Q&A

2013年8月〜9月北欧から中欧周遊

公開日 : 2012年12月17日
最終更新 :

はじめまして。
いま私は大学生で、初海外ですがユーレイルグローバルパスを利用したヨーロッパ縦断を考えています。
初めてで至らない部分があると思いますので、よかったらアドバイスお願いします。

IN ヘルシンキ OUT ドブロブニクで考えています。

ヘルシンキ3泊(トゥルクのムーミンランドにも行きたいと思っています)
シリヤラインでタリンへ、その日の夜のシリヤラインでストックホルムへ
ストックホルム2泊、電車にてコペンハーゲンへ オーデンセやDragorへも行きたいです(2泊)
マルメまで戻ってベルリンへの寝台列車に乗車
早朝着なのでそのままドレスデンへ(1泊)
プラハに1泊した後、チェスキークルムロフで1泊
ウィーンにて2泊し、ブラチスラヴァを観光しながらその日のうちにブダペストへ(2泊)
ザグレブからプリトヴィッツェ湖群公園(1泊)
バスでスプリトへ入る(1泊)
またバスにてドブロブニクへ コトル・モスタルへは現地ツアーバスを利用したいです(3泊)

だいぶ詰め込んだプランになっていますがこのような計画を立てています。
宿は基本的にYHのドミトリーを予約利用しようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ストックを減らして、サラエボに寄るプランがいいかも

15日のグローバルパスのようですが、森と湖の国の典型的風景が見られるアウランコに行くといいかも。ハメンリンナ郊外です。
    ストックは朝について、夜行でコペン(マルメ)なら1泊で十分かと。全体の旅程からは、丸1日観光で0泊でも可能です。
    0、1泊の場合、スプリトのあとボスニアのバスで小イスタンブールのサラエボ1泊をお薦めです。モスク、ミナレット林立で、ヨーロッパとは思えません。超甘いトルコ菓子やトルココーヒーも美味しいです。

ドブロへの途中、モスタルで途中下車、有名な橋をみれば、わざわざドブロからやってこなくても済みます。
    モスタルは時間がなくてサラエボまで行けない方の街といった感じで、サラエボまで行けば、橋を見るだけでもいいような気がします。
    スプリトから北へ海岸沿いにバスで30分で世界遺産トロギールです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    ストックホルムは行きたい所がガムラスタン、市庁舎、森の墓場のみなので1泊にすることにしました。
    ボスニアは治安が若干不安だったのですが、サラエボに関してはそうではなさそうですね。
    イスラムの文化にも触れられるのは貴重なので足を伸ばしてみたいです。

マルメ・ベルリン間の夜行は女1人でも対策をすれば大丈夫でしょうか?
    夜行は避けるべきだとの声も聴いたのですが、比較的治安のいいスウェーデン・ドイツ間ですし、いまいち実情が掴めていないです。
    それと移動が多すぎる、一都市に長く滞在すべきとも言われてしまったのですが様々な所に行ってみたい気持ちが強くしぼりきれず…。

ヘルシンキ・タリン・ストックホルム・コペンハーゲン、クロアチアは行きたい気持ちが最も強い所です。
    ただ、コペンハーゲンからLCCでザグレブへ飛ぶのも惜しいと思ってしまいます。

プラハ、チェスキーをカットしてウィーン、ブダペスト泊を増やそうか検討中ではありますが、チェスキーが惜しいです…

この辺りでアドバイスあればよろしくお願いします。