Q&A

ケニア サファリについて教えてください。

公開日 : 2012年12月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

春か夏にケニアへサファリ旅行を考えております。
マサイマラとナクル湖は、絶対行きますが、アンセボリも行った方がいいかなと迷っております。
個人手配で行く場合、ナイロビからマサイマラまたは、ナクル湖へ飛行機で行くことは出来るのでしょうか?
その場合、航空会社とかわかりますか?
空港からマサイマラのホテル=ナクル湖のホテル間の移動などどうしたらいいのでしょうか?
せっかくなのでセイシェルにも飛んでしまおうかと。。。
それともナイロビのリゾートを楽しむべきか。。。?
Big5は、見ておきたいのでマサイマラに4泊、フラミンゴの為にナクル湖で2泊と思っておりますが、
湖の滞在日数は少ないでしょうか?バルーンサファリもしたいです。
ケニアに行ったことのある方、おすすめ情報などもあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ケニア サファリについて教えてください。

ナクル湖までナイロビから車で舗装道路を約3時間です。ナクル湖まで飛行機移動でサファリというのは聞いたことありません。
    ケニアの国内線はAir Kenya, Safarilinkの2社ありますが、どちらもナクルに行かないので飛行場はないのかもしれません。
    Safarilinkはナイバシャ湖まで飛ばしてるようですが、ここまで行ってナクルまで車で行く、というのは一般的ではないと思いますよ。
    なぜならナイロビからナクルまで車で行くのは大変ではないからです。

ナクル、マサイマラに行く場合、ナイロビをスタート地点として、全て車で移動する行程、ナイロビ-ナクル間のみ車で移動しナイロビ-マサイマラ間を飛行機移動、どちらも一般的です。

ケニアを旅行する場合、個人で飛行場までタクシーで行って、ロッジを予約して、ロッジまでの飛行機を予約して、マサイマラ内のどこのairstripに着陸してもらうかを相談して・・・、ということを個人でするのは難しすぎるし手間暇かかるしかえって高くなるし一般的ではありません(初ケニアでは不可能です)。
    マサイマラまで飛行機移動の場合、ナイロビのホテルから空港までの送迎、飛行機移動、ロッジ宿泊、サファリ、食事がすべてパッケージになっているようです。車移動の場合、ナイロビからマサイマラまでの移動、ロッジ滞在中のサファリ、ナイロビに戻る、までのすべての行程を1人のドライバー兼ガイドが行います。
    ナイロビにある日系の旅行会社に相談するのが一番早く簡単です。日系でない旅行会社にも相談したことありますが、値段はあまりかわらなかったり、かえって送迎・食事がつかないのに同じような値段だったりで、個人的にはケニアは日系がいいのかな、と思っています。(ナイロビに到着してから現地の旅行会社と相談して決める、という方法に関しては、旅行期間が限られてる旅行しかしたことがないのでコメントできません)
    ケニアのサファリはキャンピングサファリ(キャンプサイトでの本当のテント)のほうがロッジ(テンテッドキャンプ含む)のサファリより安価と思いますが、極端に安いサファリツアーは安かろう悪かろうだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/08 01:30

ご回答ありがとうございます 

ヒッポヒッポさま、
    とても詳しく教えて頂き大変参考になりました。
    一応マサイマラのホテルは、もう予約しました。
    はい、その後の移動は、自分で手配するにはマサイマラ~ナクル湖~ナイロビの足の手配がわからないので
    旅行会社にお願いします。
    いろいろありがとうございました。

• Re: マサイマラもナクル湖も行きました

マサイマラには飛行場がありましたが、建物の中でライオンのお母さんが赤ちゃんを生んだというので飛行機が欠航つづきという事態に、アメリカ大使館爆破事件のときです。

マサイマラでは「ヒッポ(かば)」というテンテッドキャンプ形式というホテルに泊まりましたが、寝るところがテントに石つくりのサワー室(水洗トイレ一緒)と一体になった「離れタイプ」の客室です。

真夜中ライオンがホテルの傍を通過したとの情報に翌朝親子4人でビクビクでした。

ナクル湖ではレイクナクルロッジのプールつきの老舗ホテルの2室しかないスイートの泊まりました、シンバ(らいおん)とフラミンゴの後者の方に。

国賓もお泊りになるという部屋に「ゲヒンな貧乏家族」が泊まって。

スイートとジュニアスイート数室の入り口にはマサイ族の門番が24時間いて、許可がないと入れない。

そこからの通路はウッドデッキで毎日毎日同じところにヒヒが電線を飛び越えてウンコをしに来て門番が水で流す。

ただ、タクシーは当然走っていませんし、99.99%歩けませんライオンに食われ象に踏まれます。

日本からのツアーがいやなら現地ツアーで行くしかないと思えます。

さすけねえは、日本から添乗員なし自力のツアーで、現地係員のスルーガイドでした(その分安かった)。

15年前の話ですが、サファリって最高ですけど遠いですし、それなりの度胸も必要です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/05 21:46

さすけねえさん、ナクル湖では、とてもリッチに過ごされたんですね。
    飛行機もそんな理由で飛ばない時もあるのですね。
    そうすると陸移動でどれくらいかかりましたか?
    当方、海外在住なので日本からのツアーには参加できないのですよ。
    なので、ある程度旅行内容が決まったら
    旅行会社に現地手配をお願いしようと思っていますが、ホテルは早めに確保しとかないと
    いいのがなくなってしまうので、それぐらいは自分で手配しようと思ってるんです。
    それぞれの滞在日数は、どれくらいでしたか? マサイマラから
    ナクル湖までは、飛行機移動されたんですか?
    いろいろ質問してしまいすみませんが、よろしくお願いします。

• 12/12/05 15:27

Re: ケニア サファリについて教えてください。

私は2009年秋ナイロビ空港で降りましたら中にアューシャ旅行社がありそこでキリマンジャロ登山とサファリの手配を頼みました。

本社はアリューシャ市内にありそこまで車で送ってもらいその日は手配してもらったホテルに泊まり本社に余計な荷物を預けて目的地へ行きました。夫々英語ガイド付きです。
    ホテルに二人キリマンジャロから下山した日本人客がおり情報交換をしました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/2b90&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/2b90%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/05 21:51

EAVOさん、現地手配ですかあ。それは、考えてなかったなあ。
    現地手配で、マサイマラやナクル湖でホテルの滞在などもアレンジしてもらえるのでしょうか?
    せっかくの夏休みを利用するのでサファリを満喫して、尚且つリゾートへも足を延ばしてしまおうかと
    目論んでいるので…笑
    サファリは、どちらのへ行かれたのですか?