Q&A

ビクトリア・フォールズについて教えて下さい

公開日 : 2012年11月24日
最終更新 :

ビクトリア・フォールズに1週間滞在します。
観光は、滝のジンバブエ側、ザンビア側の滝(日帰り)、チョべ国立公園(日帰り)を予定しています。

1.他にお薦めのアクティビティはありますか。

2.宿泊先から、支払いは全て米ドル現金で、と言われています。一般の店でもドルでお釣りをくれるのでしょうか。T/Cは使えますか。ATMはドルが出てくるのでしょうか。

3.(ビザについて)日帰りザンビアは再入国ビザ不要、ボツワナのチョべ観光希望なので、ジンバブエ到着時のビザ取得は、ダブル($45)で良いでしょうか。

4.治安の注意事項があれば、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ビクトリア・フォールズについて教えて下さい

1週間ビクトリアフォールズに滞在でしょうか?
    ちょっと長いように思います。
    私は3泊しましたが、今思うとその分チョベかワンゲに滞在すれば良かったな、と思っています。
    知人が今年のGWにオカバンゴ→チョベの後1泊滞在し、ジンバブエ側からのみ観光とヘリコプター観光しました。
    私は2泊でもいいかと思ったのですが、1泊で充分だった、とのことでした。
    治安に関しては経済状態が悪いので注意するように言いましたが、問題なかったようです。

アクティビティですが、ラフティングやザンベジ川のカヌー、ゲームドライブ、エレファントライド、サンセットクルーズなどでしょうか。バンジージャンプは国境の橋でやってますが、割と最近ロープが切れて落ちた観光客のニュースをやってましたね(奇跡的に助かった)。
    出発はもうすぐでしょうか?
    4月の水量の多い時期に行ったときは水しぶきで何も見えず、9月に行ったときはよく見えました。
    水量の多い時期だとヘリコプターをおすすめします。
    滝が落ちるすぐ手前で泳ぐツアーは水量の多い時期には催行していないと思います。
    また行きたいと思っている場所です。
    楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

はい、6泊7日です。安い航空券を求めたら、そうなってしまいました。今のところ、雨天90%の予報が続いていますが、好天なら毎日でも、ゆっくり、のんびり、滝を見て過ごしたいです。熱帯雨林を歩くのも楽しそうです。日常とは違う環境なので、(安全なら)川辺や小道をたくさん歩いてみたいです。

ワンゲ、オカバンゴという私の知らない地名がありました。調べてみたいです。

私は数日後、出発して、VFは12月中旬です。水量が少ない時期らしいので、島に歩いて行けるのかな、と思っています。怖いことは経験したくないですが、見物は楽しみです。バンジージャンプは、是非、見物してみたい。滝が落ちる手前で泳ぐツアーも見たいです。

• 12/11/24 13:57

私が行ったのは22,3年程前の4月ですが

ヴィクトリアの滝は入場料も要るし、水しぶきでゆっくり見るという事は出来ず、一度入場すれば充分でした。そこで一人タクシーをホテルで雇い、町を一周し、露天マーケットに行き、家を見せてくれないかとドライバーに頼み、訪問しました。他の国でも時々そうゆうふうにして地元の生活ぶりを垣間見ています。少々の土産を持参します。最近喜ばれるのは、100円ショップの招き猫ストラップです。ドルについては、おつりをドルでくれるのならドル払いにする、とことわってから払っています。ATMは、勿論原地通貨でしょう。入国係官も国により疑わしき人もいるので、良く調べてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わかりました。

• 12/11/24 13:03

Re: ビクトリア・フォールズについて教えて下さい

ふ-くんさん、今日は。
    1、ビクトリア滝の遊覧ヘリコプタ-は良かったです。

2、ビクトリアフォ-ルズの村を散策してス-パ-で買い物しましたが支払いは現地通貨でしました。

3、ビクトリアフォ-ルズから徒歩でザンビアの滝に行く場合はジンバブエ出国窓口でone day go and backと説明すると
    小さい紙にスタンプを押して人数を記入してくれるのでそれをゲ-トの出口の人に渡します。

ザンビア側の入国時にビザ代US$10を払って入国します。

チョベ日帰り観光でしたがジンバブエ到着時はUS$30のシングルビザで入国しました。

4、ビクトリアフォ-ルズの村を散策しました。怖くはないですがベガ-の子供がついて来ますのでちょっと困りました。
    村は怖いと言う雰囲気はありませんでした。
    ただお金は必要な分だけ持参して散策しました。

少し古いレポ-トですが少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44495/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

nontaさん、こんばんは。いつも有難うございます。

1.検討します。

2.スーパーの買い物は現地通貨なのですね。どの国製の商品が売られているのか、想像がつきません。(ちょっと楽しみです)セブンイレブンがあるのですね。(どんな商品が並んでいるのかな?)

3.ビザの情報を有難うございます。チョべ観光も日帰りなら、ジンバブエ再入国のビザは不要ということなのでしょうか。ツアーを申し込む時に、再確認します。私も、シングルビザで入国してみようと思います。

4.村と表現されているので、そういう感じの場所だと想像できました。

5.お金に関しては、必要経費全額を、米ドルの現金で用意して行くのが良いことがわかりました。(私の旅程では、ヨハネスブルグ街中という怖~い関所を通過しなければなりません。)

6.旅スケは大変、参考になりました。滝の写真で、水遊びをしている人達がいますが、非常に危険な場所ではありませんか?大丈夫なのでしょうか。