Q&A

Trenitaliaでの予約に関して

公開日 : 2012年12月11日
最終更新 :

2,3年前にもTrenitaliaに関して質問させていただき、その際は大変参考になりました。ありがとうございました。

さて、今回もシステム上の問題と思っています。こういったこともイタリア。そう思って気長に待つしかないのかとも思っているのですが、何か解決方法がわかればと思い質問させていただきます。イタリア語はわからないのでHPは英語で選択しています。

①来年の3月にイタリアを回る予定でいくつか列車を予約しようと思っています。そこでsuper economyのプロモーションがあったのでそれを予約しようとしましたが、氏名の入力などを終えて次の画面に行った際に、malfunction of system transactionと表示されてしまいます。他の日時、チケットの種類を選択しても同様の表示がされるのですが、ダイヤ改定に伴ってまだホームページ上での処理が適切に行えないということなのでしょうか。
2年ほど前にはダイヤ改定後のこの時期には列車の改定後の時刻も表示されていた場合には予約ができたように思うので少し心配になってきました。

また、先週と今週とでプロモーションの価格が2ndのスーパーエコノミーで9€から18€に上がっているのですが、これもそういったシステム上の問題と解釈してもよろしいのでしょうか。

原因が何かということをお聞きしているわけではなく、ほかの方が予約をしようとした場合同様のことが起こるかどうかわかればと思っております。

もう1点質問があります。Trenitaliaに関してではないのですが、今回もミラノ・フィレンツェ・ヴェネツジア・ローマと回る予定ですが、時間があればシエナやナポリにも行ってみたいと思っています。シエナ・ナポリでおすすめのスポットはありますか?
また、4大都市での定番じゃないけど、おすすめの場所があれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ログインして購入

あらかじめログインして、予約画面に進みましたが、クレジットカードの入力画面が現れます。
    また、乗客名の入力画面からログインしても、クレジットカードの入力画面が現れます。
    画面コピーを添付したブログを作成すると、手順の違いが分かるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ログインして購入

ありがとうございます!新しいIDを作成して行ったらクレジットカード番号入力画面が表示されました。
    以前使ってたIDだと購入者情報の部分でなぜかEメールアドレスが表示されておらず、こっちで入力することもできないようになってたため、次の画面へ移れなかったように思います。

原因はよくわかりませんが、新しいIDで購入します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマ⇒フィレンツェのEチケット

1月22日ローマ08:40発の電車で、予約画面に入力してみました。
    SUPER ECONOMY料金の19ユーロを選択して、乗客名を入力する画面に進みます。
    ログインを行わないので、姓名とメルアドを2行に入力しました。
    クレジットカードを選択し、Acceptにチェックを入れると、
    次の画面はクジットカード番号などの入力画面です。
    認証サービスのパスワードを登録したカードであれば、Eチケットが購入できそうですが。

イタリア鉄道のEチケットを購入した時の画面例を、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23698575.html
    鉄道のEチケットを購入した後で、バスなどの別の操作の画面例を組み合わせています。
    現在の画面とは少し違っていますが、イメージ的には似ているかなと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ローマ⇒フィレンツェのEチケット

僕の場合はクレジットカードの番号入力画面が表示されなかったのですが、sugi t 31さんの場合はできたのですね。
    ありがとうございます!もう一度行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 試してみても良いが

それなら同じ条件で無いと意味ないと思いますが。
    詰り日時、区間等を提示しないと比較にはなりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件