Q&A

ヒースロー空港ターミナル4に到着します。市内に出るにはどの交通機関を利用すればいいでしょうか。

公開日 : 2012年11月25日
最終更新 :

いろいろ調べて見ましたが、迷ってしまい、ホテルのエリアを決めかねています。
スーツケースがあるので、少し時間がかかってもコーチで移動し、ヴィクトリアコーチステーションからすぐのホテルを予約するつもりでしたが、ターミナル④にはコーチのバス停はないのでしょうか。
なければ、センターバスステーションまで移動に時間をとられて、少しどころか2時間もかかるのでしょうか。
帰りも11時の飛行機なので7時前に出るのは大変そうで・・・

ターミナル④に地下鉄の駅があるようですか、地下鉄で行く際に気を付けることはあるでしょうか。できればナイツブリッジかハイドパーク辺りの地下鉄の駅近でホテルを探そうと思っていますが、ここは階段ばかりでやめたほうがいい、などというような駅はありますか。

電車だとパディントン駅になりますが、パディントン駅周辺は治安はいかがでしょうか。

今回は知人の勧めもあり、母との旅行ですので、航空機はビジネスクラスを予約しましたが、到着の際の優遇はあるのでしょうか。

まとまりのない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ファストトラックレーン

    レーンを通過する為のピンクのカードが機内で配られる。
    JAL、ANA、VS、BA、この辺はビジネスクラスでもくれるが、これ以外になると困難な場合あり。
    強行突破は出来るけど係員によっては強制連行が待っている。


    ターミナル4は街中に一番近いターミナルなので好きね。
    ここからリッチモンド・ピーターシャムホテルに行くけど、
    出迎えを希望しとけばベントレーが待っててくれ、
    テムズ川を眺めながらの静かな滞在が約束される。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/27 17:15

    Re: ヒースロー空港ターミナル4に到着します。市内に出るにはどの交通機関を利用すればいいでしょうか。

    こんにちは。

    ロンドン中心部に向かうコーチのバス停はターミナル4にはないので、セントラル・バスステーションから乗車することになります。

    地下鉄とヒースロー・エクスプレスのメリット,デメリットを書いておきます。

    地下鉄
    ヒースロー・エクスプレスと比較して運賃が圧倒的に安い。
    ターミナル4は実質的に始発駅なので、ほぼ100%の確率で座れる。
    各車両に4か所ある扉のうち中程の2か所はスーツケースを置くスペースがある。
    各駅停車なので市内中心部まで時間がかかる。
    市内から空港に向かう場合は電車の行先に注意する必要がある。
    ちなみにヒースロー行でもターミナル5方面の電車はターミナル4を経由しない(路線図参照)
    市内の駅はバリアフリー対応の駅が非常に少ない。

    バリアフリー対応駅が載っている路線図
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/avoiding-stairs-guide.pdf

    バリアフリー対応の駅でも地上出口が複数ある場合は、通常1ヶ所の出口のみ対応していることが多いです。
    上記路線図にはハイドパークコーナーがバリアフリー対応駅として載っていますが、ラウンドアバウト(円状の交差点)の下にあり方向感覚を失いやすい駅なので、初めての方は地上に出た際に迷うかもしれません。


    ヒースロー・エクスプレス
    市内中心部までの所要時間が地下鉄より短い。
    距離の割に運賃が非常に高い。
    ターミナル4を経由しないので市内中心部に向かうにはシャトル列車に乗りターミナル1&3で乗り換えが必要(同一ホームで乗り換え可能)。


    ヒースロー・コネクト
    ターミナル1&3~パディントンはヒースロー・エクスプレスと同じ路線を走る(例えるなら特急列車と普通列車の関係)。
    ターミナル4~パディントンは乗り換えなしの場合と、シャトル列車に乗りターミナル1&3で乗り換える場合とあり(同一ホームで乗り換え可能)。


    僕はいつも地下鉄を利用することが多いですが、mika rabbitさんにとって使い勝手のよい手段を選択してください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    大変助かりました。

    バリアフリー対応駅が載っている路線図、こういうのを探していました。(自分の住んでる街の地下鉄にもこういう路線図があると助かりますね。)
    でも方向音痴の私はおっしゃるとおり、リフトの場所を見つけられないかも…

    ヒースローエクスプレス&コネクトは同一ホームで乗り換えられるとのこと、やはりこれでしょうか。
    時刻があえばコネクト、出てしまったところだったらエクスプレスにしようかと思います。
    予約せず、乗車直前でもチケットは買えますよね。

    とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒースローエクスプレスをお勧めします。

    ときどきClioさんのご意見に全面的に賛成です。

    ロンドンの地下鉄は確かに機動性もいいし、東京の地下鉄を使う感覚で乗れますが、ヒースローからスーツケースを持って、しかもお母様もご一緒ということですとけっこう大変だと思います。

    Tube車内は狭くて混雑し(それでも巨大な荷物を持った旅行者は大勢乗ってますが)なんといってもエレベーターがわかりづらい駅が多い。エスカレーターはあっても、1階分くらいは階段を昇り降りする羽目になるので、けっこうみんな仕方なく大荷物を抱えて昇り降りします。

    私自身は、それが嫌なのでついヒースローエクスプレスを利用します。確かに値段は高いけれど、通路の移動は距離があっても楽。エレベーターも楽。そして何より車内はゆったりしていて空いているので快適で、しかも速いです。パディントンの駅もなかなか素敵です。

    パディントン・ヒルトンは駅に隣接。もしくは、タクシーですぐのランカスター・ゲイトかノッティング・ヒルあたりを探されたらいかがでしょうか。パディントンはヒルトン以外は中級ホテルしかなく、庶民的な感じですが、こちらは閑静で落ち着いた感じです。(ノッティング・ヒルはポートベローマーケット開催日は大混雑ですけれど)

    素敵な旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    本当ですね。日本でも、慣れない街で地下鉄に乗ると必ず迷ってる私ですからなおさら…
    帰りは特に荷物が重くなっているでしょうし。
    お勧めいただいた所で、ホテルを探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースロー空港ターミナル4に到着します。市内に出るにはどの交通機関を利用すればいいでしょうか。

    mika rabbitさん、こんにちは。


    私のロンドン体験は、もうかれこれ10年近く前のことになってしまいましたので、あくまでご参考ていど、ということですが..........
    まず、地下鉄ですが、私にとってはあまり快適とは言えませんでした。
    通勤客などが夕刻、疲れ果てた憮然たる表情で乗り合わせている混雑の中、大きなスーツケースで坐っているのは実に気の引けるものでした。
    また、今はどうでしょう、当時、ハイドパークコーナーの駅は、階段しかなくて、スーツケースを持ってあがるのは一苦労でした。


    二度目の訪問では、それに懲りてヒースローエクスプレスを使いましたが、断然楽ですよ。
    それでいいますと、ホテルのエリアも、パディントン駅近辺が便利、ということになりますね。
    (私は、一度目で慣れていたこともあり、パディントン駅周辺ではなく、メイフェア地区のホテルに泊まりましたが..........)

    以前、こちらの掲示板でパディントン・ヒルトンを常宿にしている、という方がいらっしゃいました。
    考え方はひとさまざまとは思いますが、trioadvisorでの評判も悪くないようです。

    早朝のターミナル4との連絡だけをとれば、同じヒルトンで、ヒースロー・ヒルトンもありますね。
    (ここは、以前泊まったことがあります。)

    http://www3.hilton.com/en/hotels/united-kingdom/hilton-london-paddington-hotel-LONPDHI/index.html

    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g186338-d209371-Reviews-Hilton_London_Paddington-London_England.html

    http://www3.hilton.com/en/hotels/united-kingdom/hilton-london-heathrow-airport-LHRAPTW/index.html


    ご参考までに。
    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    利用する地下鉄の駅によって、いろいろということなんですね。
    行きは昼間なのですが、帰りは朝の通勤に重なりそうですし、多分荷物も重くなっていますから、地下鉄は無理かもしれません。安くていいのですが…

    まず、パディントン近くのお勧めいただいたホテルをチェックしてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル4からなら

    ピカデリーラインで移動できるケンジントンあたりに泊まればいいのでは?

    一本です。

    「ビジネスで移動するようなお金持ち」に、「貧民窟に住むさすけねえ」のような人間がアドバイスすることは無いのですが。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    えっ?という安~いビジネスですが、想定外の出費分、取り戻さなくてはいけないため、地下鉄はとっても魅力的です。
    ただ、帰りの荷物を考えると平たい道のほうが良いかと、迷っています。
    もうしばらく、考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パデイントン駅周辺

    この周辺のホテルを定宿にしていますが、
    治安は悪くありません。

    ビジネスクラスの荷物は、早く出てくることが
    多いようです。
    ただ、ヒースローは入国審査に時間がかかる
    ことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    パディントン駅は、すごい人!という印象で、ちょっと不安でしたが安心しました。地下鉄利用と迷っていますが、コッツウォルズ小旅行から戻る時もパディントン駅着ですから、治安が良ければこちらが便利かなと思っています。

    ヒースローはやはり込んでそうですね。旅行期間が5月初旬ですので覚悟しておきます。

    ご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄

    ロンドンは大都会ですので、行き先には地下鉄が一番わかりやすいのではないかなと思います。

    Victoria駅まででしたら、ヒースローから1時間弱だったと思います。
    ヒースローのあるPiccadily線からDistrict線に乗り換える必要があるんですが、Hammarsmith駅で乗り換えるのが一番楽です。降りたら同じプラットホームの反対側なので、移動が最小限で済みます。

    ヒースローに着いたら市内バスに乗ろうが地下鉄に乗ろうが、まずはオイスターカードを購入しましょう。これだけで毎時チケット購入よりも料金が段違いに安くなります。
    日本のSuicaのように5ポンドのデポジットが必要ですが、ロンドンを発つ前に駅に持っていけば返金してもらえます。どの駅でも返金可能ですが、帰りも地下鉄ならヒースローの駅で。

    各駅の治安等はアドバイスできるほど滞在してませんでしたが、観光の名所となるような場所近くは基本的に治安が良いと思って大丈夫では。夜にバッキンガム宮殿周辺からロンドン塔のあたりまで歩きましたが、東京にいるような感じで人も多く問題ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    細かいアドバイス有り難いです。

    不慣れなターミナル④から地下鉄で移動が可能でしたら、ホテルはPiccadily線沿で考えてみようと思います。
    Hammarsmith駅での乗り換えが楽という情報はうれしいです。。大都会では乗り換えの際にかなり歩くことがありますので不安でした。

    オイスターカードのことはまだあまり調べていませんが、返金してもらえるのですね。ぜひ、ヒースローで購入します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件