Q&A

タイ、観光ビザ代わりの航空券

公開日 : 2012年12月25日
最終更新 :

日本ータイ往復33日の航空券を持っています。
途中で陸路で他の国に行きまたタイに戻る予定ですが、1ヶ月を超える航空券でビザが無いと入国できない可能性があるそうですね。
しかしビザ取得には必要書類が多く手間なため、タイ発の片道航空券を購入しておこうかと考えています。

①上記のようにバンコク発の航空券を別に購入して持参すればビザなしでも入国できるでしょうか。また、その場合、購入した航空券は当日無断で搭乗しないまま破棄して大丈夫でしょうか。

②タイからの片道航空券を探したところ、見つけた中ではベトジェットエアのバンコク―ホーチミンが一番安いのですが、もっと安いものがあれば教えてください。乗らないのでサービスの質等は気にしません。ビザの代わりにするだけです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: タイ、観光ビザ代わりの航空券

結局ケースバイケースだと思うのですが、
    ひとつの事例として。

今月、東京からバンコクへ片道航空券で行きました。

搭乗拒否の対策として、カンボジアへのバスチケットを
    予約、印刷、提示、あとは宿泊ホテルを聞かれただけで
    無事バンコク入りできました。(^o^)

サワディアンコールツワー400B
    http://www.kaosan.info/ticket/bus.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/26 10:31

心配無用です。

随分盛り上がっていますが・・・・・
    バンコク発の航空券の購入は無駄ですから、不要です。

<日本の空港でチェックイン時>

33日間のチケットだと、係員から、「タイへ30日以上の滞在の場合はビザが必要ですが?」とチェックが入りますが、「タイには30日間は滞在しません。途中でラオスとかカンボジアへ出国します」と説明すれば、飛行機に乗せてくれます。
    復路の航空券があるので、航空会社はあまり問題にはしません。

似たような問題では、ビザなしで片道航空券でタイへ向かうケースがありますが、この場合は、万が一、タイ入国を拒否された場合、復路の費用負担が発生するので、航空会社によっては、誓約書(復路の費用は本人負担ですよ、と言う)を書かせるか、最悪はその場で復路または第三国への航空券を買わされることがあるようです。

<タイの空港で入国審査時>

規則では、復路の航空券のチェックをしなければいけないのですが、タイの空港では、ほとんどチェックはしません。従って、33日後の航空券でも、全く問題になりません。
    万が一、審査官から復路の航空券の提示要求があった場合でも、数日後にラオス(適当に言えばいいです)へ出国します、と説明すれば全く問題になりません。(英文の旅行日程表でも作っておけばベターですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規則上の問題点はふたつ

ご質問への回答は得られていますが、いろいろな経験則での回答を踏まえた上での見解。

1 航空会社は、運送目的国の関係法令・入国要件を満たしていなければ運送拒否ができる。無査証による滞在許可日数を超えた出国航空券が、これに該当すると航空会社が判断すれば運送拒否も有り、この場合個人作成の一旦出国する日程表など 何ら効力が無いと判断される事も有る。

2 タイ入国時 入国要件と実際の運用に違いがあり、出国航空券の提示を求められる事は無いのが現状だが、可否は入国審査官が決定する事。経験則の回答は、当人の入国を保証するものではない。

この点が指摘された時点で少ない手数料で払い戻し可能な普通運賃の航空券を購入するか、面倒を避けるために事前に払い戻し不可でも安いものがあれば購入するかは、費用・手間を考えて本人が選択すればよい事。そのまま第3国へ乗継するでもなく、タイ入国審査においてそのダミー航空券による第3国の入国要件に言及する事はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国拒否を懸念される事情があったのでは

タイにノービザで行こうとしてNH便で搭乗拒否された人がいる、ということですが、タイ入国時に問題になるような本人が語らない過去のトラブルとかが背景にあるのではないでしょうか。まったくしらないことですが。

たいてい陸路で隣国へ旅行するというような説明をすれば、またこれまでのパスポートの履歴を見せれば、問題なくチェックインできるものです。そのへんが疑問。

ダミー航空券については本来ごまかしの手段ですからそんなことをしなくても、入国審査で陸路で出国する説明がきちんとできれば、ベトナム入国などと違ってタイでは問題ないはず。

しかし、入国できるかどうかの判断は入国審査官にかかっているのですから、この人物を入国させたくないと判断されれば、いろんな理由を付けるでしょう。

タイ出国用のベトナム行の片道航空券を所持していれば規定上は問題なくても、ベトナムビザがなくてはベトナムに入国できないと判断される可能性がないわけではない。本来入国審査でベトナム行の可否を判断まですることはありえないのですが。

たとえタイビザをもっていたとしても、入国審査で好ましからざる人物を入国拒否することは可能なのですから、これは100パーセント安心とはなりえない話。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/25 15:57

2000円で安心を買うのも一法

2月後半~3月でエアアジアの

スラタニ→KLが2888円(運賃1079円+空港税1809円)
    ハジャイ→KLが3100円くらい

バンコク発である必要はない。
    出発日に無連絡不搭乗で問題ない。

エアアジアであれば、WEBチェックインもしないでおいて翌日以降に、
    HPから空港税リファンド申請すれば手数料を引かれて、
    数百円~1000円くらいは後日、クレカに返金される。

即ち、2000円程度のコストで安心が買える。

日本の空港のバンコク行きチェックインカウンターで、イチャモン
    つけられる可能性はある。
    去年、同様の事例でANAだったか成田で搭乗券発券拒否された例が
    mixiコミュニティで報告されていた。
    スワンナプームの入管では、ほぼ100%スルーされるだろう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2000円で安心を買うのも一法

御回答ありがとうございます。
    2000円で安心が買えるなら安いですね。
    もし申請できなくても3000円程度ですし。
    発見拒否の事例は、私もANA利用なので不安になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/25 15:50

ルールと現実の乖離

こんにちは。

ルール上は出国用航空券が必要なのですが
    実際のケースでは提示を求められること
    はありません。

今年8月タイ航空片道航空券で入国の場合でも
    日本の空港で、誓約書を求められること
    もなく問題ありませんでした

私の場合、タイ空路入国は100回以上ですが
    求められた記憶がありません

念には念を、そういったことであれば
    購入するのもいいのかもしれませんが

たった3日なら不法滞在の罰金は600バーツ
    だったかな、33日目の航空券があるのに
    無駄なお金を使う必要はないとアドバイス
    させていただきます。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルールと現実の乖離

心配性なもので…。
    100回渡航されて大丈夫なら、ビザなしでも良さそうですね。

ちなみに33日間のものはANAです。

• 英文の日程表を準備する

タイで入国管理官から復路(出国用)の航空券の提示を求められたことはありません。
    もし問われたら、タイはトランジットで数日後陸路で隣国に行くような場合は、英文の日程表(itinerary)を用意しておいて、それを見せて入国審査官に説明すればいいのではないかと思います。

ダミーの航空券を用意するのも面倒なのですが。
    きぃきあさんの回答通り、ノーマルチケットを購入して後で払い戻すのが手数料が安い。
    以前は旅行社に勤める友人が無料で払い戻してくれました。今はただとはいかないと思いますが。

面倒だったらそのまま空路で隣国に出てしまうのも一方法。
    購入して使い捨てる必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英文の日程表を準備する

手数料も調べてみます。

• タイ出国用航空券

こういうときは払い戻し可能な航空券を購入
    して、あとで払い戻しする方法が一般的?
    かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ出国用航空券

払い戻し出来ればよいのですが、タイ到着後にインターネットを使うかどうか分からないため払い戻し可の航空券より安いものの方が安全かと思いました。
    安価でかつ払い戻し可だと一番良いのですが。