Q&A

バルセロナ 12月31日・1月1日 街の様子は?

公開日 : 2012年12月10日
最終更新 :

年越しは バルセロナ滞在になる予定なのですが 事情がわからないので ご存知の方教えて下さい

12月31日や 1月1日の街の様子は どうなのでしょうか??

「31日は サンジョセップ市場も早く閉まる」と 見た記憶が有ります
「1日は 閉まっているお店が多い」と 聞きました。

通常ならば 夕食は8時 9時くらいからで 充分な時間なのでしょうが
31日に 「9時夕食」予定にしてると 夕食難民に なりますかネ?
何時くらいが 妥当でしょうか?

1日は「祝日」扱いですか?

今年は 30日が日曜日ですよネ?
じゃあ 31日も休んじゃえ! ついでに1日も・・・
なんてお店も出るんでしょうかネ?

「スペインの事だから 当日までわからない」と言う お答になりそうなのは 覚悟の上ですが
「昨年はこうだったヨ」 とか 「私の行った年は こうだったヨ」とか
体験談や 在住知識など ご存知の範囲で 教えて頂けたら嬉しいデス
お願いいたします m(_"_)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/12/11 13:38

Re: バルセロナ 12月31日・1月1日 街の様子は?

1日は美術館なども含めお休みしています。ファーストフード店や一部のバルは開いていますが、レストランの多くはお休みです。市場も閉まっています。
     31日は午前で終わりというところが多いです。なので昼の営業が12時からとか13時からといったことが多いレストランは終日お休みということになります。主要顧客が観光客というレストランは1日は難しいですが、31日の昼はやっています。
     今年の場合はカレンダー上、確かに30日も怪しいですね。お休みであることを念頭に計画されて行くとよいと思います。

クリスマスを含めた年末年始にお出掛けの場合は、夕食をとれるレストランを持つホテルを選ばれると安心です。

ちなみに我が家の場合は毎日21時とかに夕食というのは苦手なので18時くらいにバルでとることが多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バルセロナ 12月31日・1月1日 街の様子は?

ありがとうございます♪

> 夕食をとれるレストランを持つホテルを選ばれると安心です。

そうですね~
    今回は 立地でもう決めてしまったので、今後の参考にさせて頂きます。

対応策を考えつつ、あとは現地で順応してゆくしかないですネ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/11 08:05

1日はほとんどの店が閉まっている、が正しい

大雑把に言って、31日は半日、1日は全休と言って間違いないでしょう。
    ただし、南欧の午前は14時くらいまでなので、12時閉店ではなく、
    14時から19時でしょう。

31日は年越しパーティーがあるので、予約客だけの店が多いのではないのでしょうか?
    それをやらない店(バルなど)は早めに閉めたりして(バルセロナに限らず、南欧の街
    では一般的)。ですから、確実なのは昼に食べること。開いている店に飛び込む。

仰せの通り、30日が問題。景気も悪いし、閉めてしまえとなるかも知れません。
    ですから、以前の経験もあまり役には立たないような気がします。
    まあ、観光も重要な産業なので、観光地は開いているでしょうが・・・。

ローマのかたにも書いたことですが、建物自体は開いていても、店員が帰ることが
    多くなるでしょう。それに、半分観光客相手とは言え、あの市場は午前中に行くべきです。
    夕方なら、ものがない(開いている店が少ない)可能性があります。

//www.boqueria.info/
    Actualidad > El Mercado
    ABRIMOS EL MERCADO! Comunicamos a nuestros clientes que para faci
    litar suscompras navideñas abriremos el Mercado de la Boquería
    los próximos días, 8,23,y 30 de diciembre en horario hab...
    30日はやっていますね。これが休みなら、生鮮食品などは出さなくなると思います。
    推測ですが、通常はHorarios:Lunes a Sábado:8:30 - 20:30
    なのが、17時頃に閉まるのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1日はほとんどの店が閉まっている、が正しい

ありがとうございます

やはりキビイシ状況ですネ

でも 日曜休みの サンジョセップが30日(日)は
    開いてる事が分かっただけでも嬉しいデス♪

• いいね! 0
    • コメント 0件