Q&A

オーロラのためだけに17万円… 行くか迷っています。オーロラを見に行った方、感想をお願いします!

公開日 : 2012年12月05日
最終更新 :

今大学生で、「今年の冬にカナダのイエローナイフにどうしてもオーロラを見に行きたい!」と意気込んでいたのですが、いろいろ見積もってみると最低でも17万円するので今究極に悩んでいます。(でも死ぬまでには絶対見に行きたいです。)
三晩チャンスがあるのでオーロラが見れないという確率は相当低いようですが、(言い方悪いですが)オーロラは17万円払って見るほどの価値のあるものでしょうか。
これまでオーロラを見に行かれたことがある方、是非感想をお願いします><

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/12/07 00:36

私の場合

見れるか見れないかこれが問題ですよね。
    私はフィンランドの方に行きました 。

インターネットで見れる確立が高いところを探したのです。
    研究して見ると天候は3日周期で晴れたり曇ったりを繰り返
    しでいるみたいです。晴れた日から、予測して、実行日を
    決めました。
    五泊で最初の三泊は曇りで❌。翌日、嵐が雲を
    吹き飛ばし素晴らしオーロラを見ることができました。

しかし前日までの人は泣く泣く帰って行きました。
    私は見れるまで居てやるぞとムキになったりしま
    したが。笑。
    私の友達はイエローナイフで薄いオーロラを見
    ただけだそうです。僕のはすごかったです。笑。
    ある意味、賭けのようなところがありますね。
    研究して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/05 16:44

対策は簡単です。

その金額だと、ツアーでしょうね。
    個人旅行で行けば、もっと安く行けますね。
    英語の自信がなきゃ、今からべんきょうしたらいかが?
    宿を調べたり、どうすれば安く行けるかなどと調べましょう。
    そんな準備を進めて、航空券が安くでたらさっと行けばいいですね。
    それができるようになれば、世界中どこでも行けるようになります。
    オーロラは逃げませんから、十分準備の時間があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/05 16:49

あれれ・・・

米国留学中の人が見積もって、3日間で17万円なんてありえない・・・
    調べ方がまずいのじゃないですか。
    日本からだと、アジア地域は、航空券入れても10日間で10万円以下がもう常識です。
    同じ大陸内で、日にちも短いなら、もっと安く行けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます><!

たしかに行く日・行く場所によって見られるオーロラが全然違うということや、同じオーロラを見たとしても人それぞれの感じ方が違うことなど何も考えずに「"オーロラ"に17万円払うべきか」ということだけ考えていました。
    今実はアメリカに留学していて、たまたま1週間の休みができたので「ずっと前から見たいと思っていたオーロラを見るチャンスだ!」と興奮していろいろ調べたら想像以上の費用がかかることがわかったり、また留学のビザの関係でカナダの出入国の際にいろいろ手続きが必要だということがわかったりしてどうしようかと迷ってしまったところです。

オーロラがきれいかどうかを他人に聞くのではなく、オーロラが見たいかどうかというのをもう一度きちんと自分で考えてみます><
    みなさん、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/05 10:26

価値観を他人に委ねるな

学生の身分なら17万は大金だろう。

一般人感覚としては、3泊じゃまともに見れるかどうかもわからない
    空振りのリスクも多分にあるものにその額は出さないだろう。

でも、どうしてもっていう熱情が頭から離れないんならチャレンジすればいい。

世の中には、それくらいの額出して宝くじ買ったり、高級おせち買ったり
    ディナーショーに行く輩だっている。

17万ごときまた稼げば済む話だ。
    あきらめ癖ばかりついたら君の人生もそれまで。

ただし、熱情も一時のこと。
    人間の興味や関心、好みは常に変遷する。

自分の価値観も定まらないのに、他人の千差万別の価値観を聞いてどうする?
    迷いが増幅するだけだ。

若者よ
    荒野を行け
    砂塵に舞ってこい

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感

まぁ願望も宗教のようなものですね。

サッカーサポーターや芸能人の追っかけで
    海外まで行く人が沢山います。
    彼らもトピ主と同じ思考で実行しています。

と言う私も若い頃は他人から見ればよく行くよ
    と言う様な所へ大金をはたいて行きました。
    それ等が今や世界遺産となりけなしていた人も
    でかけています。

詰まるところ価値観は個々人のもので可否を
    決めることは出来ませんね。

トピ主さん!行きたい時に行くことに価値?が
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/05 08:55

「費用に見合う価値有りか?」とまよっているなら待つ

タイトルのとおりです。
     「絶対この冬見たい」という気持ちがなえて、「支払いに見合う価値があるの?」って考えが表に出てきているのであれば待つのが無難でしょう。
     ましてや自然相手のもの。期待したとおりのものを見ることが出来ない確立も低くはありません。期待した規模のものに出会えなかった時に「また来るぞ!」くらいの気持ちが持てそうなら行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/05 06:34

価値あり

大いに価値ありです。
    オーロラほど神秘的で感動するものはありません。
    ぜひ実行してください。
    次の旅行記を見れば、その素晴らしさが分かります。↓

http://yasy7.web.fc2.com/green-1.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーロラは多様

晴れていてよく見える天気であったとしても,オーロラはいろいろな状態や見え方があります。

暗くてあまり動かないアーチ形のオーロラから,オーロラ爆発と呼ばれる一点から放射状にさまざまな色の光の筋が全天に広がって自分を包み込み,しかも激しく動き回るようなオーロラまで多様です。非常に激しいオーロラを今まで2回見たことがありますが,全体の回数からすればごくわずかです。大まかにいって激しく鮮やかでよく動くオーロラほど見える頻度は少ないですが,当日どんなオーロラが見えるか分かりません。

「オーロラが見えた」ことは同じであっても,暗くてほとんど動かないオーロラを見て「これがオーロラなんだ」と思う人も少なくないので,「オーロラは見たけどさして価値があると思えない」と言う人がいても不思議ではありません。

どんなオーロラを見て価値があるというか,そして実際に行ったらどんなオーロラが見えるのか事前に知りようがないので,価値判断は難しいのではないかと。

しかしお金をかけて行って見る価値があるかどうかというのは,オーロラに限らず旅行目的の名所でも景色でも同じではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件