Re: 旅先で突然使えなくなったクレジットカード

アメリカ在住です。
こちらでは生活全てにカードを使用しています。(光熱費からスーパーなど全て)
カード社会ならではの犯罪ももちろん多く、犯罪をパターン化していて、ある使い方をすればロックされるようになります。
もちろん、ある使い方は我々に知る術は無いですし、教えてくれるわけはありません。
アメリカにおいてそれは、カード会社個々のセキュリティではなく、アメリカのセキュリティ専門の会社がパターンを発見し、クレジット会社にロックを促すシステムです。
私も、月に日本円にして十万円~数十万円使うカードが数枚ありますが、稀ですがどれもロックされた事があります。
日本のカードでも、シティバンク・ノースウエスト提携ゴールドVISAカードでロックされた経験があります。
もちろんその場で電話すれば、どれもロック解除してくれました。
どこの、ご旅行先なのかわかりませんが、アメリカではセキュリティが進んだ国なので、ある程度仕方の無い事のように思います。
S社以外で、全く同じパターンでカードを使えば、もしかするとそれもロックが掛かった可能性はあります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント