Q&A

南米旅行(ベネズエラ、ボリビア、アルゼンチン)

公開日 : 2012年12月11日
最終更新 :

2月中旬から、南米へ一人旅に行こうと考えております。
1カ月は時間をかけたかったのですが、最大で23日間しか取れませんでした。
次にいける機会がいつになるかがわからないため、移動は時間を短縮するために可能な限り飛行機を使って、ギアナ高地・ウユニ塩湖・パタゴニアに行こうと考えています。

日程は次の通りです。

1日目・・・日本発
2日目・・・ブエノスアイレス着→カラファテへ(カラファテ泊)
3日目・・・ペリト・モレノ氷河ツアー(カラファテ泊)
4日目・・・エル・チャルテンへ、トーレ峰(チャルテン泊)
5日目・・・フィッツロイ山(チャルテン泊)
6日目・・・カラファテへ(カラファテ泊)
7日目・・・ブエノスアイレスへ→ラパスへ(ラパス泊)
8日目・・・デスロード→ウユニへ(車中泊)
9日目・・・ウユニ(ウユニ泊)
10日目・・・ラパスへ
11日目・・・
12日目・・・カラカスへ
13~18日目・・・ロライマ山トレッキング
19日目・・・カラカスへ
20〜21日目・・・機中泊
23日目・・・日本着

(1)この日程で旅行は可能か。
(2)高山病対策でラパスにもう1泊したほうがいいのか。
(3)この時期はシーズンオンのため、現地で航空券を購入するか日本で周遊パスなどを購入しておいたほうがいいのか。
(4)周遊パスを購入した場合、日本発ブエノスアイレス行きの航空券ではなく、アメリカ行きで購入した後に周遊パスを使ったほうがいいのか。

多くの人のブログを読むなどして計画を立てましたが、以上の不安な点を解消したいと思っています。
他にも留意点等あればなんでも結構ですので教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マルコボーロ3さんに相談しては??

こんばんは 

>(1)この日程で旅行は可能か。
    うーん 多数決をするわけではありませんが 
    他の方からの返信の通りじゃないかしら と私も思いました
    時間的にも 体力的にも厳しいし 経済的にも負担が大きいのではないでしょうか?

>(2)高山病対策でラパスにもう1泊したほうがいいのか。
    特にラパスで 高山病になればデスロードの夜行バスはかなりきついですよ~
    高山病の症状はその人によって違います、実際に行ってみないとわからないですよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    選択肢として オルーロ⇔ウユニ列車での移動も考えては?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/634313/-/parent_contribution_id/400195/

>(3)この時期はシーズンオンのため、現地で航空券を購入するか日本で周遊パスなどを購入しておいたほうがいいのか。
    日本から海外旅行をする人が少ないから 日本ではOFFシーズンかもしれませんが
    南半球は「夏」です!! パタゴニアはシーズン真っ只中ですよ(笑)
    パタゴニア方面の空路ですが シーズン中は予約がいっぱいになりますから早めに手配しないと・・
    (私は出遅れてしまい 泣きをみました)
    2月中旬はカルナバルシーズンです 各地でお祭りをしたり 故郷や観光地で祭りを楽しみたい人もいます
    地域によっては 移動や宿の手配が大変になるかもしれませんね

>(4)周遊パスを購入した場合、日本発ブエノスアイレス行きの航空券ではなく、アメリカ行きで購入した後に周遊パスを使ったほうがいいのか。
    エアパスですが 南米に入る前に手配する必要があります
    エアパスの場合 南米に入る際に同じ航空会社や提携のある会社の便を利用すれば 割引率が高くなりますよ
    とりあえず エアパスを使った場合とそうでない場合の『見積もり』を旅行社に出していただいてはいかが?
    ・エアパス長所
    日程が決まっていて 空路の移動距離が長ければ 経済的にお得な面も多々あります
    ・エアパスの短所
    現地で航空券の内容を変更ができないので 日程にゆとりがなかったり、トラブルがあれば将棋倒しに後半の日程がダメになる欠点もあります。
    現地購入を勧めている方もいますが、les_bluesさんに現地で航空券を手配するスキル&時間があれば 特に問題はないかと思います。

など・・書いてみましたが 地域の訪問を2か所に絞ってはいかがですか?
    ウユニ+パタゴニア か ウユニ+カナイマ か カナイマ+パタゴニア・・とか
    なんだか 役に立たない返信ですみません

そうそう 南米早回りであれば マルコボーロ3さんに相談してはいかがでしょうか?  
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/665226/-/parent_contribution_id/406297/
    弾丸旅行をコーディネートしてくれるかもしれませんよ
    「自家用ジェット機使用」 とか 「37年前の夢オチ」じゃないかぎり 

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん返信ありがとうございます

金銭面が厳しいなと思っていましたが、体力的にも厳しく感じられましたか。

ウユニへ行くのにオルーロ発の列車は体力的にもやさしく良いかもしれません。
    便が少ないそうなんで、予定が合えば列車を使おうと思います!

予定を決めたら、旅行会社にエアパスの見積もりを出してもらうようにします。

エアパスは時間に縛られてしまうので、本当は現地で手配したいのですが時間的余裕がないので日本で購入していくつもりです。

目的地を2つに絞ることも考えましたが、やはり絞りきれないので目的地で観光内容を変えていきながら旅行したいと思います。

マルコボーロ3さんの情報ありがとうございます。
    マルコボーロ3さんに早回り予定を相談してみます。

• ちょっと詰め込み過ぎの旅程ですよ

>2日目・・・ブエノスアイレス着→カラファテへ(カラファテ泊)

ブエノス着とエルカラファテ発の便は確実に乗れるようなタイムテーブルですか?
    入国手続きもあるし、EZEからFTEへのフライトでしたら空港移動もありませんが、AEPからFTEだと空港をどうしなければなりません。まだ航空券を購入していないのであれば、EZEからFTEに飛ぶ便を購入した方が良いですよ。

>3日目・・・ペリト・モレノ氷河ツアー(カラファテ泊)

二日目のエルカラファテに到着する時間が分かりませんが、三日目のツアーに確実に参加が出来るように宿泊先にツアー参加の意向を伝え、ツアーの予約もしていた方が良いですよ。三日目の朝にはツアー会社がピックアップに来るので三日目の朝に参加が出来るかは?です。

>6日目・・・カラファテへ(カラファテ泊)

この日の夕方の便でブエノスに戻ったら如何ですか?
    アルゼンチン航空で、16:35 FTE – 20:37 EZEの便に乗れると思うのですが。

>7日目・・・ブエノスアイレスへ→ラパスへ(ラパス泊)

安い航空券だと経由となり、ラパスまで1日以上要します。八日目のデスロードに間に合いますか?  またかなり疲れているでしょうから崖から落ちないように。

>13~18日目・・・ロライマ山トレッキング

ロライマに到着をしてすぐにロライマ山トレッキングツアーがあるとは限らないので要注意です。一定数以上の参加人数に達しないとずっと客待ちです。物価はとても安い国なので費用はそんなに必要ではありません。この町からもエンジェルフォールツアーに参加が出来ますが、エンジェルフォールツアーに参加をした次の日にロライマ山ツアー催行!何て事もあるので、あまりウロウロしない方が良いですよ。

>高山病対策でラパスにもう1泊したほうがいいのか。

ラパスに1日居ただけでは高山病の予防にはならないので高山病予防薬を持参してさっとウユニに行った方が良いです。日程に余裕もなし…

>この時期はシーズンオンのため、現地で航空券を購入するか日本で周遊パスなどを購入しておいたほうがいいのか。

周遊パスを購入した方が安くなるかもしれませんが、全ての旅程を確定させる必要があります。

>周遊パスを購入した場合、日本発ブエノスアイレス行きの航空券ではなく、アメリカ行きで購入した後に周遊パスを使ったほうがいいのか。

周遊パスに限らず、日本~北米の航空券と北米~南米の航空券という風に分けた方が確実に安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

boolean返信ありがとうございます 

ブエノスアイレス着、カラファテ発の便はEZEからでは翌日しか乗れないようです。
    AEPからFTEだと15時発の便がありました。ただ、遅延や移動時間を考えると厳しいかもしれません…

ペリト・モレノ氷河ツアーは前もって宿に伝えるようにします!
    これは現地で手配しようと思っていたので、教えていただき助かります。

6日目はカラファテに戻り、そのまま16:35 FTE – 20:37 EZEの便を使うことにします。

ブエノスアイレス⇔ラパスの移動に1日以上かかることもあることは知りませんでした。
    しっかりと時間を把握して予約しなければいけませんね。

ブエノスアイレスの初日を含め、早めに日程を決めて周遊パスの検討をしていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/11 16:56

Re: 南米旅行(ベネズエラ、ボリビア、アルゼンチン)

(1)日本から乗り継いでブエノス・アイレスで泊らずに直カラファテは一度実行しましたが結構きついですよ。

ブエノス・アイレス→エル・カラファテで航空会社によっては市内空港のアエロパルケから出発のフライトもありますので充分乗り継ぎの時間を取った方がいいですね。

エル・チャルテンに2泊となってますが今年2月に私がエル・チャルテンに行った時は4日間のうちフィッツロイが見えたのは初日の午後6時からと三日目だけで後はパタゴニアの風と大雨でホテルの外に出るのも無理でした。
    ここは大いに天候に左右されます。

ラパスは到着翌日の夜のバス利用なのでブエノス・アイレスから到着日は空気の薄いのに慣れるように激しい動きはしないようにしていれば大丈夫ではないかと思います。
    高山病は個人差があるのでなるかならないかは何ともいえません。

13日以降のロマイマ山トレッキンブはまだ未踏ですので分かりませんがエンジェルフォ-ルには行かれないんですか。

(3)ブエノス・アイレス⇔エル・カラファテは込み合います。ラン航空とアルゼンチン航空が就航していますが早めに予約した方が安い航空券を買い求められます。

今は各航空会社のHPで簡単に航空券を購入出来るし南米ではいろいろなエアラインがあるので自分にあった方法でチケットを購入すればいいと思います。

私の場合は日本⇔アメリカは日系のエアラインでアメリカ⇔南米はアメリカン航空を利用しますがチケットは別切りとなるので乗り継ぎの時間をたっぷり取って乗り継げない事が無いようにプランを組んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさん返信ありがとうございます

天候に関してはどうしようもないですね…
    ただ、滞在日数を増やして可能性を高めることも必要かと思いました。

フィッツロイが見えたのは初日の午後6時からとあるのですが、その日はキャンプですか?日帰りでトレッキングをしましたか?
    朝日に当てられたフィッツロイを見たいと考えていますので。

ロライマ山かエンジェルフォールか迷いましたが、ブログなどを読んでいるとロライマ山のほうがいいなと。
    しかし、ツアーが見つからない場合はエンジェルフォールを見に行こうと考えております。

航空券は早めに日程を組んで、日本⇔アメリカ、アメリカ⇔南米と別々で購入することにします!