Q&A

今日は東北道の某トンネル内で左後ろのタイヤが破裂しもう少しで死ぬところでした。

公開日 : 2012年12月16日
最終更新 :

原因は分かりません。

止ろうと思いましたが後ろに大型トラックが居て、そのままの速度でトンネルを出るまで走りきって。

トンネルを出たら左側に大きな駐車スペースがあってやっと止まれました(上り線と下り線の行き来の通路になる場所か?)。

中味のワイヤーまで飛び出るパンクで、安全に予備タイヤと交換できたので、明日いつもの修理工場で修理します予約は入れました。

14万キロ走っているそろそろ交換予定の車なので中古タイヤで良いと(1本新品8万なので)それを準備してもらいました。

しかし、こんなことが起きるなんて天井が落ちてくる確率よりは多いでしょうけど、一瞬死を意識しました。

(生還への)成功を祈る!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: タイヤが破裂しもう少しで。。。。

    ロス・アンジェルスからラス・ベガスまで真夏にレンタ・カーで走っていたら、タイヤ破裂しました。ラス・ベガスのヒコー場の同じレンタ・カー屋に行ったら、車を替えてくれましたが、高温での長時間に耐えられないタイヤ装着だったそうです。でも、トンネル内だと怖いですね。ニューヨークのマンハッタンに入るトンネルは、何回運転していても、日中はやはり緊張し、怖いです。

    でも、1本新品で8万円って日本はメチャ高ですね。タイヤ+ホイルでしょうね。R16で220キロOKでもこっちは有名メーカで1万4千円くらい。休みシーズン前で出てくるONEGAってメーカだったら180キロOKで8400円。それに、あの安いほうでもう8万キロ以上走っていますが、溝は半分以上でまだまだ使用可能です。中古のホイルは良品で500円くらい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイヤが破裂しもう少しで。。。。

    1SETの間違いです。

    ご心配ありがとう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日は・・・

    さすけねえさん、凄いご経験をされましたね・・・
    「車に乗る前には点検を・・」と云われますが、タイヤがパンクしてバーストとは・・・

    明日は我が身、小生も気をつけなければ・・・
    先ほど近所の旦那(車は全てお任せ)が「車検」のために代車を持って来て、交換して行きましたヨo(^-^)o

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 明日は・・・

    年に1回も洗ったことの無い人ですから(笑)。

    車は自動車工場に行ったときしか洗ってもらえません。

    黄砂が降ったときのみ100円洗車機で洗っていただけます。

    雪道の高速やエンカル散布の道を走ったあとは下回りのみ水をかけてもらえます(涙)。

    かわいそうなうちの車。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖いですね。

    ご無事で何よりです。

    パンク、怖いですね。しかもトンネル内で後ろに大型トラックとは、
    私なら慌ててしまいます。冷静な運転をされたのですね。

    私も毎日運転していますが、タイヤの状況までチェックしていないので、
    というか見てもわからないので、定期点検頼みです。

    ところで1本8万円のタイヤってどんなタイヤですか?

    私も今年の初めタイヤを交換した時、かなり高かったので、
    私が女で外人(在英なので)だからボラレタと思ってましたが、
    タイヤにもいろいろあるのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 怖いですね。

    車が大きいとタイヤが大きい、ゴムが多いと高くなる。

    今年の夏タイヤは中古専門のタイヤ屋で1本3000円で買いましたが、殆ど新品に近いタイヤでした。

    キロ数を乗っているので、金をかけたくないので。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不幸中の幸いでしたね

    前輪なら 際どいところでしたね

    自分も毎日 車を使用しますので 他人事には思えませんので 替えたばかりですが 点検しようと思います

    原因不明なのが 気になりますので 念のために残り3本も 点検で少しでも不安に感じられましたら 早めの交換等 考慮されても良いかと思いました

    安全第一で お気を付けて下さいね^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 不幸中の幸いでしたね

    はいそうします。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/16 22:32

    ご無事でなにより

    さすけねえさん今晩は

    ご無事で何よりでした。
    ところで、タイヤは10万キロ走ったら使いすぎです。7~8万キロで交換するのが目安です。

    のりーたさんもおっしゃてる様に、タイヤの空気圧は常にチェックしておくべきです。

    でも東南アジアやインド、南米もそうでしょうが、乗る車のタイヤがツルツルなのはしょっちゅうですね。その上むちゃくちゃ飛ばす。

    なお当局は一切関知しない、成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご無事でなにより

    何時取り替えたタイヤか分かりませんが、坊主になると適当に交換しないと雪道は滑りますから。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタンディングウェーブ現象 では??

    スタンディングウェーブ現象

    ウィキペディアより引用
    空気圧が低いタイヤを使用して高速走行を行った場合、タイヤの接地面より後方が波状に変形する事を言う
    画像↓
    http://www.youtube.com/watch?v=tQWXxXxYEzU

    まあ 無事でなによりです
    高速走行の前に タイヤの空気圧をチェックしましょう・・とか教習所でならったかも
    ガソリンスタンドで空気圧チェックしてもらっては?
    成功を祈る!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スタンディングウェーブ現象 では??

    言葉すら分かりませんでした。

    とりあえず今日いつもの自動車工場に入れて乗れるようになりました。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件