Q&A

スイス ハイジの家 ベルニナ急行 冬の場合について

公開日 : 2012年12月21日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
いま、ドレスデンにいますがこれからミュンヘンそして12月の25日から28日くらいまでスイスに滞在、その後年越しをパリでしようかと思います。

スイスでは、ハイジの家に行き、スイスの四大鉄道のどれかに乗りたいと思い一番評判のよかったベルニナ鉄道を選びました。

冬のスイスということで雪山ばかりになると思いますが、
できればスイスに立ち寄りたいなぁと…

ハイジの家について
ハイジの家は、マンウェンフェルトの駅からハイキングで一時間以上かかるとありますが、バスなどは通っていないのでしょうか?
冬のハイキングとは想像がつかないので、歩きのみとなると冬のハイジの家に行くということは不可能に近いということなのでしょうか?

また、ベルニナ急行に乗る際はミュンヘンから入るのでチューリッヒで、行のみパノラマを予約しイタリアティラーノからの帰りはふつう席で帰ろうと思っています。
ユーレイルグローバルパスを持っていますが、追加料金などわかれば教えて下さい。
また、冬季の時刻表も合わせてお願いします。

クール二泊もしくは三泊で
ハイジの家(可能であれば)とベルニナ急行、
ベルン一泊でグリンデルワルトにアイガーを見に日帰り旅行
そして、ベルンからパリに向かう計画ですが、

ここには、行った方が良いなどの
ご指摘があればお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • DBにいってきました。ミュンヘンINではなくパリINになりました…

    甘かったです…
    ベルンからパリへの鉄道がなく
    仕方なくミュンヘン~パリ~ベルンとなりました。

    せっかく相談にのって頂いたのに申し訳ありません。

    1/1パリ~ベルンの予約は押さえたので
    ベルン~イタリア、リオマッジョーレを経由しバルセロナに向かいます。

    1/15にマドリッド~リマの飛行機で移動なので
    1/14には、マドリッドIN
    スペインは、以前行ったので
    スペイン、ポルトガルの周遊を7日と考え

    1/1から1/7までの時間を
    スイス移動と
    イタリア移動につかいます。
    イタリアも以前行ったので
    今回は
    リオマッジョーレとピサ、以前行けなかったフィレンツェに行ければと思っています。

    以前は、
    ミュンヘンINベルン~パリと北から南、北への移動でしたが
    今回は
    パリINベルン~バルセロナになるので

    スイスを縦横するのが一回になってしまいました…

    そこで、
    ベルニナ線にするか
    ルツェルン~ルガノにするか迷っています…

    (ぼうふらおじいさん、ごめんなさい…
    ツェルマットは、追加料金がけっこうするので今回はグリンデルワルトのアイガーにしようと思います…)

    できれば、
    ルツェルン~ルガノが
    フィレンツェ方面に行きやすくベルンからも近いようですが
    どちらかを選ぶとなるとどうでしょうか…

    何度もすみません…

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベルニナ線にするかルツェルン~ルガノにするか

    えいと★さん

    ベルン/パリがうまくいかなかったとか。 この時期はいわば日本の年末年始に当たる時期ですし、スキーシーズンでもあるので期間的に言えば一部のスイスへ/から、また地域に関して言えば一年中で一番のピークなんです。

    それはさておき、その結果その時期を越えて一息ついた時期へのスイス訪問はムシロ、その点では良かったかもしれません。   

    それはさておき、ベルン基点でイタリアへ抜けるのに>ベルニナ線にするかルツェルン~ルガノにするか・・のお尋ねですが、実はこのルッツエルン~ルガノ・・という選択肢が?なのです。

    雪景色一色のアルプス風景から緑の(いえ黄色く枯れた草原ですが)イタリアののへ降りてゆくベルニナ線経由の景色の方が時間はたっぷり掛かりますが変化には数段富んでいます。 詰まり急がなければ(時間があれば)ベルニナ線経由でしょう。この場合はベルンからグリンデルワルド訪問の後ルッツエルンへ出て(この間も小さな湖をいくつも経てたどります)、この後クールへはできればフォアアルペンエクスプレスVoralpen
    Express(といってもローカル急行ですが)で低い丘陵地を越えてチューリヒとクールの中間点・・長いチューリヒ湖の湖畔に出て乗り換えてクールへ向かう車窓の変化が楽しいルートです。

    イタリアでのプランや、グリンデルワルドの天候などに左右された場合で時間が無くなったら、シュピーツSpiez に戻って旧線でBRIGへ向かって車窓を楽しんだ後一路シンプロントンネル越えでミラノ経由なら車窓風景と時間短縮が可能です。

    ベルニナ線経由の場合 サンモリッツ(ポントレジナにしても)での1泊はやはり結構大変そうですが(クールなら泊まれます、多分)・・・グリンデルワルドやツエルマットとは町を歩いている人の雰囲気ががらりと違うサンモリッツの冬の町というのも一見ではありますが。

    何しろ毛皮コートの女の人が珍しくないスキーリゾートですから。

    ご参考までに。

    私に言わせれば真冬のベルニナ線は鉄道技術的な意味を除けば真っ白けの山間の鉄道で変化には乏しい・・・とくに吹雪でもあれば、と思うのですがルッツエルン~ルガノ間よりは冬のスイスらしいでしょう。そんな意味でスイスらしい丘を越えて行くフォアアルペンエキスプレスのプラス体験をオススメしてみました。

  • 日程がほぼ決まりそうです!

    マルコポーロ3様、おかげさまで日程が決まりそうです!

    この日程に魅力を感じているところです!
    そこで、最終確認としていくつか質問させてください。

    ベルニナ線には、ベルニナ急行と普通列車と走っているようですが、どちらがオススメでしょうか?
    ベルニナ急行は予約必須(予約料金がかかる)普通列車はユーレイルパスのみでのれると解釈しています。
    また、普通列車には、トロッコ列車のような席もあるとどなたかの旅行客で拝見したのですがこれは、夏季のみになりますかね?

    また、いわれている宿泊地ですが、
    スキーシーズンということもあり
    サンモリッツ、ルガノ、グリンデルワルトは価格が高騰しています。一泊一部屋10,000円ほど
    普段ドミトリーではなくツインルームで3000円以下で泊まっている私たちにとっては少し痛手です。
    この他にオススメの宿泊地はないでしょうか?

    以上になります。

    お答えがあり次第ドイツ国鉄の窓口で予約などを行いたいと思っています(^.^)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    ツインルームで3000円以下

    というのは一人の値段です^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ所ならベルニナ、もう1ヶ所ならグリンデル

    レス5の方のブログを見ると、雪もなさそうなので、ハイジの家も全く問題なさそうです。
    ただ、中にはいりたかったら、5~10月ころまたいらしたら。また行ける見通しがなければ、今回行くのがいいかと。40~50分で着くと思います。

    ルガノからの絶景5時間は少しも長くないですよ。
    ツエルマット~サンモリッツ8時間の氷河急行は高齢者も多く乗っていますが、皆さん楽しまれていますから。
    いくつかカットするなら、まずツエルマットでしょう。パスでは乗れないブリークからの往復が高くてびっくりするでしょうから。
    グリンデルまでは1000円ほどだったと思うのでアイガー見物代と思えば安いかも。

    ユングフラウヨッホまで行くと世界一高い運賃に考えてしまうかもしれませんが。

    第一の選択肢はマイエンフェルトに寄る寄らないに関わらず、絶景度NO1の鉄道ベルニナ線かと。パスで無料だからです。パスを持ってるのにこの絶景を見逃す手はありません。
    スイスアルプスの絶景1ヶ所ならここでしょう。

    スイスパスならティラーノからバックが普通ですが、グローバルパスですから、ミラノに出て、ルガノでしょう。
    1日ミュンヘン~チューリヒ~サンモリッツ泊
    2日 サンモリッツ~ティラーノ~ミラノ~ルガノ泊
    3日ルガノ~ルツェルン~グリンデル泊
    4日グリンデル~ベルン泊
    がいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんの意見を元に旅程を組み直しています。

    たくさんの回答ありがとうございました!

    よくよく考えハイジの家は一時間のハイキングなどやはり厳しいかと思い、今回はなしにしようと思います。

    そうするとクールにも泊まる意味がないので
    ミュンヘンからチューリッヒに入り
    オススメのLUZERN泊luganoまで鉄道を楽しみlugano泊
    そして、
    マッターホルンを見たいので
    zermatt移動、泊
    BERN泊と考えました。

    しかし、luganoからzermattまでの移動が5時間ほどかかるので
    どうしようかと…

    LUZERNからandermattあたりの駅までにすれば
    乗り換えも少なく、zermattにいけるのかと考えましたがそれでは、景色を楽しむのが半減しそうな…

    マッターホルンを見たいのならば
    チューリッヒ、ルツェルン泊、ユングフラウ鉄道に乗り、
    ツェルマット泊、ベルン泊
    の方がいいでしょうか?
    ユングフラウ鉄道の12月下旬はただの雪山でしょうか…

    上記はマッターホルン、登山鉄道を中心に考えていますが
    そもそも登山鉄道でいろんな山を見ているとわざわざマッターホルンに足を運ぶまではないでしょうか?^^;

    ミュンヘンから
    スイス入り
    最大4日のスイス移動を経てベルン泊でパリへと抜けたいと思っています。
    ベルンは、行ってみたいのでベルン泊をいれています。

    途中、冬景色でも楽しめる登山鉄道に乗れればと思っていますが、

    上記のお答え頂ければと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/22 14:28

    Re: みなさんの意見を元に旅程を組み直しています。

    > マッターホルンを見たいのならば
    > チューリッヒ、ルツェルン泊、ユングフラウ鉄道に乗り、
    > ツェルマット泊、ベルン泊
    > の方がいいでしょうか?

     よいと思います。
     ルツェルンからインターラーケンへ抜けるコースは個人的にはとても好きです。

     
    > ユングフラウ鉄道の12月下旬はただの雪山でしょうか…

     はい。とっても大きな岩で出来た雪山です。ただ、グリンデルワルト側からアプローチするのであれば垂直に近いアイガー北壁がドドーンッと間近に迫ります。何でも近すぎて、電車中でおしゃべりしていて気付かない方もいるとかいないとか。。。


    > 上記はマッターホルン、登山鉄道を中心に考えていますが
    > そもそも登山鉄道でいろんな山を見ているとわざわざマッターホルンに足を運ぶまではないでしょうか?^^;

     ユングフラウヨッホはアイガー、メンヒ、ユングフラウのベルナーオーバーラント3山が連なる雄大な眺め。マッターホルンは独立峰の雄大な眺めとかなり異なります。山は山でしょって言ったらそれまでですが。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去レスですが、

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/391511/-/parent_contribution_id/391511/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/587241/-/parent_contribution_id/391511/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/587384/-/parent_contribution_id/391511/

    参考になれば幸いです。

    真冬にハイジの家を歩いて訪れるのは止めたほうがよいと思います。
    実は、夏季にもマイエンフェルトの駅から歩く人はそれほど多くありません、
    ハイキングコースとしては単調すぎるのです。
    欧米人の団体も含めて、ほとんどは観光バスで乗りつけています。

    日本ではあまりにも観光用に脚色され、美化されすぎたのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のマイエンフェルトは閑散としていましたよ。

    3~4年くらい前、真冬(2月下旬)にマイエンフェルトを訪れました。
    ハイジの家など、観光関連の施設は全て閉鎖中でしたよ。
    私は歩いて山の上にあるハイジの家までいきました(ハイキングコースというのをぐるっと1周しました)が、その間約2~3時間、誰一人とも人に出会うことはありませんでした。そんな閑散とした状況でしたよ。もちろん、バスやタクシーなどはありませんでした。
    私が訪れたときには雪はありませんでしたが、まぁこれは状況によると思います。
    冬なので草原も茶色の状態でした。
    そのときの様子は下記ご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/113_maienfeld/index-japanese.html

    3~4年くらい前の経験情報なので、あくまでもご参考情報としてくださいね。
    では、スイス旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一筆書きでクール泊、マイエンフェルト、ベルニナ線普通列車、ルガノ泊、ルツエルン経由グリンデル泊

    何度もハイジの家には行っていますが、5~10月で、冬の様子はわかりません。
    ただ夏季では一周コースで1時間半、ハイジの家までは40分くらいでしたよ。雪で時間がかかっても1時間あれば着くかと。

    以前は個人の家で中には入れなかったのですから、外観を見るだけでも十分楽しめますよ。
    可愛らしい家です。

    近くのホテル・レストランのハイジーホフがやっていれば暖かい飲み物や食事をどうぞ。
    泊まったら、ベッドの上にりんごが一個。天井が天窓になっていて、星空がきれいでした。

    せっかく1月からはトルコの鉄道にも乗れるオールマイティのグローバルパスを持っているのですから、ミラノに出て、ルガノ辺りに泊。車窓展望ベスト10のサンゴッタルド峠越え(トンネルで)ルツエルンに出て、ゴールデンパス東半分でグリンデルワルト泊(またはベルン)がいいかと。

    クール、ルガノ、グリンデル各1泊となります。
    ミラノからシンプロントンネル経由ベルンでもいいですが、こちらはブリークからシュピーツが車窓展望ベスト10となります。
    ルガノ経由のほうが絶景区間が長い上、ゴールデンパスも通れるのでルツエルンに出るほうがいいかと。
    ルツエルンもスイス一美しい街といわれています。
    ベルンのあとはゴールデンパス西半分(ツヴァイジンメン~モントルーが車窓展望ベスト10です)を抜け、ローザンヌかジュネーブからTGVでパリがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイジの家とベルニナ急行(冬季)について

    えいと★さん

    マイエンフェルトの冬はスイスの変哲も無いひなびた村でほとんど人影もありません。メインのホテルもお休みならレストラン、お土産やさんも、ハイジ博物館(そもそもハイジが冬の期間をおばあさんと暮らしたふもとの家だという設定の家なんですが・・)もお休み。アルム爺さんと夏に過ごした・・小屋へ冬季に行こうとする言うのなら・・・多分地元の人も止めるはず、つまり高地の牧草地ですから一面の雪でしょう。

    いかれるなら駅で降りて次の電車までの1時間もしくは次の間の2時間少々で歩ける範囲で充分・・いえそれしかいけないでしょう。

    つまりはクール1泊の前後でマイエンフェルトおよびクール見物は完了するはずです。

    さてベルニナ急行ですが、座席指定料が必要な特別車両編成のそれはこの時期一本(クールーティラノ)ですがサンモリッツまたはポントレジーナからのベルニナ線は時間的にもほとんど変わりませんので無理にのらなくても景色は楽しめますが、山は別として氷河も湖(池)の真っ白な雪の世界ですからあえて往復の必要はない気がします。

    そのままユーレールパスをお持ちならティラノからいったんミラノへ出て北イタリアの冬景色の車窓とアルプス越えの景色の変化を充分味会うサンゴッタルドトンネル経由でルッツエルンからベルンへ向かうか、シンプロントンネル経由でベルンへ出るという経路は変化に飛んだ冬のスイスらしい車窓が楽しめます。

    シンプロントンネルを越えてすぐのBRIG駅で旧線(BLS線)に乗り換えてツーン湖畔のシュピーツまでの車窓も晴れていればおすすめです。谷の向こうにはマッターホルン(は見えませんが)などのあるアルプスの白い山並のの山上の村々がおもちゃのようにみえます。ゴッペンシュタインのトンネルを抜けると広がる右側の巨大な岩の山並みの景観の向こう側がグリンデルワルの谷(厳密には少し違いますが・・)という位置関係です。

    綺麗な湖を見下ろすシュピーツから右に行けばインタラーケン、左に行けばベルンです。

    もっともクリスマス休暇のシーズンですからは有名スキー場周辺の宿はほとんど一週間単位の滞在者でいっぱいのはずです。 ベルン泊でお天気予報で確認のうえアイガー見物、マッタホルン見物(VISPから先の支線は
    ユーレールパスの適用範囲ではありません)というのが良さそうです。

    ご参考になれば幸いです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/21 09:29

    Heidihausは冬季休館だったと思います

     タイトルのとおり、確か11月から3月までは残念ながらお休みだったような。。。
     以下に示しますスイス政府観光局のマイエンフェルトの紹介ページからHeidihausのサイトへ行ける様なので最新情報を確認してください。

        http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinations-01Graubuenden-207049.html

     ベルニナ・エクスプレスは冬場は日に一本ではなかったでしょうか?
     同じくスイス政府観光局のベルニナ・エクスプレスの紹介ページからRhätische Bahnのサイトの予約ページへ行けますので、空席状況を確認されるとよいです。パスホルダーを含む料金案内も同サイトにあると思います。

        http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/scenic/offer-Scenic_Routes-Train-243506.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件