Q&A

12月ドイツ国内のあちこちの積雪について

公開日 : 2012年11月21日
最終更新 :

こんばんは

いよいよ来月ドイツに行くのですが、靴がちょっと心配で・・・

一応スノトレも持って行きますし、別途靴に取り付け可能の滑り止めも持参予定ですが、行程中にスーツケースをホテルや駅のコインロッカーに預けた時は靴の替えまでは持って行けないので地域に寄っての例年の降雪状況が知りたいです。

ニュルンベルクからヴュルツブルク、ローデンブルクに行きますが、このときはニュルンベルクに雪が無ければひとまず安心でしょうか?

ミュンヘンからプリーン、ザルツブルクへ行きますが、このときはミュンヘンに雪が無ければひとまず安心でしょうか?

もちろん各地で宿泊しますので翌日との違いは考慮しなけらばいけないことはわかっています。


よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 12月ドイツ国内のあちこちの積雪について

    こんにちは。

    昨年12月に同じようなルートで7都市のクリスマス・マーケット巡りをしました。
    この時は、結果的に市街地で積雪があったのはザルツブルクだけでした。

    >ミュンヘンからプリーン、ザルツブルクへ行きますが、このときはミュンヘンに雪が無ければひとまず安心でしょうか?

    ザルツブルクへは12月19日にミュンヘンから列車で移動しました。
    当日の朝、ミュンヘンでは雪はなし。
    郊外へ出てから積雪が目立ち始め、途中からは真っ白の雪景色でした。
    ザルツブルク市内も数センチの積雪でしたが、
    中心部はほとんどが除雪されており、
    普通に歩くのに不自由さは感じませんでした。

    このようなケースもあるので行ってみなければ分からないのでしょうね。
    その前年(2010年)にはクリスマス前に欧州中を寒波が襲い、
    各国の交通機関がストップして大混乱したこともありましたから。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 12月ドイツ国内のあちこちの積雪について

    こんにちは

    お天気は運次第ですからね

    出発前にお天気のチェックをしてそれに寄ってはスノトレはやめて、滑り止めだけ持っていきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/22 02:08

    そんなに降らないですよ。

    元ドイツ在住です。
    山登りにでも行くならあれですけど、どの街でも市内観光でしたら積雪の心配をする必要はないですよ。
    もしちょっと降ったとしても、たいていの歩道は綺麗に雪かきされますし。

    冬用のあったかい靴を用意すれば十分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そんなに降らないですよ。

    おはようございます。

    あちこちのクリスマスマーケットの旅行記を拝見していると雪景色をよく見かけるのでちょっと心配になりました。

    足用のホカロンとかも持っていくつもりです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件