Q&A

バンコクの入国等について

公開日 : 2012年12月14日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

バンコクに行く事になり教えて頂きたい事が2つあります。

1.バンコクの空港での入国までに要する時間について

夕方到着の全日空便を利用する予定です。
  この場合、入国までに要する時間はどのくらいになるでしょうか?
  (エコノミークラスです)

2.タクシーの運転手はホテルの住所が書かれた紙を見せれば分かるか?

空港からホテルまではタクシーの利用を考えております。
  ガイドブック等にはタクシーの運転手には英語は通じない事が多いと書かれていますが、
  ホテルの住所が書かれた予約確認書等(英語で記載されています)を見せれば分かって貰
  えるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。  

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/12/16 10:09

入国は、概ね10分以内かと思いますが、その時次第でもあります。

便が続けて入ったり等。 あと、南アジア・中東系の方の後ろより日本人の方も後ろが早いと思います。私の勝手な判断ですが。   国の信用度の問題もあるかも知れません。     英語は、日本人と一緒で苦手な方が多いです。植民地化されていなかったので。  有名なホテルなら問題ないと思います。荷物がどれ位か分かりませんしホテルの場所次第ですが、荷物が少ないなら早くて安いエアポートリンク(電車)をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクの入国等について

2度NH利用しましたので参考までに

①少し混んでる状況で 入国審査に25分位

②手荷物受取に40分位

でした バンコクには18回渡航してますが 平均でも その位です
    ただ 仕事以外では手荷物は預けないので30分位で入国してます(パソコンなど余計な物は持って行かない場合)

経験談ですが 何度か早朝出国で混んでた場合があり 出国検査等で1時間以上かかったことがあったため 友人に話たところ 出入国VIPチケット(ビジネスクラス以上に貰えるチケット)を手配してくれ利用しました ビジネスクラス ファーストクラス専用レーンを 混んでる時は3回使用しましたが 10分かからず出国審査終了できましたよ^^

ただ1度廃止?(チケット使用のみは禁止?)になったと聞きましたが また名前を変えて復活(プレミアムレーンチケットになったようです)したようですので 優先的に出入国でき 急ぎの場合は重宝しますよ

タクシーは50B手数料を 取られますが 正規タクシー乗り場を利用して下さい
    ホテルバウチャーの英語表記を タイ語にして案内人がタクシー運転手に説明しますので安心ですよ

タクシー運転手は 英語は苦手な場合が多く 例えばMBKへ行きたいので「ゴートゥー エムビーケーOK?」と言ってもアルファベットでは解らない場合がほとんどです 正解は 「ゴートゥー マーブンクロー」または センター× センタン○ バザール× パサー○ などタイ英語に慣れるまでは苦労してくださいね(笑)

また タイ人は地図は苦手みたいで Google Mapのコピーなどで説明しても 解らない場合がほとんどですので 空港からは正規乗場 市内で利用する場合は 目的地のタイ語表記パンフ ホテルのタクシー用のカードなどを 利用されるか 通じるまで頑張って話すかになります

最後に手荷物にもよりますが 夕方からの交通渋滞は酷い場合が多いので エアポートリンクなどの利用も お急ぎなら良いかと思います ただしBTS利用の場合 長い階段があるので 手荷物が多い場合はお勧めできません

参考までに^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコクの入国等について

詳しい説明をありがとうございます。

エコノミー利用なのでファストパスも使えそうにありません。
    また、預け入れ荷物を持って行くので、空港を出るまでに約1時間かかりそうですね。

もし、分かれば空港からバンコク市内までの混雑具合を教えて頂けませんか?

渋滞していた場合、タクシーで350バーツぐらいで行けますか?

• 退会ユーザ @*******
    12/12/14 17:27

目安にすぎませんが

こんにちは。

ネット情報をつなぎあわせてシュミレートしてみた結果です

1.バンコクの空港での入国までに要する時間について

NH953便だと仮定 定刻は16:05到着

問題となるのが到着ゲート。ネット検索した結果
      2010年1月のブログではD7ゲート
      2010年8月の報告ではD2ゲート
      2011年10月のブログではE2ゲート
      2012年4月10日の報告ではD7ゲートに到着したと記録あり

入国ガイドとゲートの配置図↓
    http://www.thailandtravel.or.jp/common/pdf/show.cgi?pdf=/common/pdf/suvarnabhumi.pdf&no=24

上記のデータから判断して入国審査場近くのDに到着する可能性が高く
    移動時間は5分以内です。D7から入国審査場は2分との報告があります
    参考ブログはこちら↓
    http://www.k4.dion.ne.jp/~songsaam/NH/NH09/NH09.html

その後、入国審査となりますが、キャセイ751便16:20着
    で到着した方のブログでは、2012年10月9日は5分、
    2012年10月30日は1分で完了したとの報告があります。
    http://jaofkai2007-new.at.webry.info/201211/article_4.html

このことから、預けた荷物より先にターンテーブルまで到着できる
    可能性は非常に高いと考えられ、飛行機のドアが開いてからおよそ
    20-30後には入国できると予測してみました

2.タクシーの運転手はホテルの住所が書かれた紙を見せれば分かるか?

この件については、ホテルの知名度やドライバーのキャリアに
      よって左右されます。無線の付いたメータータクシーなら
      無線で道を尋ねたり、歩行者に聞きながらホテルまで行くので
      迷う可能性は低いですが、夕方到着の場合、交通渋滞に巻き込まれる
      可能性が高く、お急ぎの場合は電車で最寄駅まで行き、そこから
      タクシーに乗るほうが早いかも知れませんね

ドライバーは道路の名前とソイの番号を聞いてくると思いますので
      スクンビット通りのソイ○○番などと答えられるように調べておいたほうが
      いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 目安にすぎませんが

ありがとうございました。

時間の予測までして頂いてありがとうございます。

当初、最寄の駅まで空港直結の特急で行ってそこからタクシーを利用しようかと考えていましたが、駅からホテルまではかなりの遠回りになるとの情報があり、ならば空港からタクシーを利用しようかと思いました。
    渋滞の際のタクシーの時間と料金が少し気になりますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国手続き、手荷物ピックアップ

旅行ではありませんが、空港で出迎えする時は、到着時刻から税関を出るまで
     1時間くらい と思っています。

季節によりますが、 到着時刻は 日本から偏西風を受けるので、冬場は定刻に近くなりますが
     30分くらい早く到着することもあります。

入国審査が一番時間を食うと思いますが、その後の手荷物が出てこないということもあります。

タクシーですが、もし旅行本をお持ちで、そこにホテルが掲載していれば、タイ語併記を
     していると思います。 タイ語の部分を拡大コピーしておいて、運転手に渡す等を
     すればよいでしょう。
       ホテルが独自のサイトがあれば、タイ語の部分を印刷してじさんしてもよいでしょう。

一般的に ホテルの住所というか XXXX通り の 路地番号(田舎だと その道路の起点
    から 何キロメートル) で 運転手は行きます。
     バンコク都内は 一方通行(バスは走行可)や時間帯で車線巾が変わるなど、すこし複雑で
    運転手が考えるルートが若干異なる場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国手続き、手荷物ピックアップ

ありがとうございます。

ガイドブックにはタイ語での記載はありませんでした。
    ホテルのHPも英語のみで・・・
    でも、受付けの人がタイ語に訳してくれるとかで・・・
    多分、大丈夫かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクの入国等について

> 1.バンコクの空港での入国までに要する時間について

コレは状況次第としか... 混雑時は 1 時間くらいかかる場合もあります
    暇を潰せるネタを機内持ち込みの手荷物に入れておいた方がいいでしょう

> 2.タクシーの運転手はホテルの住所が書かれた紙を見せれば分かるか?

1F のタクシー乗り場であれば受付の人に住所をみせればタイ語に直した紙を運転手に渡してくれるので大丈夫です.

ただし, 安宿等の場合は運転手がホテルの完全な場所までわかっていない事が経験上多く目的のソイまで着いてから細かい場所を伝える必要が何度かありました.
    宿泊先がバンコクであれば google ストリートビューなどで周囲の目標物などを確認しておくと楽だと思います.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコクの入国等について

ありがとうございます。

待ち時間を潰せるネタ・・・
    本ぐらいしか思い当たりません。
    でも、持参しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件