Q&A

カンボジアビザについて 翌々営業日とは

公開日 : 2012年12月09日
最終更新 :

こんばんは。
アホな質問で申し訳ないです。

まもなく東南アジアに出掛ける者で、カンボジアにも立ち寄る予定です。
そこで、日本でカンボジアのビザを取得してから出かけようと思っています。

在日カンボジア大使館のサイト
http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28&lang=ja
によると、『申請日より翌々営業日以降の午後よりビザ受取可能』と記載されていました。

つまり、明日12/10(月)に申請したら、12/12(水)に受け取れるという意味でしょうか。
それとも、12/13(木)なんでしょうか。

どうしようもない質問でごめんなさい。。。
御手数ですが、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Eビザがいいですよ

空港についてから取ると込み具合にもよるが、30分以上かかります。

ネットでEビザが一番早くて、楽で、値段も一番安い。

自分は先週取りました。夜中23時に申し込んで、次の日の11時にメールでビザが来ました。後はプリントアウトして持っていくだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もEビザをお薦めします

私もヘリオスさんと同じく、Eビザをお薦めします。

昨年夏にシェムリアップに行くのに、E-ビザでビザを取得しました。夜中に申し込んで、
    翌日にはメールでビザが届いたのも、ヘリオスさんの場合と全く同じです。後はそれを
    印刷(モノクロでも良い、と注意書きがあります)して持って行けばOKです。

それと、Eビザでのちょっとしたサプライズポイントがあります。誕生日にカンボジア
    Eビザチームより、ハッピーバースデー・メールが届きます。名前の部分だけを置き換えた
    定型文ではありますが、ビザ関係の部署が誕生日おめでとうメールサービスをしている
    事じたいがビックリだったので、楽しい経験のひとつです。

それと、バンコクからシェムリアップへの陸路越えですが、バンナーのロットトゥー乗り場から
    乗り合いワゴンで行くなど、他の方法もあります。色々と情報収集されて楽しまれてもいいかも
    しれません。

• 11月に日本でviza取りました。

来週、東南アジアに出発し12月中旬にアンコールワットに立ち寄る予定のものです。
    11月に赤坂近くのカンボジア大使館でvisaを取りました。
    空港でも取れるようですが、ほかの人がいっているように、そういう人が多いので、時間を取られる場合があるようです。私は、海外旅行経験が少なかったのでできることは日本でやっちゃえ派なので、日本で取りました。

カンボジア大使館には午前中に申請にないといけないようです。(インターネットの違う情報には11時までとの記載がある場合もありましたが、私は11時20分くらい前に申請したので、午前中なら大丈夫だと思います。)

大使館情報では
    『申請日より翌々営業日以降の午後よりビザ受取可能』
    との記載でしたので、二回行くことを覚悟していましたが、私の場合は即日、その場で発行してもらえました。
    (ただし、単純なシングルで混み合ってなかったからかもしれません。同じように申請していた人でもダブルの場合は「いついつ来るように」と言われていたように記憶しています。)なので、必ずしも2~3日かかるというわけではなさそうですよ。多分、混雑状況によって最長が2日後の営業日の午後以降(この場合は土日・祝日は含みません)ということじゃないかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 11月に日本でviza取りました。

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!混雑してないと、その日のうちに取得できる可能性があるんですね。
    自分も日本でできることはやっちゃえ派なので、明日の午前中に赤坂に申請しに行ってきます☆
    混雑していないといいなー!

自分も12月中旬にアンコールワットを訪れる予定なので、もしかしたらすれ違うかもしれませんね!!

• 退会ユーザ @*******
    12/12/09 21:56

Re: カンボジアビザについて 翌々営業日とは

水曜日の午後から受け取れる、という意味だと思いますよ。翌々日→2日後ということなので。

ところで、私も前の回答者さんがおっしゃっているように現地で取るほうをおすすめします。
    私は今年の8月にカンボジアに行ったのですが、現地の空港(シェムリアップ)で3分ぐらいで取得することができました。混んでたらもう少し時間がかかるかもしれませんが、私のときは非常に空いていたのでめちゃくちゃ早かったです。余分な手数料もかかりませんし、用紙への書き込みも簡単です。もし不安なようでしたら、カンボジアビザの書き方をブログで詳しく説明してくれている個人の方々がいらっしゃるので、いくつか見て参考にされたらいいかと思います。ネットでたくさんヒットしますよ。

現地では取得に際して質問等も特にされませんでしたし英語でなにかしゃべらなければいけない場面もありませんでしたので、現地取得も考えに入れてみたらいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェムリアップの空港からではなく、バンコクから陸路で入国する予定です(T.T)

ご回答ありごとうございます。
    一番の疑問だった翌々営業日の疑問解決しました!!!

かもなべさんも現地取得だったんですね!
    しかも3分はかなり魅力的ですね。

ただ、バンコクから陸路で入国するので、シェムリアップの空港では取得できなさそうです。
    バンコクで取得した人のブログを見てみたところ、現地のカンボジア大使館で取得することも可能だそうですが、日本でのと料金が変わらないそうでした。
    一方では、ぼられたという話もあり、思い出には残ると思いますが、出発まで時間があるので、日本で取得しそうです。

• 質問の回答ではありませんが、

カンボジアの場合到着時に取得するのが一般的で
    事前に取得するのが人は少数派です。

詰まり現地で簡単に取れると言う証明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問の回答ではありませんが、

ご回答ありがとうございます。
    なるほど!!そうなんですか!
    現地で取得する方が大半なんですね。

確かに今ネットで調べてみたら、簡単に取得できるという情報を目にしました。
    ただ、出発まで少し時間があるのでその間に日本で取得しておければ、現地で有効に時間を使えるかと思ったので今回の質問を投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件