Q&A

1月に初めて1人でパリ旅行します。スーツケースの移動等での注意すべき点を教えて下さい。

公開日 : 2012年12月13日
最終更新 :

初めまして、今回初めてパリに一人旅行します。
航空券やホテルは全てバラバラに手配しました。

パリ自体に行くのはこれで3回目なのですが、今まではパッケージツアーだったことと、女性一人(28)なので心配な点、分からない点があるのでご回答頂けると有り難いです。

今回はル・ペルティエ駅とカデ駅の間にあるホテルに泊まります。
シャルルドゴール空港に着くのが15:50でロワシーバスに乗り、オペラ座から徒歩でホテルまで行こうと思いますが、女性一人だと危険でしょうか?
他のサイトや書き込みを見ていると、それぐらいの距離だとタクシーが乗せてくれなかったり、タクシー乗り場にタクシーがおらず、探しまわっているぐらいなら歩いた方が早いという意見もあるようですがどうなのでしょうか?

又、上記のホテルに4泊→ペルネティ駅(モンパルナス付近)付近に3泊→ガブリエル・ペリ駅付近に3泊→帰国
の予定で、宿から宿へ移る際、メトロを利用するのはやはり無謀でしょうか?
スーツケースがあるとやはりよりスリに狙われやすくなったりしますか?
もしタクシーを利用する場合、オペラ付近→ペルネティ駅付近まで、ペルネティ駅→ガブリエル・ペリ駅までのだいたいのタクシー料金はどのぐらいと考えれば良いでしょうか?

前回のパリ旅行でタクシーにボッタクられてしまい(ムーランルージュの帰りでした…)、タクシーに乗るのが少々不安です。
明らかに料金が可笑しい場合の対処方法、こうすればタクシー移動は大丈夫!等の技があれば知りたいです。

後、写真が趣味なので折角行くなら一眼レフを持っていきたいと考えているのですが、高価なものなのでひったくられたりする場合もやはりあるのでしょうか?

質問が多くてすみません。1つでも構いませんので回答頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 皆さま、回答ありがとうございます。

皆さま、回答頂き有難うございます。

初めての投稿と言う事もあり、色々省いて書いてしまったり書き方が悪かったりで申し訳ありません。

(追記)
    一眼レフについてですが回答頂いた123456さんのご指摘もありましたが、ミラーレスの事を言っていました。
    スーツケースについてですが、普通に皆さんが想像される機内に持ち込めないタイプの大きめのスーツケースです(抱えての階段の上り下りは何度かしているもの)
    頂いた意見を参考に3WAYのキャリーも視野に入れようと思っておりました。

前回タクシーにぼったくられた事についてですが、タクシーに乗った時間は10分程でメーターは20ユーロぐらいでした。、
    ぼったくりが怖かったので乗った時にメーターの確認もしました。
    友人に会計を任せ、降りる支度をしていると友人が運転手に出した50ユーロがマジックの様に10ユーロに変わりました。
    私は友人が出した札の額までは確認できなかったのですが、何かこれはやられたぞ…というのだけは分かりました。
    そして後10ユーロ請求されました。
    友人はぼーっとした所があり、「本当に50ユーロ出したか分からないかもしれない」と言うので文句もつけられず、仕方なく後10ユーロ支払うしかその時は出来ませんでした。
    後で友人がお金を確認した所、やはり合計で60ユーロ払っていたのですが…。
    これは間違えなく私達にも非があり、あらかじめ防げた問題でもあると思うので反省しています。
    因みに1度目のパリでは4回ぐらいタクシーを使いましたがこんな事はありませんでした。足元見られてたんだなと感じました。
    皆さまもお気をつけ下さい。

(皆さまの意見から)
    今回の旅は、天気が良く予定通りにロワシーバスに乗れた場合、オペラから徒歩、予定より遅く着いたり天気が悪い場合は空港からタクシーを使おうと思います。
    宿から宿へのメトロ移動は、乗り換えなしの1本で行ける場合が多いですが、ホテルで頼んだタクシーを使用したいと思います。
    アドバイス通り、乗る時に金額と所要時間をちゃんと聞いてから乗り、代金もも細かいものを用意し確実に渡して万が一のボッタクリを回避しようと思います。

一眼レフ(ミラーレス)は元々パリ区内というかオプショナルツアーのパリ近郊に行った時に主に使いたいと考えていました。
    説明不足ですみません。
    日本語ガイドつきのオプショナルツアーにいくつか参加するのでその時と、区内でとても気に入っている場所がいくつかあるのでそこに行く時は身軽な服装&使わない時はしまう&お金は最低限だけ懐に入れ一眼を使おうと思います。

皆さま、参考になるご回答ありがとうございました。
    丁寧で暖かい回答も沢山頂き嬉しかったです。
    今からそれらを軸に良い旅になるよう計画を詰めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お札のすり替えですか!

悪徳タクシーの具体的な手口を教えていただいてありがとうございました。
    ねちゃんさんに特に落ち度があるわけではなく、疲れているときなど誰でも引っかかってしまう可能性があると思います。
    ムーランルージュの帰りということなので、夜遅く、歓楽街から帰る人(お酒も入って眠気もあり注意散漫になっている)を狙った手口なんでしょうね。私も夜遊び好きなので気をつけなくては。
    ねちゃんさんもどうぞお気をつけて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース× 1眼レフ○

パックから個人旅行に切り替えた場合、荷物もスーツクース(トランク)からリュックのみかキャリングケースとの併用に切り替えることをお薦めです。
    実際多くの一人旅の方はそうされています。

ショルダーバッグでもボストンバッグでも何でもいいです。お好みのバッグで。

ただし、移動はすべてタクシーならパリだけの場合、スーツケースでも可です。

地下鉄でも列車でも階段しかない駅も多く、列車での周遊旅行の場合は何でこんなの持って来てしまったのだろうと後悔される方が多いです。

今回はパリだけですので、何とかこなせるかもしれませんが、何ごとも初めが肝心なので、きっぱり荷物替えのチャンスかも。

カメラはお好きなもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/13 13:24

保険

高価な一眼レフを持って行きたいのなら、最悪の事態の為に、保険をかけておけばいいだけの事。
    写真がご趣味なら、良いカメラで旅情を写したいのは至極当然の事です。
    ただ写真に夢中で、自分の持ち物を絶対手から離してはいけません。
    股の間に挟んでも、身に付けておきましょう。

スーツケースを持っての移動は、段差だらけの地下鉄では骨が折れますので、タクシー乗車がお勧め。
    タクシーに乗るときは声は大きく、下手くそでもフランス語で「場所名+シル・ブ・プレ」。
    絶対相手は聞き返してきますので(笑)、そうしたら地図(ホテルに在る無料でも可)を見せて、乗車場所から行き先など、具体的に指で示すと「こいつ知ってるな~」てな感じでぼったくりもされません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/13 13:05

【どっちがどっち】 スーツケースかキャリーバッグ 一眼レフかミラーレス

こんにちは。安全や治安に対するアドバイスではなく
    あまり意味のない雑談ですので、読み飛ばしていただいて
    結構です。

スーツケースという言葉から浮かんでくるものは人それぞれ
    スーツケースとキャリーバックを違うものと考えるひとも
    いるし、キャリーバッグはスーツケースの一種と考える人
    もいるかもしれない。

答えはおそらく

スーツケースにはキャリーバー(ハンドル伸縮棒)が付いてない
    比較画像→http://www.rakuten.co.jp/tomax/467249/

私の場合ひっくるめてスーツケースと呼んでいますし
    販売員さんもひとによって様々な呼び方をしている?

それともキャリーバッグとは全く違うものだろうか?

カメラについてもよく似たことが

最近はやりのミラーレス、ミラーレスを一眼という人も
    いれば、一眼レフだと思い込み、そう呼ぶ人もいるだろう

旅行に行くならミラーレス、私はそう思っています

我ながらつまらないことを書いて無駄なスペースを
    使ってしまいました。お許しくださいませ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースを持っての移動はタクシーのほうがいいと思います

狭いパリ市内で2回もホテルを変わるのはなぜ?という疑問がまずありますが、何か事情があるのでしょうね。

スーツケースを持ってメトロに乗るのは、個人的にはおすすめしません。以前一度やって、階段地獄、乗り換え地獄で、こりごりしました。空港からホテルなど、スーツケースを持って移動するときは必ずタクシーに乗ります。危険うんぬんより、自分が疲れるのが嫌なので。

タクシー料金ですが、私の経験では、パリの東端から西端まで移動しても20ユーロ以上かかることはなかったです。空港からパリ市内までは、だいたい50ユーロ前後。パリのタクシーはおおむね良心的だと私は思います。空港の正しい乗り場から乗るタクシーや、ホテルで呼んでもらうタクシーならまず安心なのではないでしょうか。

写真が趣味なのに一眼レフを持って行かないなんて考えられないですよね? 持って行きましょう。カメラのひったくりを心配するより、撮影に夢中でバッグの中の財布をすられたことに気付かなかった・・・というパターンを心配するべきです。撮影目的で出かけるときは貴重品は持たず、危険を感じたらさっと逃げられるような身軽な格好で出かけるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/13 10:02

そんなに心配しないで、

2週間前に2度目のパリに行ってきました。私も初めはツアーでしたのでさほど苦労はしませんで・・・
    現金20€だけ握り締めシャンゼリーゼのカフェにいった覚えがあります。

ご予定のメトロの駅からの乗り継ぎの詳細は判りませんが
    ご存知の通り確かに乗り換えはエレベーターがないところも多く重い荷物は大変です。
    でもスーツケースを持っているから、一眼レフカメラを持っているからといっても
    スリや引ったくりに合うとは限りません、まして15時頃でしょ
    暗いのはいけませんが

私は同様2日ごとホテルを変えましたが朝のうち次のホテルで大きい荷物を預かってもらい
    ポケットのないリュックに必要なものを入れ観光しました。
    カードと現金、パスポートはやはり懐に、財布は持ちません
    クレジットカードが現金より便利です。カードは2枚あると良いですね
    必ずホテルカードを貰っておくといざという時に安心です。

評判の悪いEREのB線でSDGを2往復もしましたが別に危険も感じませんです
    ニースから出かけてきた中年のオバサンのほうが危なっかしいくらいでした。
    要に注意力の問題です、パリだからどうのということでは無い様に思います、
    メトロも普通に通勤されている方がほとんどです
    「スリにご注意を」と日本語で構内アナウンスもされていました。
    タクシーですが何処までいくらかかる?と最初に聞いておけば良いと思います。
    私はいつもそうしています。
    良くタクシーにぼられたと聞きますが2倍3倍ではないでしょう、

相手から声を掛けてきたら利益は相手にある、自分から声も掛けたら利益は自分に多くある
    日本にいて知らない人に声を掛けられたらどうしますか? 
    何処にいても自分の身は自身で守る気があればOK

移動中は一眼レフカメラ、その他の荷物ひとつに仕舞って置いたらいかが?
    思い付く限りで書かせていただきました。

どうぞお気をつけて楽しいよい旅行をされてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月に初めて1人でパリ・・・を教えて下さい。

こんにちは、私の分る範囲で・・・。オペラ座から「ル・ペルティエ駅とカデ駅」付近ホテルまでの移動の件、『オペラ座からホテルまで歩いて移動』が出来る距離では有りますが「15:50でロワシーバス」ですと この時期の「オペラ座」に到着時には暗くなっていると思います。若い女性のスーツケースでの徒歩移動はお勧めでは有りませんね!しかし『以前の「タクシーぼったくり」の不安』や『メトロ(地下鉄)オペラ座駅(地下ホーム⇔地上*階段の上り下り)女性スーツケース移動』等を思案しますと・・・個人的には(自分は男性では有りますが)『メトロでの移動』をお勧めいたします。  「宿から宿へ移る際、メトロを利用」の件、もしタクシーを使わずにの場合は、先程も掲示しました通り「地下ホーム⇔地上」スーツケース移動は大変です。目的地のメトロ(地下鉄)駅までは、路線ルートが遠くても周り道でも「乗り継ぎが無い・乗り継ぎが少ない」路線ルートを選んでください。*パリ市内ではメトロ料金は同じです。 『一眼レフを持っていきたい』の件、他のトラブルに遭わない様に 面倒では有りますが移動時・使用しない時はバッグ等に入れて「観光に来てます!」オーラをなるべく消してくださいね。でもカメラ有るとイロイロ撮りたくなっちゃうんだよね!?(笑) 長い文面になりましたが、安全に、そして楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分でトラブルを引き寄せるタイプの旅行者がいますが、

ねちゃんはそうしたタイプの旅行者ではないでしょうか?

なぜ移動が困難なスーツケースなんでしょうか?
    スーツケースは、他人が荷物を運んでくれるツアー向きの
    旅具です。キャリーバッグなど、持ち運びが楽な旅具があるのに。

ハカセも指摘されているように、一眼レフは大きくて、保持が
    難しい。コンパクトカメラでも結構きれいに写るのに、
    なぜ盗まれやすい一眼レフなんでしょうか?

前回、タクシーでぼられたことが、ねちゃんがトラブルを引き寄せる
    素質があるということを証明しています。
    こうしたらタクシー移動は大丈夫、フランス語が話せれば、
    危険は減りますよ。英語じゃだめ。

スーツケースは止める、一眼レフは止める、
    これで、犯罪を引き寄せる確率は、かなり下がります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリでは一眼レフ持ってると危険なのですか?

世界中から観光客が来るのに?

ドイツではそんな心配無縁ですから、毎回レフなし一眼、レンズ3本と三脚を入れた専用カメラバッグを常時持って観光しています。ホーフブロイハウスだろうが持ったままです。
    ほぼ毎日深夜まで夜景を撮影します。

パリはこれが出来ないほどに治安が悪いのですか??
    ドイツ専門のため、行ったことはありますがパリ事情に疎くちょっと気になったもので。

• 旅慣れていないなら一眼レフは無理

なんだか危なげだなぁ。一眼レフは、両手を使うんだよ。そのうえカメラケースがでかい。ファインダーをのぞいている間、スーツケースも、ショルダーバッグも、まったくのお留守になる。置き引きでも、スリでも、やりたい放題じゃん。盗るなら、どでかいカメラより、スマホ。日本人は、たいてい持って来るから、連中の狙い目。

タクシーは、概算で10分10ユーロ。ぼったくられた、って、大騒ぎするやつの多くは、街を知らない初心者が多い。ヨーロッパの街は、一方通行だらけ、左折禁止だらけで、街中ではタクシーの方がものすごい遠回りになることが多いんだよ。実際は、ぼったくりでもなんでもない。メトロは、時間帯による。スーツケースを持っていると、迷路のような地下道を通って、案内に従って、ホームまで降りるのが大変。面倒がイヤなら、観光がてら歩けよ。建物の中のアーケードとか抜けられるから、歩いた方がずっと早かったりする。22時くらいまでなら、よほどとんでもない路地裏ややばい区画でもないかぎり、歩いていて襲われることなんかない。荷物が重いなら、荷物を身の程にあった量に減らせ。

• いいね! 0
    • コメント 0件