Q&A

税関スタンプについて

公開日 : 2012年12月18日
最終更新 :

すみません!こういう場合はどこで免税のスタンプをもらえばよいのでしょうか?

ドイツ → オーストリア → ブダペスト → オーストリア → プラハと列車で移動し、最後はプラハからKLMでアムステルダム経由で日本に戻ります。この場合はそれぞれの国で買った免税品の手続きはすべてまとめて、アムステルダムでの乗り継ぎ空港の税関でスタンプをもらうのが正解でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/12/18 09:25

全てEU国ですので

ドイツ、オーストリア、ハンガリー、チェコは全てEU加盟国で、日本便に乗り継ぐオランダも同様です。
     したがって、“免税手続は最後にEU圏を出る場所”ということでアムステルダムのスキポール空港になります。

蛇足ですが、同様にこれらの国はシェンゲン協定加盟国でもありますので、出国審査もスキポール空港となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全てEU国ですので

まーもっと様
     ありがとうございました。出国もスキポール空港ということは、まず、スタンプをもらってそれから出国ですね。
     ちなみに、もし、おわかりでしたら教えていただきたいのですが…
     ということは、プラハの空港では単なる国内線に乗る感じで搭乗できるということでしょうか?その場合、国際線に乗る時のように2時間前に行かなくても良いとか?(プラハ発が早いので…)
     すみません。質問する形になってしまいますが、ご存知でしたら教えてください。

• 12/12/18 07:43

EU最後の国

が原則(=決まり)。
    仰せの通り。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: EU最後の国

JORGE様
     早々に回答していただいてありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件