Q&A

アルザス 冬のレンタカー

公開日 : 2012年12月10日
最終更新 :

年末年始にアルザス地方をレンタカーして周ろうと思っております。今現在の天気予報を確認すると、どうやら雪のようです。レンタカー予約をする際、オプションでチェーンを借りれるようですが、スタッドレスタイヤという選択はないようです。レンタカーでスタッドレスタイヤはフランスでは無いのでしょうか?

この時期のレンタカーでの観光は難しいのでしょうか?雪の時期にアルザス地方をレンタカーで周られた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スタッドレスでも滑る時は滑ります!

ところで、トピ主さんは肝心の冬道運転の御経験度はどうなんでしょう?
    現地での道路状況の実際は行って見なければ確実に判断は出来ないとは思いますが。
    借りに完全冬道用の装備であったとしても、過信は禁物!
    スタッドレスだから安全という事はありません。
    (事実、雪国では冬場の方が重篤な事故の発生が夏場よりも多いのです)

今の所、雪の予報で気温もマイナスの完全な冬季ですよね。
    もし少しでも運転に不安があれば、
    そして他の移動手段(鉄道とか?)がある場所なら
    レンタカー利用は諦めることも考えてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初からスノータイヤのはず

どこの街で借り出すかによるが、いちいちわざわざ選択するまでもなく、このあたりなら11月以降は最初からすべてミシュランの日本製スノータイヤX-ICEになっているはずだ。これはドライでも始末がいいので、人気。

気候的には、街中はうっすら積もったり、融けたり。バイエルンやザクセンとは違って、むしろ絵に描いたような雪のクリスマスタウンみたいな景色は、まず期待できない。よほど日が悪くなければ、まともな時間帯なら、ライン河沿いに街から街へ観光している限りは、しゃびしゃび以上のところには出くわすことはないだろう。

ただし、フランケンタールだの、黒い森だの、スイスの方だのまで行くのなら、幹線道路や高速道路でも完全凍結しているところがないとは言えない。

どこのレンタカー屋だか知らんが、事前によく連絡をとり、具体的な通行予定ルートをメールで送って、タイヤや道路状況の確認をしておこう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

早速のご回答、ありがとうございました。

今回レンタカーをするAVISに問い合わせたところ、タイヤはオールウェザータイヤであるといわれました。
    これは、スタッドレスではないようです。オールウェザータイヤで、雪がカチカチアイス状態でなくシャビシャビ程度であれば問題なく走行できるものか、タイヤについて詳しくない為、悩むところです。

ちなみに、ストラスブールを起点に、コルマールやリクヴィールなど、更にドイツもちょっと行きたいなと考えています。