Q&A

デリーからランタンボール国立公園で野生動物撮影他(2泊3日)

公開日 : 2012年11月22日
最終更新 :

どうも
デリー発で日程が2泊3日しか取れないので、短期でランタンブール国立公園で野生動物を撮影しょうか、考慮ちゅうです。
日程が限られてるので(列車、バス、飛行機+タクシー色々)行き易いのはデリーから早朝タクシーを往復チャーターするのがベストかなと考えてます。
デリー朝(午前5時位にタクシー出して貰えるみたいで片道5500ルピー??/6時間位らしい)出て午前中には現地に到着出来れば良いかなと考えてます。
ホテルも折角だからテント滞在型で3食込みで 交通費&宿泊代で20000ルピー位かなと
考えています。
質問は
1 写真撮影が趣味で 現地で公園は午前と午後2回 入れるみたいですが 乗り合いジープ
   の代金は何処くらいかわかりますでしょうか??
   色々ネットで探してますが 費用がどのくらいか?未だ見つけれてません。
2 撮影レンズは(乗り合いジープの写真等見ますと単焦点の超望遠の使用の写真も見受けれます) 500mmー600mm そのくらい必要ですかね??それとも70−200f2.8でテレコンx2倍付けて DXで最高600mmf5.6位有ればたりますでしょうか??

3 カメラを手持ちか一脚&3脚使用か??(ジープ結構揺れるみたいでやはり手持でしょうか??)

以上 ご存知の方 又 何か 御座いましたら 宜しくお願いします。

日程は12月前半か来年 1月中旬に考えて居ります。

では では

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もう行かれましたか?

私も年末年始、再度の訪問です。

前回は4回サファリ、2回トラに出会えました。
    今回は6回チャレンジします!

私は前回も今回も列車です。

八月もインドに行ったんですが、モンスーン時期でクローズ中なんで断念したところです。

行は二等、帰りは深夜走るので一等にしてます。

1.は私は年末年始なので高いとはおもいますが、乗り合いジープで1400RSくらいだったと。
    ホームページから問い合わせしたら、2500RSと言われました。
    ので、今回は宿泊するホテルにお願いしました。

3.三脚は無理です。
    トラがいた!ってなるとわんさかジープとキャンターが押し寄せて、三脚でじっくり、、、って状態ではありません。
    以前行った時は、カメラマンは一台チャーターしてました。
    そうでないと、あの広大なエリアで三脚を構えて良いショットを撮るのは不可能かと。
    又、六人、ギュウギュウで、そんなスペースありません。

会えると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もう行かれましたか?

どうも

いやー 未だなんです、11月と12月に3連休でどちらか 行くつもりで 考えていたんですが

デリーから なかなか 思う様に 交通のルートが思いつかなくて。

列車で行かれるとの事ですが 、どのルートが好いか 参考迄に お教え頂いたら
     有り難いです。(降りる駅とか)

思いついたのが デリーからタクシーチャーターとか ジャイプール &デリーを飛行機でジャイプール &ランタンブールをホテルにピックアップしてもらうとか 考えましたが。
     良い案が思いつかなくて。

後 おすすめの宿とか (トリップアドバイザーでフルボードのテント泊のホテルが好いかななんて考えては居るんですが)

こちらデリー滞在中で、4月迄がシーズンみたいで それ迄に行ければと考えています。
     年末年始は 仕事で デリーからは出れません。
     2013年三月から2週間は 恒例のアイスランドのレイキャビックでオーロラ撮影知る予定
     です。ので その後 位かな??

先ず手始めに デリーの動物園でホワイトタイガーを撮影するかと考えています。

アフリカのサファリの撮影専用のジープとかには超望遠用のジンバルヘッドが据え付けて
     有るみたいで 好いななんて考えていました。

三脚はどう考えても無理でしょうね。(専用にチャーターしない限り)

一応 1脚は手元にGITZO GT5561 が有るので それで行きます。

レンズは 無謀にも(F1の撮影等にも使えそうなので)500mm/f4を調達してしまいました。 後テレコン1.4xを手に入れて 700mmで虎のど アップが撮れるか。。。

また 宜しくお願いします。

• 12/11/22 21:39

望遠レンズ

森林のある場所では、超望遠は役に立ちません。目標物の手前に木々が写ってしまうからです。

500mmを越えた場合三脚が必要になってきますが、海外では重くて邪魔なだけです。足を広げるとほかの人の迷惑にもなるし、動物の場合、三脚を用意している間にどっかへ行ってしまい、シャッターチャンスを逃してしまいます。またテレコンは不要だと思います。

レンズは300mmまでで充分ではないでしょうか。一脚は取り回しが楽ですし、ほかの人の迷惑にもなりません。

一眼レフをお持ちのようなので、RAWでの撮影をお勧めします。編集ソフトで後で修正が効くし、短いレンズで撮ってもそこそこ劣化せず大きく引き伸ばしができるからです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 望遠レンズ

詳しくどうも有り難う御座いました

レンズを選ぶ時の参考に非常に助かるアドバイスです、

何時もはJPEG の撮ってだしなもんで、今回は、RAWで撮影したいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ランタンボール国立公園に行きました~~~

行ったのがお盆の時期で雨季だったのでトラの姿は剥製しか(涙)。

軽トラックの荷台にある座席に座ってジャングルの中に。

孔雀と鹿は確実に見ました。

写真のことは全く分かりません。

乗り合いジープもツアー(家族4人だけのSTWのツアーという個人旅行)なので料金は分かりませんが、たいした金では無いのでは物価が安い分。

その前の年にアフリカのサバンナに行ったので、その双眼鏡を持っていきました。

下の子は小学2年生だったので、食べ物が心配でしたが家族4人下痢もしないでバナナの葉っぱのターリー(カレーの定食)を喰っても大丈夫でした。

ホテルはマハラジャホテルの大理石貼りのスイートでしたが、蛇口からは茶色い水が出ました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ランタンボール国立公園に行きました~~~

どうも

ありがとう 御座います ご家族で行かれたんですね、虎も数が少なく成ってるので
      余り見れない(出て来てくれない様で)のでまー、今年の初めにアイスランドで見た
      オーロラの様に(何時見れるか不明)見れたらラッキーという事にしておきます。

アフリカも行かれたんですね、アフリカは未だ未踏の地で 行きたいですね。

ではでは