Q&A

モンサンミッシェルへの旅

公開日 : 2012年12月08日
最終更新 :

だいぶ先の話ですが、パリ行きの航空券をGETしました。
昨日、1日中プランを練ったのですが、モンサンミッシェルに行こうかと予定しています。

ホテルはモンサンミッシェル500m圏内のところを予定しています。
まだ調べきれていないので、お力添えをいただきたいのですが、
モンサンミッシェルの周辺は都市(城下町)になっているのでしょうか?

お城と風景だけかな?と思い、滞在期間を1日としたのですが、
みなさんの意見はどうでしょうか?

ツアーではなく、レンタカーで地力に行こうと思います。
グーグルマップで調べたらパリから約4時間だったので、
10時パリ発-16時モンサン(途中休憩含む)と仮定しました。

次の日は10時ころにレンヌに向けて立とうかと思います。

行くのが白夜の時期なので、9時くらいまでは明るいと踏んでいます。
なので、滞在期間を1日としたのですが、このプランに無理はありますでしょうか?

レンタカーじゃ実際4時間じゃ着かない、
見どころが多いから2日いた方が良いなど、
皆さんの意見があれば参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 車なら、対岸ホテルがいいのでは

ほかの方々も指摘されていますが、自家用車(レンタカー)は島内に乗り入れることはできません。島から2km離れた駐車場に停めて、シャトルバスに乗って島まで移動することになり、非常に面倒です。実際、島内ホテルの宿泊者は激減しているという話を、この夏モンサンミッシェルに行ったときに聞きました。

対岸には、4つ星ホテルから50ユーロほどのモーテルまで予算に合わせて6、7軒のホテルがあります。
    私は去年の夏、その中の一軒(Vert Hotel)に泊まり、夕食後に無料バスで修道院の夜のスペクタクルに行きました。真っ暗な修道院内を歩くのはちょっと怖かったですが、昼間とは全く違う神秘体験ができておもしろかったですよ。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車なら、対岸ホテルがいいのでは

ご回答ありがとうございます。

確かに、島までの無料シャトルが24時間運行していると、他の方も言っていたので、
    それでもいいかもと思いました。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルへの旅

こんにちは、

モンサンミッシェルはベタな観光地です。修道院と参道にはたくさんのおみやげ物屋さんがあります。
    おっしゃるとおり、修道院と島全体の風景を楽しみます。 ただ海岸にぽつんとたたずむ姿、特に
    夜景はとてもすばらしいです。

10時にパリを出たら16時には余裕で到着できます。 途中でルーアンに立ち寄るのもいいかも。
    パリをもうちょっと早めに出ると、エトルタにも寄れます。
    修道院は夏と冬で入場時間がちがうので注意してください。 寄り道は修道院の入場時間と相談ですね。

何月に行かれるのですか? 7月位なら真っ暗になるのは11時ごろです。 夜景を楽しむのも
    夜更かしになりますね。 HOTEL LE MOUTON BLANCは島の中のホテルなので、夜景を楽しむのも
    簡単です。 島の外に数分歩いて振り返るとすばらしい光景が見れます。

日の出もすばらしいですよ。 

現在は車は島から2キロほど手前の駐車場に置いて、そこから無料バスで島まで移動します。
    バスは24時間運行しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ルーアンとエトルタは通り道なんですね?
    何があるのでしょう?

移動時間はお昼休憩も含めるので少し眺めに取ってあります。
    もしかしたら寄れるかもしれませんし、お昼をそこで食べれるかもしれません!
    モンサンミッシェル内は次の日という手もあるので!

8月に行くつもりなので、9時頃が日の入りだと思っていたんですが、
    まさかの11時ですか・・・

他の方々は対岸の方が夜景が良く見えるとのアドバイスでしたが、
    どうなんでしょう?
    数分歩くと言うのは、対岸に行くと言うことでしょうか?

どのくらいかかりますか?

• 地形は江ノ島そっくり

江ノ島に行ったことがありますか?

展望塔の代わりに聳え立つ修道院があると思えばどんな感じか想像できるかと。

世界遺産になる前には「フランスの江ノ島」という紹介がありました。

さすがにこれは酷いと思いますが、地形とお土産屋街、飲食街のありようは似ていると思いました。そういう意味で例えたかと存じます。

江ノ島と同じ陸繋島中央に修道院が立っているだけで、対岸も含めて観光施設だけです。
    でツアーバスも含めて、食事も兼ねて3~4時間滞在が普通です。
    夜景を見たいかたは対岸で泊まるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地形は江ノ島そっくり

わーぉ・・・本当にお城だけなんですね・・。

あれ、夜景は対岸ですか?
    対岸ってどこら辺になりますか?

例題で1件、ホテル名を挙げていただけると助かります。

ちなみに私が宿泊を予定していたホテルは
    「HOTEL LE MOUTON BLANC」というホテルです。

城から100M圏にあると書いてあったので、近い方が利便性があるかな?と思ったんですが、
    夜景見たいので、おすすめがあったら教えてください。

• Re: モンサンミッシェルへの旅

>お城と風景だけかな?と思い、滞在期間を1日としたのですが、

お城と風景だけです。周りは海です。
    観光は半日あれば十分なので、今の予定でよいと思います。

パリからのツアーバスは、片道4時間半(トイレ休憩15分含む)で組まれています。
    ヨーロッパの観光バスは結構高速で飛ばすので(日本のバスとは比べものにならない)、
    慣れない日本人ドライバーにとっては参考にならないかもしれませんが、
    パリ10時、モンサンミッシェル16時なら十分でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/08 09:55

Re: Re: モンサンミッシェルへの旅

町の途中坂を上る右側に海洋環境博物館があります。うっかりすると入口が気が付きにくいです。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/1371&.dnm=d955.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
    中で昔ここを汽車が走っていた時の映画もやっていました。