Q&A

1月のラオスの気候。

公開日 : 2012年12月24日
最終更新 :

1月の下旬にラオスに行きます。

こちらでもルートに関して質問をさせていただきました。

1月20日にバンコクに入り、21日にバンコク→チェンライ→チェンコーン、22日~26日チェンコーン→フエサイ→ルアンパバーン→ヴィエンチャン、27日ヴィエンチャン→日本

で考えています。

ラオスに何度か行ったことのあるタイ在住の友人が『1月のラオスは寒いよ。日本と同じ服装がいいよ。』とアドバイスをくれました。
1月の日本となれば、寒がりの私はヒートテック最低2枚、セーター、ダウン、マフラーという完全防寒なのですが、こんな服装が必要なくらいさむいのでしょうか?

そういえば寒い日本から脱出目的で、暑い国と期待し訪れたフィリピン。
高原地に訪れてみたら結局寒くて寒くて、日本と同じ格好のままで観光をした記憶があります。
そんな感じなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 現地の人が言うのは今年の冬は、いつもより寒いそうですが。

ルアンパバンに年始年末、滞在しました。トランジットのハノイ空港で、5度ってアナウンスにびっくり。ルアンパバンは日中はTシャツでも、夜は日本から持って行ったコートを着てました。大晦日にカウントダウンに参加しようと思って長時間外にいたらコート着てても冷え切ってしまいました。早朝、托鉢見物する外国人の中には防寒着の準備がなかったらしく、宿の毛布を体に巻いている人もいました。
    でも、現地に住む人に聞くと、もうすぐ、寒い時期も終わるとのこと。ラオスやタイでも標高を1000M超えるところは、かなり寒いと思いますが、山中のトレッキングするのでしょうか。川下りは寒そうですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地の人が言うのは今年の冬は、いつもより寒いそうですが。

hideko917@oasis.ocn.ne.jp様 改めてありがとうございます。

タイムリーな情報ありがとうございます。
    とても参考になります。
    寒い日本から脱出し、暑い国で体を生き返らせるのが私の例年の楽しみだったのに…。
    寒いのが大嫌いな私にはつらいのですが、楽しんできます。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の年始年末は例年になく寒い、と聞きました。

ルアンパバンに年始年末、滞在しました。トランジットのハノイ空港で、5度ってアナウンスにびっくり。ルアンパバンは日中はTシャツでも、夜は日本から持って行ったコートを着てました。大晦日にカウントダウンに参加しようと思って長時間外にいたらコート着てても冷え切ってしまいました。早朝、托鉢見物する外国人の中には防寒着の準備がなかったらしく、宿の毛布を体に巻いている人もいました。
    でも、現地に住む人に聞くと、もうすぐ、寒い時期も終わるとのこと。ラオスやタイでも標高を1000M超えるところは、かなり寒いと思いますが、山中のトレッキングするのでしょうか。川下りは寒そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の年始年末は例年になく寒い、と聞きました。

hideko917@oasis.ocn.ne.jp様 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/25 04:12

フリース+ウィンドブレーカー のコンビ

早朝・夜行移動(スローボート、長距離バス)、早朝観光
    (ルアンパバンの托鉢見物など)の時には防寒対策が必要。

かさばらず、軽量、機能性を考えると、フリース+ウィンドブレーカー
    のコンビで対処するといい。
    ウィンドブレーカーは防水性でレインコートの替りにもなり便利。
    ダウンジャケットまではいらないし、日中や移動時にかさばる。

マフラーではなく、インナーをロングネック型のヒートテックで行くといい。
    ヒートテックのニットキャップ(耳が隠れるもの)もあればベター。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フリース+ウィンドブレーカー のコンビ

miki^^様、再度のアドバイスありがとうございます。

ヒートテックのロングネックタイプとニットキャップですね。
    具体的な服装のアドバイスを戴きありがとうございます。
    是非参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乾季の気候

来たこともないのに口が達者な回答者がいますね。

わたしも初めてルアンパバーンを訪ねた時に、スコータイのタイ人が「ルアンパバーンはとても寒いよ」と言ってぶるぶると身振りで示してくれたのを、タイ人は寒がりだなあと腹の中で思ったものでした。

でも来てみたら、やっぱりものすごく寒いのでした。
    ゲストハウスの仕様は夏向きにできています。

ホットシャワーといってもタイ仕様のものは、一番強くしてもぬるい湯が精いっぱいで冷たくないという程度。体が温まりませんでしたベッドの上掛けは日本の夏に使用するタオルケットが一枚。ツインベッドルームだったので上掛けを二枚利用して、日本から着てきた出して着こんで寝ましたが、観音開きのしゃれたドアから入る隙間風が寒くて眠れませんでした。

最近はゲストハウスのホットシャワーも上掛けも改善されているので、寒くて眠れないという心配はないと思います。

それでもメコン川の朝は風が冷たく、舟をりようするなら風を通さないウインドブレーカーのようなものが必要です。

乾季の天候は毎日ほとんど同じ日変化を繰り返します。

朝は冷たい霧が出て曇りがちです。午前10時を過ぎると日差しが出て11時くらいから次第に暑くなります。
    日が暮れると急速に気温が下がります。地元の人は真冬の服装です。炭火を焚いて暖をとります。

先に回答したように、今年は寒気の入り込みが遅く、来月下旬がどうなるのかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乾季の気候

ろっきぃ様、度々のアドバイス本当にありがとうございます。

最初のアドバイスにはひょっとした多ご不要かもしれませんが、ポイントのため一言お礼だけと思い入れさせていただきました。

思い出しました。
    私もそのフィリピンの高原で泊まった宿のホットシャワーが全くの水状態で震えながら寒さの中『水シャワー』を浴びたことを。

ろっきぃ様の仰る通り、気候のことはその時にならないと分からないですよね。
    日本でも11月なのに1月並みの寒さの日があったり、1月なのに4月上旬並みの暖かさの日があったりと。

空港までの往復はもちろん日本なので冬支度なのですが、それでも少しでも荷物を減らしたいがために薄着目で我慢して空港までの往復を今までしていたので、そこをどうするか悩みどころでしたので…。

色々とありがとうございます。
    具体的な体験談かなり参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝と晩以降は日本の春秋、日中は日本の初夏の格好。全体的には快適な絶好の気候

友人はタイ人ですか?そうなら日本人より、かなり寒がりです。
    沖縄でさえ、冬に行くと、日中はかなり暑く、夜はちょうどいい気候なのに、現地の方は夜は厚着で寒そうにしています。
    ラオスは全域が熱帯ですから、北部高原地帯でさえ朝晩、肌寒い程度かと。日中は暑いので半袖で観光すると、夕方以降寒くて、手で腕をこするといった感じです。

よって東南アジア、インドに冬行くときは長袖シャツが基本です。日中は腕をまくればいいです。寒さにとくに敏感な方はセーターなど防寒着をバッグの中にいれておくと安心です。

私はインドも東南アジアも絶好の季節である11~2月の冬季限定ですが、冬の旅で寒かったのは、バンコク~チェンマイの行きの寝台列車の中だけでした。帰りの寝台は快適でしたから、寒波来襲の特異日だったのでしょう。
    もっと北のデリーとなると、温帯ですから、冬の朝は7度前後になり、日本の冬近くになりますが、日中は快適です。

乾季で快適な季節を選ばれたのですから、何も心配は要りませんよ。最低限の防寒着だけは常時携帯です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

沖縄について

すみませんが 私は沖縄出身ですが 冬はそれなりに寒いですよ^^

分類的に亜熱帯かもしれませんが 日中でも霙や霰もたまに降りましたし ストーブなど暖房機具も使いますよ

冬場の里帰りで 日中たまに暑い時もありますが 朝夕暑いということはありません

失礼しました^^

• スエットのパーカー購入

12月にビエンチャン近郊の友人宅に遊びに行った時がありました

朝夕は長袖Tシャツでは寒くスエットのパーカーを買いに行きました
    ただ日が登ると日中は30度位まで気温が上がりましたので 半袖で大丈夫だと思います

乾季なので 雨はほとんど降らないと思いますが 心配なら防水のジャケットなどあれば良いかと思います

失敗談ですが 日によって寝る時間帯(やることないので20時頃)に 暑い日があり扇風機をかけたまま寝たのですが 早朝凍える寒さに目が覚め 頭ガンガン見事に 風邪をひいてしまいました 扇風機にはタイマーがなく 薄手の毛布1枚でした(笑)

宿でも エアコンや扇風機は タイマーがあった記憶がありません(あるかもしれませんが?)

自分のように油断して 風邪をひかないように 気をつけて下さいね

良い旅になりますように^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スエットのパーカー購入

ありがとうございます。

ウツチャン様の失敗談を是非参考にさせていただき、二の舞にならないようにと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先のことはわからない

今年は寒気の訪れが遅くラオス北部でも日中は真夏並みです。半袖で十分。
    しかし昨日の朝くらいから少し涼しくなりました。夜は長袖シャツのほうがいいでしょう。

乾季のメコン川の船旅朝がかなり寒く、風が吹き通っていきますので防寒対策が必要です。
    午前11時を過ぎれば日差しが強くなり、むしろ暑くなります。

しかし、寒気の強さは年によって差があり、1月下旬にはもうかなり暑くなる年もあります。
    最近は暑い年が多いのですが結局先のことはわからないというのが正解。

またラオスは南北に長いので北部山間部とメコン川に開けた南部ではまた気象条件は変わります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先のことはわからない

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダウンはいらない

冬のラオスも何度か訪れていますがいくら寒いといっても普通の年なら最低気温はせいぜい16,7度。
    寒がりだとしてもフリースがあれば十分です。

http://hf241.travel.coocan.jp/laos0112/
    http://hf241.travel.coocan.jp/cambo-laos0812/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ダウンはいらない

ありがとうございます。

アドバイスを戴いた通り、フリースも含めてヒートテックなども使い調整しやすい服装で工夫をしたいと思います。
    どのみち、空港までは極寒の日本ですからそこそこの厚着は必要ですものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件