ケアンズとうって変わってポッカリと雲の無い青空の下で日の出を待つ。

ダイビングボートは、当初予定の場所より遠くまで移動を決断。時間に合わせる為の荒れる海を高速で突っ切ったようです。ま、日食の見れる場所に案内するという、海のオトコのプライドみたいなものかも?

揺れる船のフロントデッキで皆既日食フルコンプリート。

グリーン島沖合には、4層デッキの豪華客船をはじめ、したたくさんの船が集結。ケアンズ日食の海のホットスポットだったのかも?

ダイヤモンドリングに青白いコロナ、3年前の上海沖の曇天のリベンジ!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 【皆既日食】ケアンズ沖、天気蒸籠ナレド波タカシ。

> ダイヤモンドリングに青白いコロナ、3年前の上海沖の曇天のリベンジ!!
    リベンジが出来て良かったですね(*^o^*)/

私共中年夫婦はダイビング目的でケアンズには4度参りましたが、グリーン島はお気に入りですo(^-^)o    
    初めてケアンズへ参りました時は「グリー島半日コース」だったのを「一日コース」に替えて貰い、2回目に参りました時は1泊しましたが、ハネムーンみたいで良かったですヨo(^-^)o  
    その後ケアンズへ参りますと寄りますo(^-^)o

:特に桟橋から島に向かって右手の小さな浜辺と、桟橋左側のビーチパラソルがあるプライベートビーチより更に左の静かなビーチで二人だけの「ス(シュ)ノーケリング」も好きです。

ここ数年、ケアンズなど外国でのダイビングに遠ざかっていますのでチョッと淋しいです。
    (その間のダイビングは、再び「沖縄本島」へ戻って参りました・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

多分その辺りで翌日にシュノーケリング

日食当日は、船酔いからの体力回復の体力回復の為にゲストハウスで休養。
    午後の遅い時間になってから、ラグーンのプールで翌日に備えての水泳の状態確認。というのも、とんと泳ぎから遠ざかっていたので、どの程度泳げるかが全くわからなくなっていたから。
    ま、ユックリしたペースなら500メートルや600メートルは大丈夫と確認できたので、たぶん大丈夫かな、と。
    翌日、グリーン島のパラソルが並ぶ海岸から少し離れた、静かな浜辺にマットを敷いて陣取り。遊泳区域のボーダーラインの辺りをシュノーケリング。200〜300メートル位沖に出ると、急に魚の種類や数が増えたように思います。
    日食あけの楽しいひと時でした。
    翌日は熱帯雨林で乗馬。ほぼプライベートレッスンに近い状況で5時間。ガイド兼インストラクターが厳しくって。これまた厳しい休日でした。