Q&A

インド一箇所に一週間

公開日 : 2012年12月10日
最終更新 :

来年9月、インドへの旅行を考えています。ひとり旅です。

インド渡航歴は、マハーバリプラムに5泊・チェンナイに1泊(帰りの飛行機が朝早かったので前泊)したことがあるだけです。
マハーバリプラムではどこにも移動せず、近所をぶらぶらして、午後はホテル(そんな高級ホテルではなく、中級くらいのクラス)でまったり読書などして、退屈せずに楽しく過ごしました。
もともと忙しいのは苦手で、一箇所にせめて3泊はしたいほうです。持っていくのも大きいスーツケースで、こまめな移動には適しておりません。

現地滞在は一週間くらいの予定
フライトは今、HND-KUL間だけ確保済です。

現地と、プラスその近郊の観光で、一週間退屈せずに過ごせるようなインドのどこかをご紹介下さい。
ちなみに遺跡や市場は大好きです。
体力と英語力は心もとないです。

豪華列車ツアーも考えましたが、曜日が合いませんでした。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/12/11 09:21

Re: インド一箇所に一週間

私も海外旅行の場合、最低3泊はします。

インドで1週間以上滞在したのは、リシケシ(ヨガ・アシュラムに滞在し、ヨガをしたり、ガンガを散策したり、麻利華やガンガの水を頂いたり)、バラナシ(ガンガで朝ヨガをして、ガンガを散策)、ゴア(ビーチを散歩したり、ジョギングをしたり、夕日を見ながら、ビールを飲みながら読書)、コヴァーラム・ビーチ(地引網を手伝ったり、近くのビーチを散歩、馴染みの食堂でインド料理の手順を見せてもらったり)です。

市場やスーパーには、どこの国でも探してでも行きます。

JICAの今月の機関誌はインド特集です。
    その中のインドで働いている日本人のコメントですが、「インドの魅力は何といっても人です」
    でした。
    私も同感です。
    インド人は温厚で、親切、時にはひょうきんなインド人に出会って大笑いさせられます。
    ちょっと要注意な人も珠にいるけれど、それもインド、スパイスみたいなもの。
    そんなインドも味わってみてください。

ロボットに続いて、ツタヤでインド映画がレンタルされていたり、ミニシアター(?)で封切りされているようです。
    紀行DVD「ガンジス川」もツタヤで借りられます。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/10 14:28

夏のインドの暑さに耐えられるならば・・・

エアアジアでKULに行くんなら、路線のあるコーチンあたりが
    いいかもね。 暑いけどね。
    近場でバックウオータークルーズができる。

夏のインドなら、ラダックがおすすめだけど風土がちょいきつい面
    もあるから、万人には薦められない。
    高地、乾燥と砂塵、食事が不味い。
    ただ、仏教美術はすごい。アルチ・ゴンパは必見。
    9月初めならレーで、ラダックフェスティバルがあるしいいかも。
    レーに滞在しつつ、ちょこっとアルチでって感じ。

あとは、インドじゃないけど、カトマンズ(ネパール)かな。
    9月後半なら雨期明けしてくるからね。
    1週間、カトマンズだけでも満足できる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コーチンとカトマンズ

コーチンはちょっと考えてました。
    マハーバリプラムしか知らないけど、南インドっていいなーと思ってましたし、そのうえフライトが安かったので(笑)

余り丈夫なほうではないので、結構体力の必要なほうには行けないような。
    いやいやそんなこと言うのなら夏のインドなんて行くなという話ですが
    だから活動は午前中だけで午後はホテルでやすむ、みたいなヌルい旅行になっちゃうんですけども。

しかし、
    カトマンズというところは人気ありますね。
    悪い意見を余り聞いたことがありません。
    私はトレッキングとか全くしないんですけど、それでも楽しく過ごせるところなんでしょうか。

• アウランガーバード

遺跡といえばアジャンタ、エローラです。
    その基地のアウランガーバードはのんびりしたいい街です。貧者のタージマハルといわれるタージマハルにそっくりな廟もあります。
    ムンバイから空路なら1時間ほどですが、列車だと6時間ほどだったかと。

またはカジュラホでしょう。デリーから列車+バスで9時間ほどかと。

いずれもマハバリープラムと同様世界遺産ですが、私にはマハバリープラムよりよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アウランガーバード

>のんびりしたいい街
    インドで、こう言ってもらえるところは少なそう・・・
    こういうこと、教えていただけるとありがたいです。

マハーバリプラムより良かったですか?
    ちょっと調べてみたくなっちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【インド旅行の基本】伝統的なインド旅行の考え方としては、夏はスリナガルでした。

まず、基本的に、インドの9月は、雨季です。
    ですから、ゴアやプリーなどのビーチは避けるもの。

最近は、あまり聞きませんが、
    昔の、インド長期旅行の時代は、夏は、スリナガルへ行くものでした。

スリナガルへ行ったら、ハウスボートに泊まるのが、基本。
    でも最近は、ほとんどこの話がないですが。

レーなんかに滞在して、近辺を旅すればいいと思います。
    実は僕自身は、行った事がないんですが(笑)。

ネットで確認したら、いろんなサイトが見つかりますから、
    体験談をチェックください。

「そういえば、インドの夏は、スリナガルだったよなー」
    と、思いついただけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行に「基本」など無い。自分の考えを押し付けるな。

いちいちタイトルに「基本」とか書くな。
    しかも「昔の」とか「行ったことがない」とか、役に立たん回答をするな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンピとマドゥライ

遺跡と市場が好きで一か所のんびりなら、ハンピかマドゥライがお勧めです。マハーバリプラムはヒンドゥー教初期の遺跡ですが、ハンピとマドゥライはその後大きく発展を遂げた後のヒンドゥー教遺跡なので、見比べると面白いですよ。ハンピは欧米人の間では割とメジャーですが、マドゥライは外国人ほとんどいません。すれていない素朴な南インド人と触れ合いたいならマドゥライが一押しです。後ホテルは、タージ系が一番いいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハンピとマドゥライ

ヒンドゥー教の遺跡って、私には興味深いものがあります。
    そのうえ
    >すれていない素朴な南インド人
    というのは素敵です。

マドゥライといえば、ミーナークシ寺院、でしたか?

候補に入れさせていただきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一箇所滞在

旅の仕方、楽しみ方は人それぞれですがインドは長距離列車がたくさんあります。
    とかく運賃が安い、寝台車両に横になり単純に往復するだけで3-4日も掛かるので
    目的もなしの暇つぶしには最高。
    メシ時になるともオーダーを取りに来るし、トイレも心配なし、電源もあり。
    空調も聞いているので汗もかかない、宿の心配もなし、横になって寝ているのも
    本を読むのも、ボケーとして車窓からの景色を眺めるもよし、パソコンを叩くのもよし
    誰にも干渉されずのんびり過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車

列車の旅、いいと思いますが
    前述のように荷物がスーツケースのうえ一人なので
    個室でないとまずいかなーと。
    そうすると、「運賃が安い」列車はあてはまらないと思い
    それで、マハラジャなんとかでのデカンなんとかだのを調べてみましたが、
    出発曜日が合わないようで・・・

日曜日出発で一週間以内、でないと無理なんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件