Q&A

気温、車の旅へのアドバイスをお願いいたします。

公開日 : 2005年10月18日
最終更新 :

こんにちは.私は今週末10月22日からベルリンへ観光で行く予定です.
資料などから気温は分っていますが、まだまだ初秋の日本から行くとどのような服装で行ったらよいものか分りかねます。
今現在、一般的にはどのような服装でしょうか?
中は長袖ブラウスと綿セーター、外に羽織るもの一つで充分なくらいでしょうか?
もちろん人それぞれ感じ方が異なることは重々承知していますが、参考までに、教えていただければ幸です.

旅行中、車を借りて移動するつもりですが、ベルリン→ドレスデン&マイセン→ベルリンのコースを1日と、ベルリン→ブレーメン→ベルリンのコースを考えていますが、主要なところを観光して日帰りというのはきついコースでしょうか…。
現地でも聞いてみますがもし何かアドバイスなどがございましたら是非、お聞かせいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/18 16:56

Re: 霧

霧が濃いです。
    東京ではバックのフォグライトのスイッチをいれる
    ほどの霧はあまりでませんが、ドイツ(や欧州)で
    霧がでるとほんとに前が見えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/18 17:09

Re^2: 霧

霧が濃いんですね、わかりました。
    フォグライトをつけて、充分気をつけます。
    霧が濃いと分っている日はドライブをなるべく避けたほうがよさそうですね.
    現地で情報収集しながら安全運転で行きたいと思います。
    アドバイスを有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつものテレビ番組でお馴染み・・・

ドレスデン城の「緑の丸天井」と、
    ツヴィンガー宮殿内の全ての博物館を、
    ゆっくり鑑賞した場合、一通りみるのに、
    休憩無しで約8時間を要しました。

観光名所が密集しているドレスデン旧市街だけなら、
    一日のみで一通り観光することも可能かもしれませんが、
    マイセンを含めしかもその日のうちにベルリンに帰るなると、
    かなり無理があるといわざるをえません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/18 14:40

Re: いくつものテレビ番組でお馴染み・・・

アドバイスを有り難うございます。
    うーん。。。やはりドレスデンは相当時間がかかるようですね。
    マイセンに近いし、せっかく車もあることだし、というだけでくっつけて考えましたが、ドレスデンをしっかり見たいと思ったらくっつけてはだめですね。(休憩なしで8時間!!!)
    ドレスデンを他の日にしてマイセンとそこまでの通り道の町をフラッと訪問というのも新しい発見ができそうです.
    もう少し調べてみようと思います。有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車の旅

(1)ベルリン→ドレスデン&マイセン→ベルリン
    (2)ベルリン→ブレーメン→ベルリン
    何れの都市ももわざわざ車で行かなければならない理由がよくわかりません。アウトバーンでの運転が趣味ならそれもいいでしょうが。(1)はそもそも両都市を一日で回ろうというのが無理なような気がしますが、列車の乗り継ぎが不便なので車を利用する意味はあるかも知れません。が、(2)は片道約400kmなので、列車で移動した方が(片道3時間前後、乗り換え1回)楽じゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/18 12:14

Re: 車の旅

早速のレス、有り難うございます。
    ドレスデン&マイセンは列車の乗り換えが不便だったので車を考えました。
    マイセンは陶器工場(用あり)だけで、さらっと終わるのでドレスデンをその後にと考えたのですが、やはり無理があるでしょうか。。。

そうなんですよねぇ。。。ベルリン→ブレーメンはやっぱり電車の方が楽ですよね.連れで一人、じゃんじゃか歩けるけれども年寄りがいるので車、と思ったんですが、観光に歩けるんだから列車でもいいかな。。。
    乗り換えの時の階段とかをちょっと心配したんですが、若いのがあと二人いるのできっと列車にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件