Q&A

ドル支払いの時のお釣りは、ドル? チャット?

公開日 : 2012年12月15日
最終更新 :

ミャンマーでのドル払いでの、お釣りの件についてご質問します。

ホテルやゲストハウスの支払い、鉄道チケット購入、各施設の入場料はドル払いが基本のようですが、お釣りはドルか、それともチャットで返ってくるのでしょうか?

その時々によって違うでしょうが、どちらの方が多いのでしょうか?

近いうちにミャンマー旅行2週間くらいを予定していますが、入国当初の両替(ドル新札を用意していきます)をどのくらいにするかも、それを参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• $のお釣り

ドルでお釣りを貰う場合、汚れていたり・折り目が付いていたりのドル紙幣を渡される場合が多々有りますので、こういうドル紙幣のお釣りを渡された際は、突き返してきれいなドル紙幣でのお釣りをと要求して下さい。

一種のババ抜きの様な感じで、黙っているとミャンマーでは使えないドル紙幣をお釣りとくれる場合が多いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: $のお釣り

助言、ありがとうございます。
    ある程度は強気で対応することも必要なんですね。

以前誰かのブログで読んだことがありますが、汚れたドル紙幣をお釣りとして渡され、そのドルを使おうとするとまったく受け付けてくれない、というような理不尽さが日常のミャンマー。

いやはや、ミャンマー旅行は難易度が高いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/17 21:04

きちんとドルでツリを要求することが大事。

カンボジアでは、ドル表記の支払いにドル払いすれば当然のごとくドルでツリが帰ってくる。無論、端数分はリエル。リエルの換算レートは公定レート。これであれば客側にとって不利はない。
    一方、ミャンマーの場合であるが、まともな施設や担当者であればきちんとドルでツリを返してくる。ただし、つり銭用のドルの細かい札を常に用意していない所もあり、その場合はピッタリの金額で払えとか強気で言ってきたり、チャットでツリを返してこようとする。
    その際の換算レートは銀行レートよりかなり悪いことが多いので注意。
    ここらへんは民度の低さが露呈する。
    よって、ある程度の細かいドル札を用意していかないと不便極まりない。
    これも未発達な国に旅行する場合の自衛手段。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: きちんとドルでツリを要求することが大事。

回答、ありがとうございます。

ちゃんとした所でドルの用意があれば、ドルでお釣りが返ってくるんですね。
    状況によっていろいろ対応が違ってくるでしょうが、お釣りのレートの悪さは覚悟しておきます。

折り目がついていないでなるべく新札ドルの用意とか、お釣りがないことを想定しての小額紙幣ドルの準備とか、ミャンマー旅行はなかなか大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいていチャット

たいていの場合チャットで返ってくると思います。

100USDだと受け取り拒否された時(新しい札でもちょっとでもマジックで印がついていたりするとNG)のダメージが大きいので20USD以下で持っていきましょう。

8月に出かけてきたので参考にどうぞ。
    http://hf241.travel.coocan.jp/myanmar1208/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たいていチャット

さっそくのご回答、ありがとうございました。

そうですか、チャットでのお釣りが多いんですね。
    20USD以下の札もある程度用意していくようにします。
    ミャンマー旅行5回のベテランツーリストの助言だけに、参考になります。

マンダレーにも行きますので、両替情報や交通の料金などのデータも書かれている「ミャンマー旅行記」は大変ありがたい情報です。

じっくり読んでミャンマー旅行の参考にしていと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドル払いの場合

お釣りはもらえなかったので、1ドル札など細かいお金を用意していった方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドル払いの場合

ドルの小額紙幣もいるんですね。
    用意していきたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件