Q&A

ウイグル自治区の旅程について

公開日 : 2012年12月23日
最終更新 :

来夏の旅行の候補として中国ウイグル自治区を考えています。
旅行日数は日本発着も含めて9日(現地7日)を予定しています。

地図を見るとウイグル自治区は都市間の距離がかなりあるので
最初はウルムチin、ウルムチoutを考えたのですが
ウルムチだけではさすがに時間を持て余しそうです。

そこで、以下の旅程が無理のないもので
あるか意見やアドバイスをいただきたいです。

1日目 ウルムチ着、できるだけウルムチ観光
2日目 ウルムチ→カシュガル(飛行機)カシュガル観光
3日目 カシュガル→トルファン(鉄道)
4日目 トルファン観光
5日目 トルファン→ウルムチ(バス)
6日目 ウルムチ観光(天池)
7日目 ウルムチ発

いちおう問題無いように思うのですが、
ウルムチ→カシュガルの空路手配、
カシュガル→トルファンの鉄道乗車券の手配など
が必ずしも思い通りにいかなかった場合
計画がダメになってしまうので。。
しかもウイグル自治区は政情不安定な可能性もありますし。

上記日程についての意見やアドバイス、
1週間を有効活用できるような案などありましたら
教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 鉄道は大変ですよ

    日本を日中にでてもウルムチには夜到着となります。
    そうなると1日目のウルムチ観光はできません。(北京で前泊するのであれば,お昼にはウルムチに着きますが,博物館等は開園時間が結構短いので,思い通りに見学できないかもしれません。)
    2日目ウルムチ観光(見所も博物館,紅山程度ですし,十分可能),夜の便でカシュガル
    3日目カシュガル観光(バザールとモスク程度ですかね)ということになります。
    カシュガルからトルファンへの鉄道移動ですが,鉄道は時刻表があって無いようなものなので,時間的に余裕のある方にしか,お勧めできません。トルファンまでとなると,丸1日車窓を眺めていないといけません。
    カシュガルーウルムチは比較的便数もあるので,3日目の夜,カシュガルからウルムチに飛行機で戻って,4日目と5日目の一泊二日でトルファン旅行(バス往復でも,現地のツアーでも可)をするのがベターかと思います。上記の中ではトルファンが一番見所があるのかと思われますし,夏のトルファンは貴重な体験となるでしょうし。
    天池に行く時間があるならば,カシュガルークチャートルファンの見学の方が有意義かと思います。歴史に興味があればの話ですが,

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    喀什の列車

    車窓からの眺めは期待できません。砂塵で窓ガラスの表面が曇りガラス状態で景色が良く見えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カシュガルに関して

    私ならばカシュガルの時間を多くとりたいと思います。

    カシュガルはそんなに評判が良くないようですね。中国人地区は論外ですが、ウイグル人地区に関しても表面上は大したことないです。
    中心部のウイグル人地区は中国人により一部観光地化されており、入場料が必要です。自宅や周辺を見せ物にされているわけですから住民は総じて観光客に対して良い感情はもってません。またちょっと離れた無料の地区であっても同様に嫌がられます。したがってカシュガル中心部のウイグル人地区では本来のウイグル人の良さは感じられません。

    しかし市内から離れ、奥に入り込むと本来のウイグル人らしさが残されている地区があります。そういったところはアクセスも無く、漢人を含め外国人はいません。雰囲気も服装も生活水準も外国人に対する慣れも、中心部と比較すると歴然とした差があります。ウイグル文化らしく客人としてもてなしてくれます。

    中国には外国人の立ち入りが許可されていない地域が多数あるのはご存知かと思いますが、カシュガルの奥地でもそういった地区が多数あります。もし中国公安に見つかると捕まります。しかしそういった場所にこそ中国が隠したい現実があり、濃いウイグル文化が残されており、興味深いです。

    捕捉として、ウイグル人に漢人だと思われるとあからさまに酷い態度をされることがあるので注意です。あと挨拶程度のウイグル語を話せるようにしておくと、ウイグル文化に関心があると思われ、色々と良くしてもらえます。あと事前に諸問題や文化も深く理解しておくとより面白いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: カシュガルに関して

    烏魯木斉も喀什も何度も行きましたが良かったです。関係ある投稿です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/24 22:21

    クチャのキジル千仏洞、カシュガルの日曜市が必見

    プラスして敦煌の石窟、の3つがマスト。

    ウルムチは拠点としては滞在せざるをえないが、
    見るべきは博物館くらい。

    トルファンは有名観光地だが遺跡は状態が悪く
    スルーしてもいいくらいの場所。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/20 22:04

    Re: クチャのキジル千仏洞、カシュガルの日曜市が必見

    回答をいただいた際のメール通知を設定していなかったため、
    気づくのに遅れてしまいました。失礼しました・・

    夏季の旅行はモンゴル、ウイグル、チベットのいずれかを
    考えていましたが、結論としてチベットへ行くことにしました。
    せっかくアドバイスをいただいたのにスイマセン。

    ウイグル地区の旅行=シルクロードの見所を巡る
    みたいなところがあるので敦煌、カシュガルは外せないところですが、
    ウルムチin、out、現地7日で両都市へ行くとなると、
    スケジュールは厳しいですね。

    あと初日(土曜)にウルムチに入って
    翌日の朝一の便でカシュガルへ飛んでも
    日曜市は見れない可能性が高く、
    スケジュールの厳しさがウイグルを候補から落とした
    理由でもあります。

    なので、ウイグルは別の機会に回すことにしました。
    多分もう行く機会が無い気もしますが・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたいと思った所は行きましょう

    若者よ頑張れ!!
    爺共の意見などくそくらえ行きたいとこに行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/24 21:08

    Re: 行きたいと思った所は行きましょう

    質問と関係無い回答は不要です。
    あと、たとえ個人を特定していなくても
    他人を誹謗するようなカキコミはやめるように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/24 12:30

    夏はご免

    典型的な大陸性気候で夏は熱く冬は寒いです。
    私は2月にウルムチは最高気温が零度くらいで真冬日でした。
    ピンボケ写真ウルムチ博物館です。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/14c8&.dnm=fb72.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/24 16:59

    Re: 夏はご免

    夏はご免ですが、冬はもっとご免(夜の寒さに耐えられなそう)なので、
    やはりGWに行くのがベストなんでしょうね。。

    なんか見どころも少なそうですし、
    チベットかモンゴルにした方が良い気がしてきました。

    でもチベットも一度行っているので
    二度も行く価値があるのか?というと
    どうなんでしょうね。。

  • ウルムチへ行くより、敦煌、トルファンがいいのでは?

    僕は、1999年のアジア横断旅行の途中で、ウルムチを通りましたが、
    正直、ウルムチは大都会ですし、特に見るものはないです。

    僕はトルファンから、ウルムチに到着して、
    一泊し、翌日にカシュガルへ飛びました。

    ウルムチは、わざわざ選んで行くところではありません。
    できたら避けたほうがスッキリします。

    ただ、トルファンの近くなので、トルファン見物の基地になる程度のところです。
    トルファンは、1日ツアーに参加すれば、名所は一通り見られます。

    交河故城@トルファン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jiaohe_ruins.htm

    トルファンは、火焔山もあるように、酷暑で有名です、
    僕も八月に通りましたが、昼間歩いていると、暑さで倒れそうになりました。

    でもトルファンだけでは、時間つぶしができないので、
    普通は、敦煌も見るのではないでしょうか。

    一週間なら、敦煌、トルファンを見てウルムチから戻ってくればいいです。
    何度も書きますが、ウルムチは、大都会です。

    ここで一週間は過ごせません。
    カシュガルも、町自体は特に変わったところもありません。

    カシュガル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/id_kah_mosque.htm

    カシュガルへ行くなら、カラクリ湖へ足を伸ばしたらいいですが。
    カシュガル自体は、エイテガールモスクと、郊外の大きな市程度でしょう。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/24 16:54

    Re: ウルムチへ行くより、敦煌、トルファンがいいのでは?

    蘭州in→敦煌→トルファン→ウルムチout
    といった旅程も考えたのですが、
    蘭州→敦煌→トルファンの各都市間は相当な距離があり、
    空路なり鉄道なりの乗車券手配が思い通りにいかなかった場合や
    遅延が発生した場合のリスクを考慮すると
    現地7日では時間的に厳しいと判断しています。

    ウイグルは旅行先の候補の一つであって、
    チベットやモンゴルを選択する可能性の方が高いのですが、
    やはり無難?にチベットにした方が良い気もします。
    ただ、チベットは一度行っているので
    2回も行く価値があるのかというと、
    どうですかね。。

    まだ時間はあるので、もっと調べてみようと思います。

  • 6日目 ウルムチ観光(天池)

    期待して行かれるとガッカリするかも。
    カシュガルもウルムチも・・・



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/24 14:21

    Re: 6日目 ウルムチ観光(天池)

    たしかに天池は「期待外れだった。」
    みたいな感想は散見されますね。

    ウイグルよりはチベットかモンゴルへ行く可能性が高いのですが、
    もうちょっと調べてみようと思います。

  • 7,8月ならトルファンは猛暑

    夏ということですが、7,8月なら高地のウルムチは絶好の気候です。天池のほか南山牧場も行かれるといいかと。
    カシュガルはともかく、火城と呼ばれるトルファンは中国で最も標高が低く(マイナス数百m)、暑い地なので注意してください。9月ならOKですが。ここはGW前後と9~10月がベストシーズンです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/24 14:18

    Re: 7,8月ならトルファンは猛暑

    ある程度旅行をしているので
    そういった常識的なことは当然織り込み済みですが。。

    候補の一つなのでもっと調べてみようと思います。