Q&A

両替はどこでするのがお得で便利ですか?(台北)

公開日 : 2012年12月05日
最終更新 :

台湾(台北)になかなか休みが取得しづらいので3日間だけ急きょ行くことに
なりました。
それで、あまりまだ知識がないまま行くのですが、みなさんからいろいろアドバイス頂ければ
うれしいです。
ちなみに、両替は、台北だと元とかドルとか何が一番使いやすいのでしょうか?

それとどこでするのが一番レートがお得でしょうか?

観光で九份に行く予定です。夕方4時半から5時位から向かうのですが、
バスがいいでしょうか?
汽車とバス乗り継ぎがいいでしょうか?
あるいはタクシー往復とかがいいのか、どなたか料金や情報をお願いいたします。

帰りは交通機関の時間は割と遅くまでありますかね?

後は、治安や夜の夜市は土林夜市にでも行こうと思っています。(女2名)
お勧めのお店はありますか?また食べ物でお勧めのお店やお土産などでなかなか良いものが
あれば教えてください。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 両替はどこでするのがお得で便利ですか?(台北)

こんにちわーー☆

両替は、ぜーーたい台湾でなさってください☆
    空港で、してもよいですし、ツアーで、ホテルまでに送迎があるならば、
    近所の銀行が、よりレートがいいです^-^
    日本円からの両替がいいですよ~

九份までですが、MRTの忠孝復興駅から直通バスがでてます。(1062番)87NT$で、約1時間です。
    市内から高速を走り、小さな町並みを抜け、山を登っていきます。 千と千尋的な情景が見えてきます。
    ほとんどここでおりるので、迷うことはないと思います。
    写真とったり、お茶したり、散策しても2時間もあれば十分に周りきれる程です^-^
    降りたところ、(セブンイレブンの前くらい)の向かい側で待つと、台北(忠孝復興駅)までのバスがやってきます。わたしは、22時に乗ったことあります。
    途中で、松山を通るので、饒河街観光夜市で、下車してもいいと思います。士林と並ぶ2大夜市です。

また 電車でもいけます^-^ 台北駅から瑞芳まで、(自動券売機でかえます)そこから 1062番で、九份です。

治安は、全くもって 超いいです。 
    台北はほぼ、東京??みたいです。お店も日本のばかりです。

わたしおすすめ♪(お酒のみますか???)
    MRT忠孝新生駅から少々あるきますが、台湾ビールバー「台啤346倉庫餐廳」です。
    ビール工場の倉庫がバーになってます。ライブもあり、いつも結構込んでます><

台湾楽しんでくださいね^-^
    わたしも、台湾好きで、1月にいきまーす☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替はどこでするのがお得で便利ですか?(台北)

両替は現地空港が短期旅行ならベストだと思います 日本でも出来ますがレートが悪いので 辞めた方が良いかと思います

九分へ17時前後に向かわれるみたいですが バスや 電車+タクシー利用だと1時間半程かかりますので到着が19時頃になります
    九分の店じまいは早いので 夜景を見るだけになるかもしれません

小一時間で観光できますので 少し割高でもタクシーなら1時間で行けますので 町歩きの時間も取れると思いますよ

タクシー代金は片道1000元位です(日本円で約3000円 ) 帰りも 2人ならタクシー利用が迷うことないのでお勧めです
    但し 余り遅くなられるとタクシーが捕まらない場合もありますので 遅くても20時頃には九分入口に戻られて帰路につかれた方が良いかと思います 心配でしたら ホテルにてチャーターもしくは予約されておくと安心かと思います

夜市ですが 23時頃には店じまいが始まりますので 余り遅くなられると楽しめませんのでご注意ください
    ただ 夜市沿い道路向かいのマッサージ店は遅い時間になるとディスカウントするので お得です(笑)

食べ物ですが 点心類は凄く美味しかったです 個人的な感想ですが 麺類は流行ってる店 2軒行きましたが 薄味でいまいちでした

お茶や食事やショッピング 交通機関などはホテルに大体クーポン付きガイドブックがありますので 参考にされると良いかと思います

最後に治安ですが 普通に観光される分には 危険な目にあうことは無いと思いますので 無理なされないで安全に楽しんで下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 両替はどこでするのがお得で便利ですか?(台北)

大変、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
    とっても助かりました。

なんせ、休みがなかなか取れない仕事で、土日に1日休みをつけてなんとか急きょ行こうと
    参加することになり、知識が最近観光ガイドを買った程度でした。
    そして、15日からの旅ですので、ほんとうに助かります。
    丁寧にありがとうございました。

また、思いだした点などありましたたらなんでもお知らせいただければたすかります。

• 12/12/05 21:57

機場

東南アジアの特殊な国を除き、
    日元(日本円)を現地で交換で良いでしょう。

市中銀行のほうがレートが良いのですが、週末は無理だし、
    初めてなら一文無しのはずなので、使いそうな額を
    替えてしまえばよい。銀行では手数料が必要なので、
    大金を換えるのでなければ、空港で良いでしょう。
    デパートでもできるし、酒店でも可能ですが、少しレートが
    悪い。後は、店でもできることもありますが、
    空港で台湾元を得ねばならないので。

移動はバスでも、鉄道でも可能ですが、帰りは遅いので、
    車を手配するのも、ある意味賢明。
    恐ろしく安いですよ。往復一万円しません。

治安も恐ろしく良いので、ご安心を。

フードコートが一番手軽で安心。
    衛生面と、明瞭会計で。また、大きく外れもない。
    後は、小籠包は、少なくとも国内よりは圧倒的においしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

前にも、ここでGORGEさんにここで旅のお答参考にさせていただいた記憶が
    あります。
    的確なアドバイスありがとうございます。
    今回は、仕事が変わり、なかなか連続休暇を取りづらくなり、台湾も興味があり、ガイドブックを
    一冊先日用意してぱらぱら見ている段階です。
    3日間ですしツアーですが、空いてる時間を夜市を九份を見ようと思っています。

小籠包何回か食べたいなと思ってます。楽しみです。
    両替は成田空港か、現地の空港かなと考えていました?!
    どちらが、いいのかなぁ?

タクシーは日本より安いようですね!
    帰りに乗るとしたら、簡単に観光場所(九份)から広い安くらい沢山タクシーはありますか?

あまり情報が自分に入っていないので、追加でなにかアドバイスやお勧めがありましたら、よろしくお願いします!
    ありがとうございました。