Q&A

KLIA-LCC-T --> KL 市内の移動について

公開日 : 2012年12月24日
最終更新 :

皆様、クアラルンプールの格安航空会社専用ターミナル (LCC-T) から市内までの移動について教えてください。


ガイド本より、KLIA-LCC-T から公共機関で市内へ行く方法としては、

Sky Bus 等で KL セントラル駅までノンストップ (1.5~2時間) RM10

と記載がありました。
一方で、

KLIA-LCC-T から KLIA メインターミナルまでは、シャトルバス (15 分) RM1.5、
KLIA メインターミナルから KL 市内までは、KLIA エクスプレスで KL セントラル駅までノンストップ (28分) RM35

と書かれていました。
という事は、

KLIA-LCC-T --> KL 市内の移動は、
LCC-T から KLIA メインターミナルまではシャトルバスで移動した後、
KLIA エクスプレスで KL セントラル駅まで行くほうが早い印象を持っています。

なお、真昼間なので、すべての公共機関が運行している事は前提で、
乗り換えや荷物のピックアップの手間等含めても、60分くらいを想定しております、


実際、どうなのでしょうか。このような市内への行き方は一般的でしょうか?
それとも、あえて Sky Bus 等で KL セントラル駅までノンストップ (1.5~2時間) を利用する方が早い等、私が認識していない部分で推奨されるメリット等があるのでしょうか。



以上
よろしくお願いします。



なお、蛇足ですが、当該質問の背景として、
年末年始はカオラックでダイビングする予定です。
そのついでに、クアラルンプール滞在とマラッカ日帰りをおまけにつけてみました。
当方、KLIA-LCC-T で何度か乗り換えた事はありますが、残念な事に KL 市内に行った事がありませんので、そろそろ少し滞在してみようと思いました。


以下のようなスケジュールを組んでみました。

年末年始10日間:カオラックでダイビング+クアラルンプール/マラッカ 観光
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/56646/

こっちもなんかコメントがあればよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/12/24 21:56

    LCCTから直行バスでマラッカまで2.5時間

    Transnasional社が運行している。
    http://www.transnasional.com.my/destination.php?aid=LCT&bid=MKZ&cid=3&x=44&y=13

    Sky Bus等で1時間かけてKLセントラルに向かって、
    翌日日帰りするより、初日にダイレクトにマラッカ入り
    してしまうのが合理的。マラッカ1泊してくればいいと思う。

    それから、Travel Hub GHは南京虫で有名。
    やめといたほうが無難。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: LCCTから直行バスでマラッカまで2.5時間

    コメント大変ありがとうございます。

    Travel Hub GH は南京虫で有名ってマジですか。。。
    この価格帯 (70RM) で比較的評価の高い所を選んだつもりだったので、正直この点に一番動揺してます。

    ちょっとネットの風評を調べてみました。
    確かに今年の 8 月に 20 箇所刺されたって書き込みがありました。。。

    http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/The-Travel-Hub/Kuala-Lumpur/37259/reviews

    > I stayed here one night and received around 20 bed bug bites.
    Aug 2012


    もし、同じ価格帯で南京虫が出ない綺麗所をご存知でしたら教えていただけると幸いです。


    ---


    マラッカ滞在の件ですが、ご指摘のように当初はマラッカと KL に 1 日ずつ宿泊する事も考えました。

    しかし、マラッカ自体、そんなに町の規模が大きくなさそうだった事、
    可能な場所らしいと判断した事、
    そして、経験上、荷物を一日ずつ出して、またまとめるのが手間だなぁと思ったためです。

    マラッカの KL から日帰り無謀でしょうか。

  • もう一つの方法

    最もポピュラーで多くの人が利用しているのは
    直行バスなんですが、2番目の方法として、
    「KLIA トランジット(列車)+バス」があります。
    乗り換えのサラク・ティンギ駅~LCCT間は
    列車の時刻にあわせて専用バスが運行しています。
    ものは試し、一度利用したことがあります。
    が、バスに乗っている時間がそこそこ長いので
    やはり直行バスのほうが早いと思いました。

    http://www.kliaekspres.com/erlsb/LCCT/tabid/158/Default.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/12/24 17:28

    きいきぁさん、横からですが、私にも教えてください。

    LCCTから、KLセントラルやプドラヤbus-stationへのバス乗り場は、
    空港出て、左の方にずっと行ったところですよね。
    つまり、DomesticArrivalHallのまだ先の方ですね。
    http://www.etawau.com/Geography/KualaLumpur/LCCT.htm

    Melakaへのバスも同じ辺りで乗るのですか?

  • LCCTからKLセントラル

    すでに回答があるとおり、
    LCCTからバスで直行するのが一番早いです。
    1時間か1時間ちょいです。市内に入ると
    少し渋滞することがたまにあるので。

    LCCTから市内行きのバスは満席になりしだい
    次々に出発していくで、空港での待ち時間は
    ほとんどありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: LCCTからKLセントラル

    回答ありがとうございます。
    素直に市内行きのバスに乗る事にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの方が便利で安い

    乗り換えの手間、乗継時間、値段を考えると、バス(Aero Bus、Sky Bus)の方が断然いいと思います。
    渋滞が無ければ、KL Sentralには1時間弱で着きます(1.5~2時間って、どこの情報ですか?時刻表でも1時間15分です。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスの方が便利で安い

    回答ありがとうございます。
    了解しました。
    バス(Aero Bus、Sky Bus)で市内直行します。


    >(1.5~2時間って、どこの情報ですか?時刻表でも1時間15分です。)

    歩き方11-12ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件