Q&A

急遽、年末年始でアンコールワットに行ける可能性が浮上してきました。いろいろ教えてください。

公開日 : 2012年12月21日
最終更新 :

■29歳・男
■海外経験:大学時代に旅行を始め、世界1周あり。ただこれまでは、中南米がメインで、
      アジアは社会人に取っておいたので、今年8月の中国四川省旅行が初アジア。
      (その際は、皆さん色々お世話になりました)

■日程:12/30発~1/5帰国(中4日)
■目的:アンコール遺跡観光
    (詳細はこれから調べますが、時間が少ないので、アンコールワットサンライズと、
     タ・プローム、アンコールトムをマストにして、後は行けるだけ行こうかと)

■相談内容:
①治安:シェムリアップは、よく性犯罪が多いと聞きますが、男の場合、
    普通の注意事項に気をつけていれば、通常の観光に問題はないでしょうか?

②サンライズ:アンコールワット観光でよく聞くのは、タイからのサンライズツアーですが、
       シェムリアップを拠点にした観光でも、サンライズは見れますか?
       また、その際の注意事項はありますか?
       (東南アジアの感覚が僕には無いので、
        トゥクトゥク1つとっても安全性がよくわかりません)

③正月ということ:なんとくなく、正月は世界中動いてないイメージがあって、
         行って後悔するのは嫌なので、正月に旅行したことは無いのですが、
         とりあえず、シェムリアップとアンコール遺跡観光に、
         差し障りはあるでしょうか?

④宿:安さやボロさにこだわる方では元々無く、
   もう良い大人なので、それなりの宿(いわゆる中級ホテル)に泊まろうと思ってますが、
   正月でも取れるんでしょうか?(まぁ、これは聞いてわかるものではないと思いますが)
   できれば、送迎や、アンコール遺跡観光を預けられるような。
   シェムリアップの街で。

⑤コツ:実体験に基づく、アンコール遺跡観光のコツがあれば、大歓迎です。
    ささいな事でも良いので教えてください。私は情報派の旅行人です。

⑥ルート:お勧めの、そして、現実的なルートを教えてください。
     今の僕の知識では、いわゆる「アンコールワット&サンライズ」と
     「タ・プローム」が見られれば、最低限はOK。
     ほかに、「ここはずしちゃだめですよ!」というのがあれば、ぜひ!

⑦ほか、シェムリアップ情報

⑧ほか、アンコール遺跡情報

取り急ぎ以上になります。
たくさんありますが、時間が無いので、ぜひ教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

新堀


    


      

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 急遽、年末年始でアンコールワットに行ける可能性が浮上してきました。いろいろ教えてください。

    こんにちは。急遽休みがとれる、ということでしょうか。
    じゃあ、アンコールワットに、行ける。行こう。
    という割には、基礎知識が乏しすぎます。10日あるかなしかで、
    アンコールワットの知識がチャンと入るかどうか。
    行きたかったところなら、もう少しマトマッタ知識、質問が出来たほうが
    よいかも。消化不良な旅行になってしまわないか、と心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットの取れる見通しは!

    シェムリアップに直行便はなく途中何処かで乗換えです。
    その乗換え都市迄が混んでいます。

    宿ですが条件が厳しくないようなので心配不要です。
    30日でも空室は沢山有ります。

    治安も普通の行動なら心配要りません。

    性犯罪!=売春(少女との〇〇)は可能ですが見つかれば・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かる範囲で返答

    先月上旬に、シェムリアップに行った者です。
    今、手元に資料がないので、誤字などはお許しください。


    現地の情報を、この掲示板にいくつか書きました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/658628/-/parent_contribution_id/403643/
    他にも、いろいろアップしたり、他の方も情報をアップされて
    いるので、地域別に表示させて、過去の記事をご覧になることを
    お勧めします。

    >①治安:シェムリアップは、よく性犯罪が多いと聞きますが、男の場合、
    > 普通の注意事項に気をつけていれば、通常の観光に問題はないでしょうか?

    他の東南アジアと比較すれば、かなり治安はよいように
    思います。
    性犯罪の話も初耳ですが、変な気を起こさなければ
    大丈夫かと存知ます。

    >②サンライズ:アンコールワット観光でよく聞くのは、タイからのサンライズツアーですが、
    > シェムリアップを拠点にした観光でも、サンライズは見れますか?

    シェムリアップは、アンコールワットの地元ですから、
    朝日も夕日も、地元の方が圧倒的に行きやすいかと。

    >(東南アジアの感覚が僕には無いので、
    > トゥクトゥク1つとっても安全性がよくわかりません)

    上記の現地報告の記事にも書きましたが、
    トゥクトゥク(バイクタクシー)はかなりお勧めです。

    風を受ける開放感がすばらしいです。
    よく揺れますが、危険な乗り物ではありません。

    >④宿:安さやボロさにこだわる方では元々無く、
    >    もう良い大人なので、それなりの宿(いわゆる中級ホテル)に泊まろうと思ってますが、
    >    正月でも取れるんでしょうか?(まぁ、これは聞いてわかるものではないと思いますが)
    >    できれば、送迎や、アンコール遺跡観光を預けられるような。
    >    シェムリアップの街で。

    一泊3000円ぐらいの宿に泊まりましたが、十分まともでした。
    正月の状況は存じ上げませんが。

    トゥクトゥクがたくさんあるので、ホテルと観光は
    別に考えてよいかと。

    >⑤コツ:実体験に基づく、アンコール遺跡観光のコツがあれば、大歓迎です。
    >     ささいな事でも良いので教えてください。私は情報派の旅行人です。

    >⑥ルート:お勧めの、そして、現実的なルートを教えてください。
    >      今の僕の知識では、いわゆる「アンコールワット&サンライズ」と
    >      「タ・プローム」が見られれば、最低限はOK。
    >      ほかに、「ここはずしちゃだめですよ!」というのがあれば、ぜひ!

    シェムリアップから、1日で、「タ・プローム」を含む、4,5カ所の
    遺跡を回ることができます。

    遺跡としては、皆さんもおっしゃっていますが「ベン・メリア」がお勧めです。
    片道2時間と、遠いのですが、その道中の景色が、リアルなカンボジアで
    とてもよかったです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/25 14:56

    情報ありがとうございます。色々スケジュールが決まってきました。

    簡単に書くと、下記になります。

    12/30 空港→ホテル

    12/31 (現地ガイドと)
           アンコールワットやアンコールトム、タプローム、バイヨンなど

    1/1   (自分で)
          サンライズからアンコールワット半日観光→オールドマーケット→
          地雷博物館→プノンバケンでサンセット

    1/2   (現地ガイドと)ベンメリア遺跡、バンティアスライ、トンレサップ湖など

    1/3   (現地ガイドと)コ―ケー遺跡、クバール・スピアンなど

    1/4   (現地ガイドと)プリアヴィヒア遺跡1日観光

    と、こんな感じです。
    大体、網羅しているかなと思いますが、
    何か他に、おすすめありますか?
    細かい場所や店情報でも大歓迎です。

  • 12/12/21 17:35

    とっちらかってるな

    知識・認識ともに。

    >詳細はこれから調べますが、時間が少ないので、

    あわててる気持ちはわかるが、まず、歩き方でも一読して基本情報を整理することだ。
    それから、この掲示板の過去ログをざっと読みなさい。
    あなたの疑問点のほとんどはそれを読めば解決する。

    航空券は、「トルノス」あたりで空席状況と料金水準を確認。
    ホテルは、「アゴダ」あたりがクチコミも多くて選択には役立つ。
    観光は、現地でどうにでもなるからあせる必要はない。

    まずは航空券とホテルをおさえることが先決。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になれば^^

    参考になれば^^

    11月に オールドマーケット近くの アンコールホテル(バルコニーDX3000円位)に泊まりましたが ロケーション的に 今までで1番良かったですよ(ただし朝食はイマイチですが) ただし 雨季の時期は膝丈まで浸水してましたので 乾季限定で(笑)

    その近辺(オールドマーケットエリア)がシェムリアップの繁華街になりますので 徒歩10分圏内に コンビニ ATM 両替所 ナイトマーケット 地元市場 レストラン 食堂 屋台 ツアー会社多数 ありますので日中の諸々の手配は勿論のこと ナイトライフも 安心して遊べると思います

    ただし 繁華街でも路地や 奥の方は いきなり街灯も無く真っ暗になりますので 御注意下さいね
    治安も 夜間のバイタクやトゥクトゥクに乗らずにすむので 特に危険は感じません
    暗くなってから少し離れた場所に行く場合は 割高ですが ホテル専属のトゥクトゥクを利用されるのが良いかと思います

    アンコールワット遺跡群見学には3日券を購入して(チャーターした運転手に言えば 売場に寄ってくれる) 天気次第で日の出入鑑賞などされると良いかと思いますよ 2日あれば近場の遺跡群(アンコールワット トム タプロームなど)は充分見れます

    残り1日は 少し離れた遺跡群の観光が良いかと思いますが 乾季なので ペンメリアがお勧めです
    世界遺産ではないので 規制もなく木製歩道から降りて 崩れた石壁をつたって 中に入ったり何でもありですが滑らないように注意して下さい

    遺跡の中に入ると光の漏れる屋根とか 苔の凄く綺麗な場所とかも見れます

    最後に 余りガイドは紹介しませんが彼は最高でしたのでお勧めします 彼のHPとブログです

    http://users.mswave.com/~sayu1120/angkor/index.html

    http://s.ameblo.jp/sakurose1225/

    また繁華街に彼のファミリーの居酒屋Barもあり日本人観光客の溜まり場的な所になっており GHでなくても現地情報や相談など そのBarでできますので 困った場合はコンタクトしてみてください

    航空券が取れるのを祈ります^^

    良い旅になりますように