Q&A

12月の北海道旅行

公開日 : 2012年12月11日
最終更新 :

クリスマス連休の12月22日~24日まで北海道に旅行に行きます。残念ながら男3人なのですが・・・。そこで行き先を決め兼ねており、良いところがあればご紹介願います。

日程の決定事項は飛行機のみで、
22日10時新千歳空港着 だけで、帰りの飛行機も取ってません。
*札幌から少し離れた郊外の自然を楽しみたいと思っています。

またかねてから行きたかった知床へ行こうと考えていたのですが、
どの旅行本やサイトを見ても、この時期の知床の情報は載ってません。
雪などで、通行も難しい状態にあるからだと考えたのですが、実際にこの時期に知床の摩周湖などなどを楽しむのは難しいものなのでしょうか。

漠然としてしまいましたが、
(1)この時期に自然を楽しめるスポット
(2)自分たちだけで運転して知床を楽しむことができるか

以上にお答え頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 22日到着なら^^

まずは 知床や道東は新千歳空港からは遠いので 今回は見送った方が良いと思います

近場の自然なら お勧めのあった洞爺湖周辺も良いですが 富良野→旭川→札幌の定番コースも天候が良ければ お勧めします

レンタカー利用でも このコースは 充分廻れますので ただし高速道路使用でお願いします

なぜ 勧めるかと言うと 22日から 新富良野プリンスホテルにて ふらの観寒村イベントが 開催されるからです アトラクションや入村料金などが 22日だけ無料になっており 天候次第では気球遊覧も無料で楽しめます

関連リンク http://www.furano-kankou.com/kankan.html

他イベント情報 http://www.bfh.jp/special/christmas2012/

新千歳空港から 列車 バス 車 どちらでも2時間半〜ですので 北の国からロケ地観光などしても 開村式に参加できます

2日目は 旭川へ向かい(1時間半〜)途中 美瑛町などを観光できます 晴れてれば雄大な大雪山連峰を見ることもできますよ 旭川到着後は定番の旭山動物園のペンギンパレード見物(野郎3人ではしゃいで下さい^^)などで楽しめると思います 遅くても15:00頃から高速道路利用で札幌に向かって(通常2時間半位 ラッシュ時+1時間位) 到着後は サッポロビール園でジンギスカンや 夜の大通り公園イベント観光や ススキノで夜遊びなどで 楽しめます

3日目は 小樽まで足を伸ばし 寿司などで締めるのも良いかと思いますよ

天候次第では ありますが 日程上 定番観光が 無理なく充実されると思いますので 参考までに

最後に天候が良くても タイヤ廻りに雪がこびりつくと 翌朝ハンドルが回らなくなるので レンタカー利用の場合は ご注意くださいね

せっかくの北海道 バリエーション盛り沢山で楽しんでくださいね^^

PS 時間的に もし富良野 美瑛町から直接 札幌に向かうのは 峠越えがありますので ご注意(辞めた方が無難)くださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 22日到着なら^^

ご回答頂きありがとうございます。
    細かい旅行計画から、観光に纏わるキーワードを色々頂くことが出来たので、北海道旅行初心者の私でも良い旅に出来るような気がしています。

コースはまんま真似しそうな勢いです。笑
    あとは天候に任せるだけですかね。

ほんとうにありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男3人ということは 出会いのチャンスがあるということですね!! 

こんばんは!!
    >残念ながら男3人なのですが・・・
    ということは 出会いのチャンスが「これから」あるということですね!! 
    素晴らしいじゃないですか

>(2)自分たちだけで運転して知床を楽しむことができるか
    冬の北海道のレンタカーは装備が完璧です
    冬タイヤ&雪用ワイパー さらに熱線窓付 
    チェーン・三角板・スコップ・雪おろしブラシ まで貸してくれます
    この記述に「なんじゃ それは???」と思うのであれば あなたは「冬道初心者」なのです
    潔く車の運転はやめましょう
    可愛いお姉さんと出会う前に 綺麗な天使さまがお迎えに・・になっては大変です
    知床にはJRなどで行ってはいかがですか?

私も雪深いド田舎の出身です(本州です)
    雪道はそこそこ慣れていますし、チェーンも巻けます
    でも 北海道の皆さんの雪道の運転技術は目を見張るものがあります 
    とくにスキー場や 雪を見に行くのであれば そこそこの運転技術が必要ですよ

>(1)この時期に自然を楽しめるスポット
    ・スキーやスノーボードなどを楽しんでは?
    超初心者であれば 大きなスキー場であれば「スキー・スノボ装備一式のレンタル」のシステムがあります
    そして「スキー・スノボ教室」に入って 1日頑張れば 結構滑れるようになるのでは??
    ・旭山動物園のペンギンパレードを見に行く
    雪の上を歩くペンギンさん・・かわいいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 男3人ということは 出会いのチャンスがあるということですね!! 

是非現実に可愛い天使と出会えることを望むだけですね!
    それがススキノではないことだけを祈ります。笑

私は九州の出身で雪はさほど経験が無いのが実情です。スキーに行くのに何度か経験したぐらいではないでしょうか。

スキー・スノボに旭川、北海道には魅力的なものがたくさんありますね。
    旅行計画を練り直さなくてはと思っている最中です。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道の距離感と雪道運転

新千歳が到着地で、そこから知床の地名が出てくると
    凄い距離感のズレを感じてしまいます。
    (例えて言うと、東京見物に行くのに名古屋の空港にアクセスするようなぁ?)

トピ主様御一考が雪道運転の経験が浅ければ、
    本当に車での観光をお考えなら・・・・・
    本日も道内各地でスリップが原因の交通事故が多発してます。
    出来れば、皆さんの仰るように
    既成の交通機関を利用されて(旅程自体も短いので)
    空港周辺の近場、札幌(定山渓)や小樽周辺、支笏湖、登別などなど
    スキー以外の冬場の北海道観光なら、温泉&グルメではないでしょうか?
    温泉旅館の幾つかには札幌から無料送迎バスを出してる施設もあるので
    そういうのも利用出来ると思います。

既に気温も最低は勿論、日中でもマイナス気温となってるはずです
    防寒をしっかりなさってお出掛け下さい。

出発が近付いてきたら、天気図のチェックもされておくと
    万全と思います。北海道の西側に低気圧が現れると
    お天気が荒れる(雪降りや寒波)予兆となります。
    週間天気予報もお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北海道の距離感と雪道運転

運転、天候、など東京とは異なることが多そうなので、少し不安なことも有り今回は札幌近郊を回ることにしようと思います。
    とは言え、札幌でもまだまだ東京とは違うでしょうから、気をつけなければいけないところは多々有りそうですね。

ありがとうございます。
    しっかりチェックして、準備万端で旅行を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道って大きいです

冬の時期の北海道は冬タイヤで天候が雪の場合も有ります。

出来るだけ電車で行けるところまで行って最低限のレンタカーで目的地に行くことをお勧めします。

レンタカーはナビが当たり前ですので迷うことは無いはずです。

ただ、冬季間通行止めの箇所もありますのでレンタカーを借りるときに「●●峠」は通過できるか等を聞いてください。

参考までに福島県では磐梯吾妻スカイラインやレイクライン磐梯ゴールドラインは冬季間は通行できませんし、会津地方を中心に旧峠は通れないのが普通です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北海道って大きいです

ありがとうございます。
    この季節の道東は、厳しそうなので札幌近郊を回ろうかと考えています。

是非次回は知床に行きたいです。回答して頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/11 19:12

Re: 12月の北海道旅行

自然を楽しめるスポットの知識はないため、移動のことだけですが・・・

22日~24日までの2泊3日で、千歳から車で知床までの往復はできないわけじゃありませんが、季節的にも時間的にも大変だと思います。移動に時間がかかり、観光する時間は少なく、疲れて帰路につくことになるかもしれません。

知床方面(道東)を観光をするのでしたら、女満別や釧路の空港を利用されたほうがいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月の北海道旅行

そうですね。そこが一番の失敗点なのかも知れません!
    同行者が札幌空港で先に飛行機をとったために今回は叶いませんでしたが、次回はしっかりと計画を立てる必要が有りそうですね。

帰りは女満別などから帰ることも可能ですが、季節柄道東はまたの機会にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/11 17:19

Re: 12月の北海道旅行

知床(ウトロ)へ車で行けないことありませんが、札幌からだと長距離すぎます。
    雪のない時であれば可能ですが、この時期、北海道の人間でも車で行くことは避けるでしょう。
    まして、北海道の雪道を走ったことがない人であれば、事故の可能性大です。
    先日の初雪で吹雪いた時、路外に落ちていた車もありました。(地元の車です)
    道内には長距離バスがたくさん走っていますが、知床、魔周湖だと行って帰ってくるだけになります。

2泊3日であれば、札幌から小樽、ニセコで各1泊はどうでしょう。
    暖房の効いた列車で、冷たいビールを飲み、雪景色を眺めるのも良いものです。
    時間があれば、小樽からバスで積丹半島まで行き、夕日を眺め、温泉に浸かって小樽に戻る。
    バスの中から見る荒々しい日本海の景色も良いし、積丹岳など山の雪景色も良いです。
    小樽運河でろうそくによる幻想的な景色を味わって、新鮮な寿司、魚介類を味わう。

ニセコでは、貸スキーでパウダースノウが楽しめ、温泉もある。
    蝦夷富士(羊蹄山)の全容が間近で見られます。

札幌でもホワイト・イルミネーションが楽しめます。
    藻岩山からの札幌の夜景は函館以上です。
    ススキノでぼられないように。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月の北海道旅行

この季節の道東はどうも厳しいようですね。たくさんのお答えの中からその様子が伺えます。
    「積丹半島、積丹岳、蝦夷富士(羊蹄山)」などキーワードで旅行計画を立て直したいと思います。

ススキノ・・・。楽しい夜になりそうですかね。笑
    時間があれば検討してみてもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます。

• 近くに支笏洞爺の大自然が

摩周湖は知床にはありません。阿寒国立公園です。
    知床は知床国立公園で全く別です。ともに道東にはありますが。

どちらもシーズンは5~10月で、紅葉の時期が最高です。
    札幌から少し離れた自然なら支笏洞爺国立公園がピッタリかと。支笏湖は深く不凍湖です。千歳空港からもとても近いです。美しさは摩周湖と並ぶほどです。湖畔に温泉も多いです。
    そばにオコタンペ湖という紺碧の湖もあります。

湖畔に昭和新山や有珠岳が噴煙を上げる洞爺湖も素晴らしいです。サミットが開催された最高級ホテルウインザーからの湖の眺めは最高です。泊まらなくても食事やお茶に。

両湖の間の登別温泉は北海道を代表する大温泉です。九州なら別府に当たる。クッタラ湖というきれいな湖もあります。

街なら小樽が素敵です。3日なら以上と札幌がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 近くに支笏洞爺の大自然が

そんな湖があるんですね。摩周湖に執着していましたが、それほど綺麗であるなれば是非行ってみたいと思います。

再度旅行計画を練り直す必要が有りそうですね。
    ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    12/12/11 14:40

主に道東をお考えなら釧路・女満別・中標津

どちらからお出掛けなのかわかりませんが、主に道東をお考えなら釧路・女満別・中標津あたりが時間的にも無駄が無く、運転距離も相当短くなるのでよいでしょう。
     知床の情報は以下のサイトなどにいろいろあります。

http://www.shiretoko.asia/

ちなみに知床周辺の道路の冬季閉鎖状況は以下にあります。

http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/index.htm

せっかく知床へ行っても知床五胡までも行けませんし、もちろん知床峠も越えられません。流氷の時期には早過ぎる。。。
     なお、摩周湖・屈斜路湖周辺の道路、弟子屈から小清水方面・標津方面へ抜ける道は通年で開いています。

道央、東南だとしても冬景色、雪景色を楽しむしかないでしょう。あとはスキー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 主に道東をお考えなら釧路・女満別・中標津

たくさんの回答を頂く中で、どうも12月の道東は厳しいようですね。

今回は見送って、札幌近郊で考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件