Q&A

最近のイエメン情勢

公開日 : 2012年12月01日
最終更新 :

はじめまして。2013年3月にイエメン旅行を計画していますが現在治安が悪化しております。

もし最近行かれた方がいらっしゃるなら現地の様子などを教えてください。
また、イエメンに行く予定のある方も教えてください。情報交換しましょう!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イエメンについて

私も来月イエメンに行こうと思っていますが、治安が不安です!
    もうそろそろ行かれるのですよね?
    サナアだけの観光ですか?
    どのようなスケジュールにするか、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

イエメンの旅行会社などご存じでしたら教えて下さ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 201211-12月で訪れました

こんにちは。

約2週間前までイエメンに10日間程旅行にいっていました。訪問先はサナア、ソコトラ、ハジャラ(マナカ)です。

まず治安に関してですが、外務省の危険情報にはパッと見全国が危険なような色分けですが、実際はマーリブや北部の部族地域など一部のみが危ないとのことです。基本的にサナア郊外に陸路で移動する際はパーミッションが必要ですがまずそんなところにはパーミッションがおりません。また行ったとしても途中の検問で追い返されると思うので、あまり神経質になることはないかと思います。

滞在中は危ないと思うことは一度もありませんでした。夜の薄暗い旧市街を歩いていてもスリなどもありませんでした。むしろイエメン人の人の良さ、ホスピタリティは私が訪れた過去の国の中でも突出しており、まさに「幸福のアラビア」を体感しました。

またソコトラはまさにテロや反政府組織との抗争とは無縁で、恐らくイエメン一治安はいいでしょう。ここはパーミッションいりません。

ただし私の滞在中にサウジアラビアの外交官が射殺される事件が起きていたようです。基本的によほど運が悪くなければ安全かとは思いますが、こういったことが実際に起きていることは頭に入れておいてください。(まあ日本にいたとしても何かしらの事件に巻き込まれる可能性は0でないのでただの杞憂に過ぎないかもしれませんが)

一つ残念というか当てが外れたのは危険だという話が誇張されすぎて、日本人観光客がいないことです。私は10日間で誰も見ませんでした。日本人宿・マナカツーリストホテルなどでもいませんでした。欧米人は数は少ないもののちょいちょいいました。ここで問題なのが特にソコトラですが、ツアーをシェアしようと目論むとその当てが外れて一人で全額負担しなければいけないことです。よほど時間や予算が潤沢でない限り、出発前に旅仲間を見つけておくか、連れを連れていくなどした方がいいかと思います。
    またアラブの春、観光客激減もあり、地球の歩き方に書いてあるものより、物価はかなり上がっています。例:市内ダッバーブ20YER→50YER。ですので予算は多めに見ておいたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

投稿ありがとうございます

つい最近行かれてたのですね!かなり有力な情報ありがとうございます。
    外交官が射殺された時に行っていたのですか。まさか自分がいるときにそんなことが起こるとは思わないですよね。。。。

予算が僕も問題の一つです。周りにイエメンに行ってくれるような友達はいませんし、世界一周の人も現在はイエメンを敬遠してるようです。
    なので一人でチャーターはさすがにお金がばかにならないので、サナアと近郊だけにしようかと思ってます。

滞在は9日間なのですが、サナア近郊でおすすめの場所はありますか?また地元のバスなどに乗られましたか??

• 12/12/02 02:23

Re: 最近のイエメン情勢

こんにちは。
    来月下旬にイエメンに行く予定です。

最近行ったわけではないので、現地の様子は分かりませんが、サナアの旅行会社に問い合わせると、
    サナアとその周辺しか行けないみたいです。
    旅行者が個人で勝手に歩きまわれるのはサナアのみ。
    周辺(Wadi Daar、Hababa、Kawkabanなど)は旅行会社手配のツアーじゃないと許可証が出ないとか。
    それ以外の地域は危険だからツアーしてないみたいです(旅行会社2社に問い合わせました)。

またこれは聞いてませんが、もしかしたらソコトラは行けるかもしれません。

旧市街のホテルも問い合わせたら返信がありました、営業はしていますね。
    だけどお客がいるかは分かりませんが・・・。

Wadi Daarなどに行くには上記のようにツアーに申し込むしかなさそうです。
    だけどめっちゃ高くて、2日で300USドルでした。。
    4WDの車貸切なので仕方ないのかもしれませんけど。
    1日だけのツアーでも半額で受けてくれると思います。

ツアーに関しては高いので私は今どうしようか考え中です。

ビザは東京の大使館で1日で取得できました。

あまり有用な情報じゃなくて申し訳ないですが、一応書き込んでみました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

re/

投稿ありがとうございます。僕も自分自身調べれるだけ調べたんですが、日本イエメン友好協会さんによると「治安上大丈夫。外務省はオーバーな報道だと思う」という回答が得られました。また実際9月に行った方、10月に行った方とコンタクトを取ったところ平和そのものだったということです。9月に行った方は現地に日本人観光客2人と会ったそうです。なので僕は危険なところに行かなければ、大丈夫(もちろん万が一はありますが)と認識しています。来月ですか。もうすぐですね。行った感想を聞きたいので直接メッセージを送らせてもらいますね!!