Q&A

ニース タンド線について

公開日 : 2012年12月15日
最終更新 :

こんにちは。
お世話になっております。

今月24日からフランス・ニースに行ってきます。

そこで、タンド線に乗りたいと思っているのですが、詳しく教えていただけないでしょうか?
昨年はプロバンス鉄道に乗ってアントルヴァォーへ行っていました。
特に鉄道ファンでもなく、詳しい訳ではないのですが、地中海や鷲の巣村にバスで行く、以外にも楽しみたいと思い、今回はタンド線に乗ってみたいと思いました。

ニースヴィル駅から9時24分発に乗車すればガイド付きで、他の列車に乗る時となんら変わりはなく、普通に乗車券を購入すれば良いのでしょうか?

オススメのコースはありますか?
ソスペルやサオルジュなどには降り立った方が良いかな?と考えています。
でもそれならわざわざガイド付きにしなくてもいいのかな?とか・・・
(そもそもガイド付きでも言葉がわからないと思うのですが)

切符はニースからタンド往復で購入すれば、帰りはヴァンティミリア経由にしても行きと同じルートでも問題ないのでしょうか?
途中下車はOKですよね?

スミマセン、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 過去ログのご紹介

ご希望の回答をしてくださる方がなかなか現れませんね・・・
    かくいう私も何も知らないのですが、過去に何度か同じような質問がありましたので参考にされてはどうでしょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/555185/-/parent_contribution_id/386755/

あと、ちょっと古い本ですが「地球の歩き方By Trainフランスの旅」にも、タンド線の特集記事があって、なかなか写真もきれいで旅心をそそられますよ。

以上、すでにご存知の情報でしたら、失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/17 17:08

ありがとうございます。

ゼフィール西風さん、ありがとうございます。

過去の投稿内容は確認したつもりでしたが、こちらの内容はチェックできていませんでした。
    ありがとうございました。

タイトルが良くないのでしょうか?たくさんお返事をいただける方もいらっしゃるのに・・・残念です。
    あまり、心配せずに当たって砕けろってことでしょうか。

とにかく楽しんできます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニース タンド線について

2012年のガイド付き車両は6〜9月の毎日と、5月・10月の毎週末で終了ではないでしょうか。
    フランス国鉄に払った往復券の復路を、大廻りのイタリア経由で利用するのは私は問題があるのではと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/16 13:07

終了。

ご返答、ありがとうございます。

ガイド付きは終了なんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
    それなら、もう少し早めに乗車して、陽の短い冬の時間を上手に使いたいと思います。

ニースで往復チケットを購入してはいけないのでしょうか?
    購入できないのであれば別ですが、購入できるのなら往復チケットがいいのですが・・・

それとも、単純に行った道のりで帰ってくれば問題ないのでしょうか?
    (ヴァンティミリアやマントンなどを経由する方でなく)

よろしかったら途中下車が可能かどうかもおわかりでしたら教えてください。

お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 進行左に座って下さい

クーネオに行く時乗りましたが、欧州車窓展望ベスト10になっているアルプス(マリティム・アルプス)越えの絶景です。まさにアルプスはニースから始まっていることを実感させます。
    プロヴァンス鉄道よりすごいですよ。

左車窓の巨大な岩山の中腹を同じ進行方向に降りてくる列車が見えます。山を巻いて、乗ってる列車がそこまで登っていく行くのです。
    そうやって山を一周して登っていきます。
    九州の薩摩富士、開聞岳はそうやってらせん状に登山するのですが、それの列車版です。ベルニナ鉄道や台湾の阿里山鉄道と同じです。
    途中では降りていないのでわかりませんが、ベスト10区間はクーネオまでとなっているので、そこまで往復するのがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/16 13:00

ありがとうございます。

早速、ご返答いただきありがとうございます。

進行方向左側の席ですね。
    お天気に恵まれたら、是非CUNEOまで行ってきたいと思います。
    きっと、バスで鷲の巣村にいく時とは迫力が違うんでしょうね。
    楽しみです。

詳しいご説明、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件