Q&A

日帰りでパリからブリュッセルかストラスブール

公開日 : 2012年11月30日
最終更新 :

1月半ばにパリに5日間滞在します。
その間に日帰りでブリュッセルかストラスブールに足を伸ばしてみたいと思っているのですが、
街の観光をするにはどちらがオススメでしょうか?

移動はパリからどちらも2.5時間程で行けるようでしたのでTGVを利用しようと思っています。

アドバイス宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• どこに到着する?

erica_asさん

ブリュッセルの場合は、グランプラスに近い駅に到着するのではないような。
    乗り換えが必要ですよね。

ストラスブールは、駅から見どころのある旧市街へ歩いて行けます。

その辺も考慮に入れてはどうですか?

ブリュッセルは街の観光より、チョコレート、ワッフル、ムール貝など、食でしょうか。
    (ブリュージュと間違えてなければ)

ストラスブールは川に囲まれた旧市街がとても素敵です。もちろん、アルザス料理もおいしいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅の法則】2つの町のどちらかに行こうか迷ったら、2つとも行く。

>>日帰りでパリからブリュッセルかストラスブール

パリからブリュッセルへの日帰りか、
    パリからストラスブールへの日帰りか、
    迷っている。

僕は、ブリュッセルにも、ストラスブールにも行ったことがあります。
    しかも、一日で旅しました。

グランプラスと小便小僧@ブリュッセル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/grand_place.htm

ストラスブール大聖堂@ストラスブール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/strasbourg.htm

いまは、小便小僧の人気はどうなんでしょうかね。
    昔は、日本人はゼッタイに小便小僧を見て、ガッカリするのが定番でしたが(笑)。

ストラスブールも、大聖堂周辺はステキですよ。
    ゆっくり食事を取って、ごろんとしたいものです。

旅行法則には、「二つのどちらに行こうか迷ったら、両方いく」というものがあります。
    ただ、パリからの日帰りでは、やはりちょっと無理。

だとすれば単純明快、パリからの日帰りにせずに、一泊を、ブリュッセルなり、
    ストラスブールにすればいいだけです。

パリの宿に荷物を置いて、身軽に旅すればいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/30 20:45

Re: 日帰りでパリからブリュッセルかストラスブール

ストラスブールはクリスマスマーケットの時期に、ブリュッセルとブルージュは初夏に行きました。

どちらも素敵な街ですが、少なくともブリュージュは、1月に行かれるのは魅力半減で勿体無いと思います。
    綺麗なお花や緑も楽しめませんし、だいたい運河クルーズにも寒すぎるのではないでしょうか?

12月前半でしたがストラスブールからパリへのTGVは、雪のために出発が大幅に送れました。
    冬のお出かけは、天候によっては列車が混乱するので、そのへんを考慮のうえでお考えになればと思います。

可愛いのならストラスブールに一票。
    素敵♪ならブリュッセルに一票。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1月ならば…

そうですか…
    1月に行くならストラスブールのほうが良いのでしょうか?
    皆さんブルージュをおすすめしてくださるのでぜひ行ってみたいなと思ったのですが。
    ブルージュは運河クルーズが定番なのですか?

>雪のために出発が大幅に送れました
    1月だとさらに降雪は多そうですね。余裕を持って行動したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2.5時間、可愛いならブリュッセルでなくブリュージュの勘違いかと

似ているので間違いますが、2.5時間ならブリュージュです。所要時間を見落としました。
    可愛い街の代名詞がブリュージュです。
    ブリュッセルのグランプラスが可愛いといえなくもありませんが、ブリュッセルを可愛いと表現した方はいませんので、ブリュージュと混同されているかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュージュ+おまけにブリュッセルのグランプラスをお薦め

ブリュッセルとストラスブールなら断然ストラスブールのほうがいいと思いますが、ベルギーの京都ブリュージュとならブリュージュの方が素敵かと。
    パリからの日帰りは運河の街ブリュージュが定番で、乗換え地としてブリュッセルで世界遺産グランプラス(中央駅から徒歩5分)に寄る(1~2時間程度)方が多いです。

検索またはガイド本を見れば、とてもブリュージュに行きたくなるかと。欧州でも指折りの美しい街ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュージュ日帰り

アドバイスありがとうございます!
    ブリュッセルをブリュージュと勘違いしていたのかもしれません…
    ベルギーの京都!素敵ですね。
    1月に行く予定なのですが運河クルーズなども楽しめるでしょうか?
    電車の乗り方もこれから調べるつもりなのですが何か注意点等ありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『かわいい』かなぁ?

erica_asさん、こんにちは。
    横から失礼します。

ストラスブールには行ったことがないので、
    比較検討はできませんが、

>どちらもテレビや写真で見て
    >漠然と町並みがかわいいなあと思ったので
    >行ってみたいと思っていました。

ブリュッセルの街並が『かわいい』とは私は感じませんでした。

間もなく、ベルギーならブリュッセルよりもブルージュを薦めるレスが付くはずですが、
    そうなると交通時間がさらに加わります。

>移動はパリからどちらも2.5時間程で行けるようでしたので
    >TGVを利用しようと思っています。

本数も調べてありますか?
    移動時間は乗車時間だけでなく、
    待ち時間や本数、日没時間と季節も比較検討の参考にされたほうがいいです。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 『かわいい』かなぁ?

感じ方は人それぞれなので、何とも言えませんが、
    私もブリュッセルは「かわいい」感じはしなかったですね〜。
    ヨーロッパの大人っぽい街のイメージでした。
    もちろん、かわいいと感じる人はいると思いますよ(←し、しつこいっ!?)
    ベルギーならブルージュは文句なく可愛いです!

ブリュッセルとストラスブールで比べたら…
    どちらかというとストラスブールの方が可愛いかな ^_^

パリからブリュッセルはTGVではなく、タリスで1時間20分程度ですね。
    日帰りで行きやすいとはいえ、フランスとは違う国なので、
    地下鉄の乗り方とか調べておく必要があると思います。

• 退会ユーザ @*******
    12/11/30 15:59

Re: 日帰りでパリからブリュッセルかストラスブール

どちらも行かれたことが無いのでしたら、「隣の組まで鉄道で日帰り観光」ということでブリュッセルまで足を延ばしてみるのもよいのではないでしょうか。
     日本では出来ないことですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

隣の国まで鉄道で日帰り観光

そうですよね!私もそこに惹かれた部分があります。
    後に皆さんにコメント頂いたブリュージュまで行ってみようかなと思っています!
    ですが、1月なので季節的に運河や川の街というのはどうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリからの日帰り旅行。

erica asさん

はじめまして。

ブリュッセルかストラスブール。。。
    私はどちらも行ったことがありますが、
    私はストラスブールの方がいいかなぁ、と思います。
    もちろんブリュッセルもいいですよ。

ただ、好みになってしまいますね。
    何か目的はありますか?

楽しみですね。
    気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます!

どちらもテレビや写真で見て漠然と町並みがかわいいなあと思ったので
    行ってみたいと思っていました。
    まだあまり調べる時間が作れないのでオススメがありましたらぜひ教えてください!
    また、ストラスブールのほうが良いと思われた理由は何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件